文房具とラーメンの日々

文房具の衝動買いと美味しい一杯を求めての遍歴です。本館のHPでは文房具コレクションを紹介しています。

MoleSkine用レザースリーブ(LAVORO DI PASSAGGIO)

2009-01-27 | 超整理手帳・Moleskine他手帳
MoleSkine使いの悩みはペンホルダー。外付けのペンホルダーは鞄の中で他の物に引っ掛かって外れてしまうし、ペンホルダー付きカバーはMoleSkineの良さが3割減という感じで。。。

WILD SWANSでペンホルダー付きのMoleSkine用レザースリーブを発見したので即購入。
(ペンホルダー、ブックマーク、メモ挟み、名刺入れの四役をこなす優れもの)
値段の割には革の質感が良いし、薄目に作られていて邪魔にならない感じですね。



MoleSkine使いの皆さんの工夫(悪戦苦闘?)は以下。
 (1)外付けペンホルダー派
    モレスキンにペンホルダーをどうぞ(たこぶろぐ)
    Pen Clip(千葉B級グルメと文房具)
    MoleSkine用ペンホルダー(文房具とラーメンの日々)

 (2)ペンホルダー付きケース派
    MoleSkineダクト革カバー(Pencil Case-Part2-)



2009/01/27


本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください

超整理手帳対ほぼ日手帳

2004-11-28 | 超整理手帳・Moleskine他手帳
R25の11月18日号に超整理手帳とほぼ日手帳の比較コラムが掲載されていた。

 内容は”超整理手帳”と”ほぼ日手帳”の紹介。記事の中に「両者ともユーザーの声に耳を傾け、毎年改良を加えている点がユーザーの支持を集める秘訣か」の記述があるが同感だ。但し、超整理手帳はカスタマイズがプラスされていると思う。他には伊東屋おすすめ&定番5選でクオバディス、能率手帳ゴールド、リドミニプランナー、伊東屋オリジナル24時間手帳、モールスキンといった超有名処が紹介されている。

 能率手帳とリドは使ったことがあるが、能率手帳は面白みが無いし、リドは小さすぎて別にもう一冊ノートを持ち歩かなくてはならず長続きしなかった。 ただ、モールスキンはインディ・ジョーンズにも小道具として使われていてちょっと気になっている。今度伊東屋に行って手にとってみようと考えている。(また衝動買いの虫が疼くかも知れないが)

注)R25は2004年7月1日に創刊されたリクルート社のフリーマガジンで首都圏の駅で配布されている。


本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください


bannar02

↑インテリア・雑貨の人気blogはこちら

新・「超」整理手帳2005(お買い物日記10/10)

2004-10-10 | 超整理手帳・Moleskine他手帳
 台風22号も通過し、雨もあがったので津田沼の丸善まで超整理手帳2005を買いにいった。これまで手帳は色々乗り換えてきたけれども、ここ数年は超整理手帳一本にしている。やはり携帯・EMail・グループウェアと仕事のやり方がIT化されてきて、これとの相性が良いのが長続きしている理由だと思う。

 「超」整理手帳HPでは、4月から2005版スケジュールシートについて議論されており、この2005版は一見2004版と変わっていないようだが、コロンブスの卵的にメモ欄が一番下から一番上に変更されたりしてユーザーの意見も取り入れられている。

 こんな風にフォーラムで皆で議論しながら少しずつでも変わっていくのがこの手帳の愉しいところかもしれない。


本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください


bannar02

↑インテリア・雑貨の人気blogはこちら

超整理手帳用自作クリアホルダ

2004-10-02 | 超整理手帳・Moleskine他手帳
 超整理手帳を使い始めてから5年になるが、未だリフィルの形が定まらない。(カスタマイズ可能ということがこの手帳の良い所でもあるのだが)
 トライアル&エラーを繰り返しつつ一応、以下のリフィルに落ち着きつつある。
   1.週間スケジュールシート(アスコム製 ¥1,050)
   2.TO-DOボード(自作)
   3.テレフォンリスト(自作)
   4.A4メモ用紙(RHODIA No.19)
   5.その他もろもろの資料
 1~3はそれなりに収まり所が決まってきたが、問題は4,5である。
 最初の頃は純正の「カンガルーホルダ」を使っていたが収納力に欠けることと、資料の出し入れがし辛いことでお蔵入りとなった。使用頻度の低いものは手帳カバーに直に差し込んでいるが、メモ用紙等一日何回も出し入れするものはそれではまだるっこしいので、4つ折にして裸で挟んでいる。これだと落ちやすいし、他の資料とこすれてメモの字が薄くなったり転写されたりするのが気に入らなかった。仕方ないので、自分で気に入るように超整理手帳用クリアホルダを作ってみることにした。
 材料はポリプロピレン製(厚み0.2mm)のクリヤホルダ、あちこちでカタログ等が入ったものを貰い、使わないまま結構たまっていたもの。これをハサミでジョキジョキと切って、両面テープで固定、ものの10分で完成した。手帳カバーに差し込んで使ってみたが、結構使いやすい。資料の出し入れもしやすいし、透明なので何の資料かもすぐわかる。クリアホルダのシートは0.2mmと薄いので今回まとめて4個作って差し込んでいるがそんなに分厚くもならなかった。何よりも、貰い物のクリアホルダを使っているので材料費は両面テープ代だけというところもうれしい。
(製作工程を本館HPに掲載)


本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください


bannar02

↑インテリア・雑貨の人気blogはこちら