ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

エストレリータ ミステリーツアー終了 3 諏訪のそば処 八州 エストレリータキャンドルディナー

2010年05月26日 | ペンションエストレリータのお客様


では、エストレリータのミステリーツアーの最後は美味しい信州そばで締めくくりです。

諏訪市海岸通りの元祖手打 そば・割烹 「八州(やしま)」で昼食です。
とても美味しいおそばを頂きました。

    

諏訪湖間欠泉センターへ立ち寄りましたが、噴出す間欠泉までちょっと時間があったので、諏訪湖をちょっとながめて帰路につきました。

 

帰りに天女の湯に立ち寄って頂いてゆっくり温泉に!
では、どうぞエストレリータのディナーをお楽しみ下さい。

と思いきや・・・・ディナーが始まったとたん・・・ライトが・停電です!

 

しかもかなり長い時間  「こんなに長い停電はそう言えば都会じゃ経験してないなあーなんだかキャンドルでお食事・・懐かしいような・・」っておっしゃてくださいました。

 

今夜、キャンドルの光のなかで召し上がって頂いたメイン料理は、舌平目のパンプキンソースと豚肉と秘伝豆のトマト煮でした!

  
(暗闇撮影のため画像が悪くてごめんなさい)

ご迷惑をおかけいたしましたが、忘れられない思い出にになられた事でしょうね。
あっという間の2泊3日の旅も明日が最後の日です。


明日は、JR最高地点~東沢大橋~清泉寮~清里アンデレ教会~ほうとうの小作
午後からはお2人には王様と妃になっていただいて?から茅野までおおくりしてバスで関西へお帰りいただくスケジュールです。
いらしてから山々が少し曇ってすっきりとみえていませんので、明日の晴天を祈って・・・・
では、旅の最後を続けてご覧くださいませね。

エストレリータ ミステリーツアー 2  謎の古代史!諏訪大社 御頭祭 神長官守矢資料館

2010年05月26日 | ペンションエストレリータのお客様
まず、最初にパパの句を一句!

  (諏訪大社上社本宮にて)

諏訪の歴史、モリヤ族、ミシャグチ神、蛇神ソソウ神、狩猟の神チカト神、などのをたどればユダヤ教、旧約聖書と、日本の神道との共通点があるとか?そんな興味深い提唱をなさっている方々がおられるようですね。こんなを見つけましたのでご興味のある方はクリックなさってみてください。
パパは日本の神道と、古代ユダヤの宗教との関わりにとてもご興味がおありのようです。

そんな謎にも迫る事が出来るかもしれない諏訪大社上社までエストレリータからステラの車で一時間位で到着しますよ!


諏訪大社上社
前宮

    

諏訪明神の信仰の原点、諏訪大社の最も重要な式典である御頭祭は十間廊が使用されます。



本殿を取り囲むようにたつ4本の御柱がよく見えます。

 


   

車で約10分くらいで本宮へ到着しますが、その調度中間地点にあるのが神長官守矢資料館

神長官守矢資料館(じんちょうかんもりやしりょうかん)

 

諏訪大社の筆頭神官の地、洩矢神(モリヤ)の子孫である守矢氏の資料館。

祈祷殿



ミシャクジ社と社叢(しゃそう)
ミシャクジを祀っている神社。



諏訪大社のもっとも重要な祭事「御頭祭」の様子が復元されている資料館

 

御頭祭は酉の祭ともいわれ旧暦3月酉の日に諏訪大社上宮十間廊(じゅっけんろう)で、鹿の首75頭を供えた神事。現在は剥製の鹿の首2頭で毎年4月15日に行われているそうです。

    

諏訪大社上社
本宮

諏訪造と呼ばれる幣拝殿の左右に片拝殿が並ぶ独自の配置、参道から見ると本道が横を向いている

   

パパの今回の旅のお宿題も終わってほっと一息!
では、ちょっと遅めの昼食に!諏訪市海岸通りの八州(やしま)へ!
とっても美味しいお蕎麦と・・・・ちょっとびっくり?エストレリータのディナー・・・そのまえにちょっと休憩なさってくださいから続けてご覧下さいませね。

参考資料
信州諏訪湖周辺のおすすめ散策マップ 発行 諏訪湖エリアおもてなし向上推進会議