S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

お金を欲しがる7つの理由

2005年03月29日 | Weblog
しばらくの間は、読む本が偏ってしまうことをお許しください。一度はまると、連続して同じ著者の書籍を読み続けてしまう傾向があるもので…。今回は【楽天ブックス】お金のIQお金のEQより…。

【お金を欲しがる7つの理由】
①生活のため②安心感を得るため③パワー(権力)を得るため④愛や尊敬、友情を得るため⑤自由を得るため⑥社会を見返すため⑦愛や感謝を表すため…

なんだかどれもこれも、確かに当てはまる部分がないわけではないなぁと思いながら、読み進めていく中で、一つの問いかけがとても心に残りました。

商業主義にどっぷりと漬かっているわたしたちは、つい高いものをプレゼントした方が感謝を表せるような気になってしまいます。
Q:あなたが人からいただいたもので、いちばん大切にしている品物に、金銭的な価値は関係ないのではありませんか?

この問いに対する答えにつながるような素晴らしいギフトを昨夜、S.T.E.P.22のメンバーから贈られました。それは、メンバー一人一人に手書きで思いを綴ったメッセージカード。第一期奨学生の今村君が北九州に行くということは以前にもお伝えしましたが、それにともない開催した壮行会での出来事でした。メッセージカードともに、彼は準備してきたスピーチを披露してくれ、次なるステップに向けての思いを語ってくれました。

メンバーの顔を思いながら、1枚1枚のカードを選んでくれたんだろうなぁ。忙しい中、時間を割いてメッセージを書いてくれたんだろうな。スピーチも、これまでの時間を振り返りながら入念に準備してくれたんだろうな…。様々な思いが頭を過ぎり、胸がいっぱいになりました。彼が我々に与えてくれたのは、お金では買えない、金銭的な価値は一切関係のない、彼の愛情がたっぷり込められた心からの贈り物でした。

私達は日常生活の中で、どれだけこうした金銭的な価値では図ることのできないギフトを周りの人に与えられているのでしょうか。もし皆がそうしたギフトを贈り合うことに喜びを見出し、人を幸せにするにはどうしたらいいだろうという発想で物事を考え始めたら、どんなに素晴らしい社会になるだろう…そんなことを考えながら、ワクワクしてしまいました。

そんなワクワクするきっかけを与えてくれた今村君に感謝し、多少時間的余裕がなくなったとしても、メンバーの一員として活動を見守り続けてもらえたらと思っています。


S.T.E.P.22ホームページはこちら☆



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だよね (よーすけ)
2005-03-30 08:48:55
今村君のカードには結構感動しましたねえ。思いがけなかったというサプライズに加えて、その心意気。ステップに参加してて良かったと思える一瞬でした。
返信する