ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

年内は、今日で仕事納めです

2016年12月22日 09時23分26秒 | 雑談 Misc.

本業のほうは、今日で年内の仕事納め。明日からキャンパスクローズです。

今日は、前の同僚となぜか3人のどの家からも離れているNorwalkで仕事の後韓国料理。ちょっと体調悪いんだけど、最後の最後にドタキャンするとまずい相手なので、がんばっていきます。こういう時に辛い料理はどないやねん、と内心突っ込みながら・・・。


メイン州の投資物件

2016年12月22日 09時10分11秒 | 破産回避の記録

メイン州の投資物件。

10月に弁護士を雇い、無事Evictionに成功しました・・・が、これからが長い道のり。

20000ドル以上不払いだったテナントは、たくさんの家財道具を置いて夜逃げのように出て行った模様。お金を払って誰かを雇い、家具からなにからすべて処分し、その後家の修理をしなければなりません。

これ、アーカンソーで一通りやったよねぇ。なにこれ、デジャブーですか。

新しく雇ったProperty Managerに写真を撮って送ってもらったところ、どうもHydroponicを使ってマリファナを育てていた感じ?くずは、どこまで行ってもくずなんだな、としみじみ。

テナントの奥さんのほうは、FBで名前変えてる。離婚したのか?「2016年は学びの年でした、来年はすばらしい年にするぞ」なんて抜かしてやがる。ふざけるな~!

夫婦でtattoo artistなんだけど、前と同じロケーションで違うスタジオの名前に変えてる(馬鹿?)。

まずは、ドアの鍵を変えて、パイプが凍結して破損しているところを直して・・・なんだかんだで1000ドル払ったのは先週のことです。

昨夜、夫がYou promised me to give me $2000と言って来た。その、promiseという単語に反応して激しく切れる私w

てめー、何様だよ。

普段低血圧の私の血圧が怒りで上がっているのが、自分でもよーく分かる。めまいがするし、頭痛もするし。

いつも相談に乗ってもらっているJさんにテキストを送り(いつもごめんね、そしてありがとう)、弁護士を雇っても不払い分は回収できなさそうなので、Collection Agencyを雇う方向に決め、今朝はそのリサーチをしています。

とにかく、私が前に進まないと。夫はなんだかんだうだうだ言って何もせず、最後は人のせいにする、正真正銘のゴミなので、またこれから緊縮財政が続きます。

土日のバイトの額ではもうやっていけないので、他のもっと割の良い仕事を見つけないと。

あとは、姑の遺産と夫の生命保険も真剣にあてにしております。鬼嫁だと思われてもかまわない。結婚して15年、家計をほぼほぼ単独で支えてきて、家事もほぼほぼ一人でやってきたのは私です。あ~早く死んでくれないかなw

 

 


ジムで大声を出す人w

2016年12月21日 10時31分57秒 | 健康への日々のこだわり

ジムで、必要以上に大声を出す人がいます。

最初はびっくりしたけど、もう慣れた。でも、みんな笑ってる。

そういう人に限って大したワークアウトしていないのが笑える。

あと・・・下品な話で申し訳ありませんが、ベッドでもこういう声なんだろうな、と安易に想像できる。一緒に来ているその人の彼氏は、これは間逆でものすごく静かな人です。声をまったく出さないで黙々と運動しています。

この1年で、ロングビーチの朝5時のクラスのメンバー、結構入れ替わったな~。私が出張している間に何かがあったらしく(悪いことは、いつも私がいない時に発生します。目撃しないですんで、ラッキーです)主要メンバーが何人か去っていました。そして、その主要メンバーを押し出したおねーちゃんたちも、毎日は来なくなってしまっています。なんなの~?


献血後24時間はジムに行けないんだっけ。

2016年12月21日 09時34分36秒 | 健康への日々のこだわり

一昨日、夜7時に献血をした際に「24時間はLiftingしちゃだめ」と言われました。え~、そうだっけ、前回の献血のときそんなこと言われたかどうか記憶にない。

という訳で、昨日の朝のジムはお休み。悪魔のようなトレーナーAlonso、いつもついていくのがやっとです。休めてラッキー、って思ったことは否めません。

かわりに、夜7時に行きました。献血からきっかり24時間たってから(笑)

いつもと違うトレーナー。形をしっかり修正してくれます。

でも、30分くらいたった時に私の体調に異変が。ふらふらして、吐きそう。最後の10分くらいは何もしないで座っていました。こういう子、小学校のときにいたよね~。確かそういう人たちを馬鹿にしていた健康優良児の私、うーむ、あの顔が真っ青になる子供たちは、こんな感じだったんだろうか・・・と反省。鏡に映る私の顔は、どの白人より白かったよw

