東北地方太平洋沖地震・・・そして!

2011-03-16 22:03:55 | 2010年4月~

地震から5日経ちました。
首都圏在住民にとっても 体験したことのない事態が継続しています。

もちろん! 当日の地震の大きさには驚きましたけれども、
その後 一向に元の日常に戻れない状況が長引いていることから
あらためて今回の地震規模の大きさを感じ入っています。。。

夫は、帰宅困難民の一人となり 翌日の昼過ぎになって漸く帰宅 
息子は、帰宅途中の電車内で地震に遇い・・・、
線路を歩いて最寄り駅まで戻り、
そこからバスに乗って自宅駅の一つ手前の駅までやっと辿り着き、
そこから自宅まで40分ほど歩いて帰宅しました          
しかし、JR在来線は 未だに100%の回復には至っておらず、
息子の通学路線は、今日になって動く気配?
学校からは 17日(木)まで自宅待機の指示が出ています。                                        

誰も予想だにしなかった事態です。
また、直撃の被災地の方々の 今の状況を考えると
避けることのできないこの事態を どう乗り切って行けば好いのか・・・、
身に詰まる思いがします。。。

首都圏の困難(混乱)は、原発事故 による影響かと思います。 
一日も早く 危険な事態を解消して
まずは間接的な地域の生活が平静に戻らなければ、
被災地の方の力になることもできません

不安な日々、
寒さに耐えて夜を過ごさなければならない方々に 
一刻も早く 復興の気力が湧くような環境を整えてあげて欲しい



 JOは 中止になりましたね

息子は、このJOを最後に
大学受験モードに切り替える決意をしており、
SCの仲間との最後の大会という意味で・・・、
秘めたる思い というものがあったようですが。。。

少し 早い切り替えにはなりましたが、
残すところは、夏の総体!

最後は自力で 納得の行く限りを尽くす!

その決意を大切に! 



最新の画像もっと見る