引き際

2011-04-22 13:28:03 | 文武両道-最終章-
新体操競技で全国大会を目指す女子高校生たちの
日々の鍛錬の様子を あるTV番組で観ました。

新体操には個人競技もありますが、
部活動としては団体競技に重点を置いているようで、
5人の選抜選手たちの 

一人一人の技術の正確さ × 5倍  

という Hiグレードな完成度を競うので
当然ながら 指導者側としては 個々への要求が深くなり、
それに付随して 部員間では、
レギュラー枠を獲得するために 競い合う。。。
美しく流れるような全体演技の背景には
ある種 非情なほどの厳しい練習環境があって、
一瞬にして レギュラーポジションを奪い 奪われつつ しながらも
淡々と 否 黙々と自己の演技力修整に没頭する様子。。。
なんとも言えない感動を覚えました。

その中で印象的だったのは、
文武両道で定評の県立鳥取西高校の生徒たち。

彼女たち新体操部の中では、
3年生になる時点でレギュラー落ちが確定した選手は 
4月から引退して 学業に専念する
という暗黙のルールがある・・・というお話。。。

もちろん 悔しいことでしょうけれど、                   
その背景には、
幼い頃からどれだけ 厳しい練習を継続してきたことか!?
競技(練習)のために 多くの時間的拘束を受けながらも
少ない時間を割いて しっかりと学業にも前向きに取組んで来た
そういう礎があるからこそ! 
文武の切り替えにも 未練を残さないのだろうな・・・                                       
                                       
などなど、
あどけない顔をした女の子たちが 
悲喜こもごもとしたそれぞれの感情を
素直に見せてくれた番組でした

ふと、息子の今の状況を
鳥取西高新体操部の引退選手に重ねてしまいました。                                                                 
水泳競技に費やす時間は(=同じ練習環境ならば)
一日24時間という条件の中で皆一律ですし、
水泳以外の時間を 中高生として どう過ごしてきたか?
意識の問題も含めて そういうところの個人差というものが
また明らかになりつつある時期に さしかかって来ました!

競技に妥協をしない という信念を持ち続けながら
自己の信じる練習環境を得た息子ですが、
結果は 最後まで戦ってみないとわからないところ。。。

しかし!

一高校生として、学業にも十分に力を注いで来ていることは
最後の夏を戦う彼にとって 誇りであり、支えである!


と 心から信じて応援している私・・・親ばかです

  

                                              


最新の画像もっと見る