なんとか家に戻り、シェークを飲んで、夕飯はパス。その分、今朝ちゃんと食べました。

ジムに行く前にGrass fed Beefで作ったハンバーグ、いずれにしても2つしか残っていませんでした。みんな良く食べるよね~。

今日は、部署の忘年会。しぶしぶですが、スイカを切ってもってきました。もうこれでお茶を濁す。明日もうひとつPotluckがあるので、今日は仕事の後に買い物です!ばたばたするな~。半日で帰りたいくらい。


職場でのパーティー

2016年12月20日 10時37分03秒 | 雑談 Misc.

ふ、ふざけんな~(怒)

明日のパーティーのサインアップシートとWhite Elephantのプレゼント持って来い通知が昨日来ていました。私は昨日、有給でお休み。メールを見たのは今日。

もう、無理だよ。すでにいっぱいいっぱい。木曜日の夫の職場でのポットラックとWhite Elephantは前もって言ってくれたから準備できたけど、前日に知ってももう無理なんだよ(泣)

上司に「私はパーティー免除させてください」ってメール打った。来ないと変だ思われるからとにかく来い、と。でも、White Elephantには参加しなくて良い、とのこと。ミーティングがあるから、って言ってくれるって。優しい・・・けど、ただ食いは恥ずかしいでしょ。明日、ずる休みしようかな。


車のハンドルがまた取れた(爆)

2016年12月20日 10時28分01秒 | 雑談 Misc.

私のHyundaiちゃん・・・。またドアのハンドルが取れたよ。

今度は、左後方のドアのハンドル。

昨日はたまたま有給休暇でした。朝、ジムに行き、お弁当を作って、下の子供を学校に送り、上の子を学校に送り、その後やっとHyundaiのDealershipへ。

今回は、パーツはあったので、それを白く塗る時間だけが必要とのこと。そんなに長時間Dealershipにいるわけにも行かないので、次は金曜日に戻る予定です。

急いで帰っておでんを作ったり、オイルチェンジに行ったり、洗濯を二度したり、掃除をしたり(カウチの下まで)、クリスマスプレゼントをやっと包装したり、他にもプレゼントを買ってきたり、なんて効率的な一日だったんだろう。

夜はRed Crossに献血に行ってきました。今回、なぜか赤血球の数が低くて再検査。ぎりぎり12.5でクリアして大急ぎで献血。10分かかったかかからなかったって感じで驚かれました。Red Crossは、昨日は最後のアポを6時45分にしたかったのに、ブロックするのを忘れて私が7時に入れてしまったので、少々憮然としていた模様。私のせいじゃあないんだけどね・・・。しかも、Rapid Passという事前に書類を読んで質問に答える作業をした結果を印刷したにもかかわらず、バーコードが途切れていて、結局最初からやり直す、という・・・顰蹙(汗)でもそれも5分くらいでやったよ。これで、今年の献血は最終。来年、またシーズンごとに献血できれば、と思います。


週末のバイト仕事納め

2016年12月20日 10時07分18秒 | 破産回避の記録

この週末で、週末のバイトが仕事納めでした。

土曜日は仕事の後に忘年会。片道1時間半かけて行ってきましたよ。お店のデリカテッセンからの食べ物、社長が作った食べ物、ノンアルコールのドリンク、Porto'sのケーキその他たくさんのデザートなどなど、おなかいっぱい。

じゃんけん大会で誰もがもれなく何かをもらえるゲームもあって、楽しかったです。

お仕事そのものは、相変わらず客にむかついて限界~!!ごみのような客にごみのように扱われると、正直殺意を覚えます。ものを投げたり、怒鳴ったりしちゃいそう(汗)

新聞に載っちゃう前に早めに卒業しないと、ね。

金曜日に社長と電話で2時間も話しました。とにかく家電をできる他の人のトレーニングをしないと、人手不足でてきとーに誰かにやらせてメーカーさんにたたかれる、という悪いサイクルを脱することができない。トレーニングもなしに、いきなり仕事を振られて、がんばってやってもメーカーさんに文句言われる担当の人、かわいそうすぎます。とにかく、食べ物でもなんでも、トレーニングなさすぎ。みんな自分の判断ですごく無理してがんばっている印象を受けます。他にも、会社はIncorporatedなのに穴が開きすぎ。どの人も、契約書のようなものにサインなんてしていません。Worker's Compのようなものもありません。全部自己責任です。何か大事故が起きたとき、法的にどうなるんだろう、と思うことがしばしばです。

