真摯(しんし)になる!

2011-01-08 23:54:23 | 2010年4月~
私の好きな言葉の一つが

真摯(=まじめで 熱心であるさま)

ただ単に 『一生懸命に頑張る』 というよりも             
『謙虚な心で取組む』 という姿勢=そのものごとへの思いの深さ や 真剣み  
というものが 感じ取れる言葉だ・・・と  思うのです。

また、 この言葉には 二つの意味があって、           
一つは 対象となる物事(人)に対しての 敬意 と 誠意                                 
もう一つは 本人の誠実な心構え   
                 
それは 結果的に  見ている者にも しっかりと伝わる態度となる。。。。     
そんな意味を持った言葉だと思うのです      

コーチも 時には感情を抑えきれず                   
『帰れ!』  と 練習の途中で 怒鳴ったりもするでしょう^^;    
怒号を向けられた選手は!?                      
その要因が理解できなければ、単に                     
『コーチが切れている!』 と  感じて                  
中には、言葉通りに 帰ってしまう選手も 居るには居るようです。

息子が言いました
Bokuはねぇ、 (中学時代の)○○コーチから
『帰れ!』 は 『帰るな!』 の意味だから 
コーチが怒鳴っても そこで帰ったら ダメなんだよ!

と 教わっているから もし 怒鳴られても 帰らないよ!
それは 以前のSCコーチのお話ですが。。。
最近 そういう場面で 帰ってしまった選手がいたようなのです

そこで 真摯 という言葉が浮かびました                    
真摯という響きには もう一つ!   
謙虚な心 という隠し味があるかも知れません。                           
謙虚になることによって コーチの言葉の意図も理解できるところも出てくるし、  
何よりも 自分を謙虚に見つめることによってこそ              
新たな自分を求める意欲が湧いてくる!                 

息子にも さらにさらに!   真摯な気持ちで 取組んで行って欲しい 

          


最新の画像もっと見る