『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

4月の切手市場は…

2011年04月04日 | 慎之介
皆様こんばんわ。慎之介です。
昨日は浅草切手市場に多数ご来場いただき有難うございました。
切手どころではない…という気持ちでこの3週間を過ごされた方も多いかと思いますが、日本国民として復興の2文字のために努力している皆様が、切手を通したコミュニケーションを守りたい気持ちを一つにすることができました。重ねて感謝致します。
 
スカイツリーが見え隠れする浅草会場で、まず目に止まったのは10円SHOPウチダさんの「ガンバレ被災地」の貼り紙と太平洋沿岸の消印が押されたオンピースです。郵便や切手といった材料を通して被災地の皆様への思いを贈ろうというメッセージに目頭が熱くなりました。今月の出店メンバー様の中では積極的に義援金活動にご協力いただき、開催に向けて心の支えになって下さいました。
 
切手市場初の「さぶとん席」はオサムショップと慎之介ショップで震災前に「お花見」をイメージして企画したものですが、その後に検討を重ね「省エネ」のシンボル、自由発生的な「市場」の本来の姿を再現しようという企画に変化して、特に慎之介ショップでは商品袋は全て再利用の封筒を使用しました。「身の回りにあるものでやってみよう」というメッセージがきっと皆様に伝わったかと思います。ミツグショップには山サンが駆けつけて下さり久し振りのWヤマサンで賑やかなショップになりました。
 
郵趣.comさんは戦前~戦後の未使用記念切手をまとめ売り。カタログの10~15%程度ですのでかなりお買い得。浅草限定出店の「まつどクラブ」さんに続いて松永さんも浅草限定のメンバーに名を連ねて下さっています。今回は古めかしい複十字シールや未使用の年賀切手を並べて下さいました。
 
マユミショップ広告の品の外国切手・カバー類はいつもに増しての品揃えで人気のようでした。外国のトピカル単片と日本記念特殊の使用済はいつも早くに1/3位売れてしまうので皆様お早めにとのことです。来月が楽しみですね。斎藤さんのショップではエンタイヤ100円に加えて日本切手未使用シートが大量に放出され朝から大人気でした。
各ショップ様の例月以上の品揃えで切手市場を盛り上げて下さり、チャリティーオークションは15時から始まりました。今月のチャリティーは半額を義援金にと提案させていただきまして出店・来場メンバー様共に夥しい量の寄贈品をご提供下さり50ロット90分に及ぶオークションになりました。ご寄贈・ご落札いただきました皆様ありがとうございます。オークション総額は40020円となりまして20010円を日本赤十字社に振込み送金にて支援させていただきます。来月以降も継続したく皆様のご意見をお聞きしながら決定させていただきたいと思います。
恒例夜の部は一部減燈にて紙皿の購入や飲み物の追加等控えまして慎ましく開催させていただきました。福島からご来場いただいたメンバー様。いつもは日帰りだけど直行で帰れないので泊まり掛けのご来場になり夜までゆっくりご覧いただきました。骨董屋さんは片付けのついでにご覧になられ夜の部の雰囲気を最後まで楽しんで行かれました。夜の部ガールの皆さんは早めのお帰りだったけど夜の部仕入れ委員のROCOSURF様は鮒忠での二次会までお付き合いいただき、意見交換下さいました。
今月ほど皆様の切手市場へのご協力、切手という文化的趣味を守ろうという思いを熱く感じた開催は今迄ありませんでした。来月は池袋で皆様一緒に切手という文化を発信しましょう!