S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

唯川恵ワールド

2005年10月05日 | Weblog
先日の名古屋との往復の際に手に取った本、「ベターハーフ」。

直木賞作家の唯川恵さんの最新作ですが、私が彼女の作品に触れたのは今回が初めてでした。そして、一瞬にして彼女の世界に引き込まれ、これからしばらく彼女の作品を買い続けそうです。

というのも、今回の作品「ベターハーフ」は、どの登場人物を切り取ってみても、まさに真髄をついた事象や感情を見事に表現していて、自分が誰の立場で読んでみたとしても、妙に納得しながら読むことができたからです。


男にとって、初めて「男」を意識する存在であった威厳ある、誇りたかき父親が、老いていく姿を直視することができない…。

娘の結婚をきっかけに離婚しようと決意していた。

子供のおかげで、崩壊しかけた夫婦関係が復活した。

熾烈な受験戦争に巻き込まれていく若い奥様達。

バブル崩壊とともに一転する上下関係、人間関係…。

真の友情とは。

どこにでもありそうなシーンを切り取りつつ、登場人物がそれぞれ幸せな生活を求めて生きていく姿から、本当に沢山の感情が沸き起こりました。あとがきで紹介されていた作品「愛なんか」も、ぜひ読みたいと思っています。

愛なんか

最後に彼女の作品リストはこちら

☆☆☆S.T.E.P.22のサイトはこちら☆☆☆