以心伝心

2009-09-26 04:55:10 | 2009年4月~

コーチにもいろいろなタイプはあるでしょう。
指導理念 と 理論 とは異なる。
どんな分野であっても 確固たる理論に基づいて
人に伝える上では 指導者としての理念(信条)が
指導内容に大きく影響する・・・と 私は思う。

理論に基づいた コーチの信念は
選手を指導する中で 様々な方法や言葉で
選手に伝わってこそ価値がある指導だ・・・と。。
(もちろん! 受け手である選手自身の能力にも関係はするけれど)

選手にとって納得の行く練習内容があってこその
激! であって そういう厳しい指導は
選手自身にも 必要課題としての自覚が芽生えるだろうと。。。

そして いづれは 見守るべく親にとっても
以心伝心となって その真剣な関係は伝わるものであろうと。。。

今までの子供の軌跡を見て来た歳月に於いては
そういう気迫のようなものが 乏しかったかなぁ。
しかし!
あるコーチとお話をする機会を頂き、
従来は漠然としていたものが 将来の展望として
はっきりと見えてきたように思う。。。



最新の画像もっと見る