社長の彼氏が日本からの駐在員で、とある製薬会社の社長さんでした。でした、という過去形なのは、今年病気になって帰国されたから、です。彼がついていたからこそIncorporatedにできたのだ、と思うのですが、書類関係をやらなかったのは、彼としたことがどうしたんだろう?と思わずにはいられないです。

来年は1月7日から。とりあえず、1月はあちこちで家電のトレーニングを担当することになるかと思います。

 


下の子も歯の矯正を始めます

2016年12月16日 08時58分19秒 | 子供の世界 Kids' World

はい、下の子供も歯の矯正を始めることになりました。

昨日コンサルテーションに連れて行き、来週月曜日(たまたまお休みを事前にとってあります)にたぶんスペーサーを入れて、月末(またまたすでにお休み申請済w)にBracesを装着する予定です。

保険でカバーされる額、兄弟割引、そして一括支払いの割引後でも、2800ドル弱します。うーむ。10月のアジア出張のお金立て替えている3500ドルは、いつReimburseしてもらえるんでしょうか?それが返ってくれば、即一括で払えるんだけど。期待は低いので、まずはクレジットカードで払って、その後Reimbursementが支払われたら、一括でクレジットカード支払いだな(汗)


レイオフの仕方がひどすぎる。

2016年12月16日 08時50分00秒 | 雑談 Misc.

先週金曜日の時点で、ASCのフルタイムの語学研修所の先生がレイオフされたのは、聞いていました。

そして、ほぼ1週間たった昨日、もうちょっと詳しいことを教えてくれる人が。

なんと!事前に何の通告もなく、金曜日いきなりメールで「Exit Interviewの準備をして、机の上を片付けろ」と一方的に言われたのだそうです。

なんか、メールでレイオフっていうのは前に知っている人がされて聞いたことあったけど、ここでもするんだ?!って思った。

レイオフ、とも明確には書かれていないけれど、Exit Interviewって書いてあるんだから、私たち、首なんだよね?と皆さん怒っていらっしゃったとのこと。当たり前でしょ。

前回フルタイムのスタッフ5名がレイオフされた時も、いきなりミーティングに呼ばれて、1時間以内に荷物をまとめて退室させられた、と聞いています(私は出張中で不在)。

今回は、Final Weekの直前の金曜日にメールして、今週ファイナルをし、来週成績表を提出したらさようなら、ということですか?

なんだろう、世知辛い世の中ですよね。心がない、っていうか。これが、アメリカなのでしょうか。

 


さ、作家ですか!?

2016年12月15日 09時12分44秒 | 子供の世界 Kids' World

上の子供は、万遍なくお勉強ができます。スポーツはだめだけど。

特に小さい頃から数学は得意でした。本を読むのも好き。

でも、最近科学が不得意、面白くない、と感じ始めたようです。

高校は理系のプログラムに申請しているのですが・・・なんと、昨夜、突然「分かった。僕がなりたいのは、作家だ」と言い出したw

ま、まじですか?

どんな作家ですか?

まぁ、暇さえあれば何か書いているので(読んだことない)書くのが好きになってきたのは分かっていたけど・・・それを生業にするほど才能があるのだろうか。

ま、中学生なので今後も変わるであろう進路。今好きなことに力を入れるのは決して悪いことではないので、がんばってくださいね~。


週末のバイト2016年の総計

2016年12月14日 09時07分13秒 | 破産回避の記録

2年間続けてきた週末のバイト。

2016年度のTax Return (確定申告)の際に、マイレージを使おうと、どのお店で何回、何のデモをしたのかリストを作成しました。分かってるよ、気が早いよね。Tax Returnは4月だからねw

今年バイトした日数、全部で、81日。出張している時を除くと、ほぼ全週末働いたことになります。

M社G店、45回。

M社T店、6回。

他のM社T店、11回。

M社C店、8回。

S社C店、6回。

N社T店、2回。

T社W店、2回。

その他、1回。

その内、家電が44回。T社20回、Z社16回、P社8回。

われながら、気力だけでよくがんばったよね。

私は、精神的よりも身体的な疲れが出てしまうほうなのですが、今年は大きな風邪を引くこともなく(去年は、本当にひどかった)健康に過ごせた、と思います。

ただ・・・体力的に限界は限界。尾てい骨にