百歳に向かってもう一度歩いて世界一周

平成7年1月1日より歩いて世界一周に挑戦して居ますので引き続き続けますのでご照覧あれ!

第一回姉妹会

2016年11月14日 06時43分40秒 | 姉妹会

百歳に向ってもう一度 歩いて世界一周 11月14

11月12日 第一回 姉妹会(1)

私がこの世を去ると、私の性は消えてしまうことに気づいたのはつい最近のこと。この事に築いた私は私たち夫婦で築いた青果市場を何時までも思いだしてほしいものと考え、[HIGHMASTER DOCTRINE」構想を纏めた。

その一環として、市場の株の配当金を活用して、《血の繋がり》を末永く深めてゆくことになって、第一回の姉妹会をすることになった。

今日はその第一日目。「歌舞伎の観劇と東京スカイツリー見物」終わって妹一家との夕食会」をする計画。スマホで打ち合わせ、歌舞伎座で落ち合った。

歌舞伎座をいれた記念写真を撮ろうと、後すざりしてゆくと、坂で止まらなくなって私は仰向けに転んでしまった。老人が転んだという事で、私は車椅子に載せられ、開場前にも関わらず私たち4人は観客席に案内された。これこそ「怪我の功名」というところ。

歌舞伎は八代目中村芝翫襲名披露に加えて、3人の子供 四代目橋之助・三代目福之助・四代目歌之助の襲名披露があって、「祝勢揃寿連獅子」は一段と見ごたえがあった。姉妹3人も大いに満足してくれたものと思う。

終わってスカイツリーに行った。やっと貰った整理券だったが、6時半からの入場予定とのことで、泣く泣く割愛して、妹一家との寿司会食の場へタクシーで向かった。

《天狗すし》での会食は大いに弾んで2時間余り、いざ精算となるや、私の快気祝いとお見舞いの印として断わられてしまった。妹の気持ちも察して感謝して受け入れた

泊りは近くのホテル。10時就寝。姉妹3人は初めての歌舞伎観劇で大満足の様子。

百歳に向ってもう一度 歩いて世界一周 10月16日

149,676,693

103,919,300

19,241

アメリカ大陸を横断して、西海岸を北上してカナダプリンスルパートに向かて、あと225,552m

11月13日 第一回姉妹会 2日目

ホテル 起床6時 6:30朝食 今日の予定はクラブツーリズムの企画する赤坂離宮迎賓館と国立西洋美術館の見学、昼食はヒルトン東京お台場

集合場所は新宿駅西口都庁大型バス駐車場 集合時間は午前7:50というので南砂からタクシーで駆けつける。高速道路を使ったので早めに着いた。運転手もこの上駐車場は初めてというのでまごまご。高架橋下の駐車場を探すのに一苦労。それでもお目当てのバスを探し、4人の座席指定に着き一安心。

一人遅刻者があって8:00出発となったが、速めの到着で整理券を貰い、一旦解散、9:50最集合。それから一人一人の荷物検査。持ち込みの飲み物は係官の前で飲み込む。異常が無ければ持ち物検査。私の荷物はこの検査ではねられ、身体検査を厳重にされる。

やっと無罪放免になって11時入館、バスの集合は12:45.この間迎賓館の見学・庭園の散策。何一つ見ても豪華絢爛、外国使節も腰を抜かすほど偉容。

迎賓館は開館以来、世界各国の国王・大統領・首相などの国賓・公賓がこの迎賓館に宿泊し、歓迎行事を初めとして首脳会談、要人との会談、晩餐会開催など、華々しい外交活動の舞台となっており、また重要な国際会議の会場としても使われている。

彩鷲の間、花長の間、羽衣の間、朝日の間など回って説明を受けたが、ともかく素晴らしい西洋風宮殿建築である。

驚いたことに、千里クンはこの迎賓館で《成人式》を挙げたといい、その時撮った斜視があるという。

この後、ヒルトンお台場で昼食。何を食べても味が良く、大分お腹も空いていたので、鱈腹食べた。

そして、世界文化遺産にもなっている国立西洋美術館へ。私も疲れたしママも気疲れでついにダウン。車いすでの見学となってしまった。私は本来。美術に関する造詣は浅く関心も薄いので、松方コレクション・モネ・ルノワール・ゴッホ・ロダンなど一部の著名な人しか知らず、《文芸復興》ルネッサンス時代の絵画以外には興味がないほうなので、ここで私たちは千里君を除いて本隊と別れて上野駅から帰ることにした。

飯山着は20:06 充実した2日間ではあったが、随分疲れた。歩いた歩数22,220歩