文房具とラーメンの日々

文房具の衝動買いと美味しい一杯を求めての遍歴です。本館のHPでは文房具コレクションを紹介しています。

クロスクラシックセンチュリーボールペン

2004-11-11 | 思い出の文房具
超整理手帳用に購入したラミー2000を見ていて、昔使っていたクロスクラシックセンチュリーボールペンのことを思い出した。
 学生時代からあこがれたボールペンで、15年前にシステム手帳(ファイロファック)用のボールペンとして購入したもの。クロムが一般的だったが奮発してスターリングシルバーにした。
 ペン先にガタが無く書き味は良かったのだが、黒だけでは情報の整理がし辛く、他の多色ボールペンと一緒に持ち歩かざるを得なかった。このため今では常時持ち歩くこともなくペンケースの中に格納されて出番は減ってしまった。銀製品の特徴で表面に黒い酸化皮膜が出来て、いわゆる”いぶし銀”になり、出番は少ないもののお気に入りの一つである。

注1:スターリングシルバー (sterling silver)
 銀を92.5パーセント含む合金のこと。その純度からシルバー925などとも呼ばれ、宝飾品や食器などに広く利用されている。純銀は柔らか過ぎて耐久性や強度に欠ける為に、普通は合金の形で用いられ、 スターリングシルバーの場合は銀925:銅7.5の割合で混ぜられる。
 92.5パーセントという数字は、イギリスにおける銀貨の法定純度に由来する。 そのため、スターリングシルバー製の1ポンド銀貨は1スターリングとも呼ばれている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』

本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください


bannar02

↑インテリア・雑貨の人気blogはこちら

最新の画像もっと見る