ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

山崎方代展 右左口(うばぐち)は我が帰る 開館20周年 生まれ変わった山梨県立文学館

2010年05月29日 | 山梨の美術館、博物館


開館20周年記念として平成22年2月2日(火)常設展示室がリニューアルオープンされた山梨県立文学館
樋口一葉コーナーの充実・芥川龍之介コレクション ・飯田蛇笏・飯田龍太記念室を開設されました。



今日はのんびりと午後から文学館へ行ってきました。文学館と美術館は美しいお庭のある芸術の森の中に向かい合って建っています。先日4月15日ブログご紹介した(愛のヴィクトリアン ジュエリー展 ダイアナ元妃ゆかりのリング 山梨県立美術館)企画展は6月6日までの開催ですので今回は文学だけ見てきますわね。

   

平成22年春の企画展  山崎方代   平成22年5月1日(土)~6月27日(日)

歌人山崎方代(ほうだい)(1914~1985) 山梨県東八代郡右左口村(現・甲府市)生まれ

「ふるさとの右左口郷は骨壺の底にゆられてわがかえる村」
「茶碗の底に梅干の種二つ並びおるああこれが愛と云うものだ」

故郷を見つめつづけ、口語調の平易な文体に明るい哀調を帯びた歌の世界を生み出していった歿後25年を迎える山崎方代の生涯と短歌の魅力をご観覧ください。

 

文学館では山梨県出身や山梨県にゆかりのある作家を知ることが出来ます。

 

主な展示作家

山梨県出身

飯田蛇笏 飯田龍太 山本周五郎 木々高太郎
小尾十三 中村星湖 檀 一雄 前田 晁
深沢七郎 李良枝 三井甲之 山崎方代
秋山秋紅蓼 村岡花子 徳永寿美子 神奈桃村
日原無限 岡千里.

山梨県ゆかり

芥川龍之介 樋口一葉 井伏鱒二 太宰 治
田中冬二 中里介山 辻 邦生 八木義徳
武田泰淳

詳しくは文学館ページをどうぞ!

清里から車で約1時間で芸術の森(文学館・美術館)へ到着しますので是非途中でお立ち寄りになられては? エストレリータにご宿泊の証明になるものをご提示いただけれれば団体料金でご入館いただけます。

じゃ!またね。

ステラの独り言 
今日は文学館の帰りにお夕食を食べて、電気店でiPadを見てきて、夜10時ごろに帰宅!
なんでも夜6時ごろから9時ごろまで3時間近くまたまた停電だったとか・・・
都会じゃありえない大変なことですよねえ・・・iPadのカタログを見つめながら・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山崎方代と横浜 (檀原)
2011-04-13 11:20:26
はじめまして。
山崎方代で検索して、ここに来ました

方代さんといえば「山梨の歌人」あるいは「鎌倉の文化人」と紹介されることが多いですが、横浜に30年住んでいた人でもあるんですよ。
その辺りのことを、すこしだけブログに書きました。
 ↓
 http://yokohamamerry.jugem.jp/?eid=155
 
 お目汚しして恐縮です。
Unknown (ステラ)
2011-04-14 17:57:08
檀原様、はじめまして!ブログにご訪問くださいましてありがとうございます。
山崎方代は、文学館参りまして初めて知った歌人です。さっそく、そちらのブログに伺いました。色々を深く知る事が出来ました。

コメントを投稿