話題の
もし高校野球の女子マネージャーが ドラッガーの『マネジメント』を読んだら
を読みました。 経営学の父と言われた ピーター・F・ドラッガー著の 『組織経営』についての本を基に、 無名の高校野球部が甲子園出場を成し得るまでの軌跡を書いた小説です。 本来、企業経営についての入門書のような内容を 野球部の新米女子マネージャーが、 マネージャーの役割を理解しようと、勘違いから読み始めた『マネジメント』なのですが、 その理論が 『部活動』という組織にどのように当てはめられて行くのか? といったところは やや奇想天外な発想ですが、 当たらずも遠くは無い!
『企業(=事業)の目的と使命』 というところを 『野球部の目的と使命』 と置き換えて、 その『目的と使命』とを 認識することは すなわち事業(=野球部)を定義づけることである!
ということや、
『目的と使命』 の対象者は 『顧客』である という部分がもっとも大切な点で、 『顧客』の求めるところを理解することから 全てが始まる! そして、野球部に於いての『顧客』 とは誰か?
を考える。。。。
女子マネージャーのキャラクターを借りて 『高校野球部』 という組織の改革 ⇒ 目的の達成 という課程を描写しているのですが、 これは! 水泳にも活用できるのではないか? と 考えました。
年末年始を 合宿&合宿が 全国的に通例となっているようですが、 本当に価値ある合宿と言えるのか? ふと 疑問に感じるところもある。。。 なぜ? 海外にまで行く必要があるのか? なぜ? 学業に影響するような強化合宿が必要なのか? 一部の賛同者だけではなく、 多くのジュニアスイマーの保護者に 目的と使命が伝わらなければ・・・・、 組織としての意義は達成されないような気がします。
そう思うのは・・・・、私だけでしょうか?