文房具とラーメンの日々

文房具の衝動買いと美味しい一杯を求めての遍歴です。本館のHPでは文房具コレクションを紹介しています。

ヌメ革製キーケース(お買い物日記 9/29)

2004-09-30 | お買い物日記
革を育てる楽しみを味わうためヌメ革製キーケースを購入。これまでキーケースは年寄り臭いのでキーホルダを愛用してきた。最近、鞄の中にデジカメや携帯電話を入れて持ち歩くことが多くなり、むき出しのキーホルダでは疵が気になってキーケースを購入することにした。ブランド物も考えたが個性が無く面白くない。ネットで色々調べたらヌメ革が使用しているうちにクッタリしてつぶれた感じにり、色もあめ色なってくるので革を育てる楽しみがあるとのことでこれに決定した。まだ新品で無愛想な顔付だが半年後にどんな風合いになるかが楽しみ。

本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください


bannar02

↑インテリア・雑貨の人気blogはこちら

広島お好み焼山清(雑食日記9/26)

2004-09-27 | 雑食日記
 広島お好み焼はボリュウームがあった。TVのグルメ番組でもんじゃ焼きの店を紹介していた。見ているうちにもんじゃ焼きが食べたくなってきたが生憎近所にはもんじゃ焼きの店が見当たらない。普通のお好み焼で我慢しようということで幕張本郷駅前の山清(やまきよ)に行くことにした。カウンターにある大きな鉄板で頑固そうなおやじさんが広島風お好み焼を焼いてくれる店だ。
 東京風お好み焼はキャベツ・肉・玉子といった具と生地をぐちゃぐちゃに混ぜてホットケーキのように焼くが、広島風の特徴は具と生地を別々に焼くことと焼ソバが入ることらしい。もんじゃに始まり東京風は自分たちで焼くのが作法だが、広島風は別々に焼いた具と生地をエィと重ねるが、これが結構難しくお店の人に焼いてもらうことが多いようである。
 私はカープ(エビとイカ天)、家内はエビ、息子はモチ・チーズを注文した。山清は具に凝っていてエビもプリプリしているし、豚バラも厚切の脂ののったいい肉を使っている。一枚千円前後とお好み焼にしては高めだが、非常に美味しいことと1枚で十分おなか一杯になることを思えばコストパフォーマンスは悪くない。色々な焼酎を揃えている事もおやじさんのこだわりらしくめったに見かけない「百年の孤独」も置いてあった。
 メニューにカープという名前があることから判るように、おやじさんはどうも広島ファンらしく、巨人の話をすると機嫌が悪くなるという噂がある。
(写真はやっとキャベツを焼きにかかったところ、この後エビを焼き、ソバを炒め、玉子を焼いて完成となる。完成した写真は後日HPで公開予定。)

***本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください***

9/23のお買い物(2) 四葉のクローバーのコイン

2004-09-25 | お買い物日記
教育雑貨店ザ・スタディルームで四葉のクローバーのコインを見つけた。ミニマイクロスコープを購入した際、一緒にコイン(¥210)を購入した。楕円形で長径は2.5cm、厚み2mmと500円硬貨と同じくらいの大きさ。実際の四葉のクローバーから型を採ってあるとのことでレリーフになっている。
 幸運のお守りなので小銭入れにとりあえずいれてある。今度、ゴルフに行くときにはグリーンマーカーとして使ってみようと考えている。少しはスコアが良くなるかもしれない。

本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください


bannar02

↑インテリア・雑貨の人気blogはこちら

9/23のお買い物(1) ミニマイクロスコープ 

2004-09-23 | お買い物日記
教育雑貨店ザ・スタディルームで超小型携帯顕微鏡を購入した。東京駅名店街の”知ること、学ぶこと”を理念とする教育雑貨店「ザ・スタディールーム」でミニマイクロスコープ・超小型携帯顕微鏡(¥714)を見つけた。ミニとマイクロが重なってくどい様に聞こえるかもしれないが、小型(ミニサイズ)の顕微鏡(マイクロスコープ)という意味なのでやむを得ない。
 小指の先程度のサイズとこの値段で15倍顕微鏡というのは驚異的。対物レンズの先端についている透明のアクリルの筒がレンズと被写体の距離を一定にすると同時に、採光の役割も持っていて使い易く工夫されている。
 カードノギスと同様に精密器械を常時持ち歩くのは愉しいものがある。

本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください


bannar02

↑インテリア・雑貨の人気blogはこちら

9/5雑食日記 丸長(勝田台)

2004-09-06 | 雑食日記
八千代市で評判の丸長に行った。子供の学園祭見学に近所まで行ったのでお昼時に立ち寄ってみた。場所は京成本線勝田台駅前で店の外見は写真の通り、評判を聞いていないとチョット引いてしまうものがあったがとりあえず店の中に入った。 つけそばがメインメニューとのことだが、あいにくの雨で肌寒く温かいものを食べたい気分だったので私はチャーシューメンと餃子、家内はつけそばを注文。スープは鰹だしの醤油味ですっきりしている。麺も中太で歯応えもよし、ロースのチャーシューも味がよくしみている。餃子もなかなか美味しく満足の行く一杯だった。
 つけそばが辛いと家内が言うので少し試食してみた。かなり辛いが私的には許容できる範囲(私と家内は辛さにたいしてかなり味の好みが違う)、真夏に食べたら美味しいだろうなと思う。

***本館HP千葉B級グルメと文房具にも是非来てください***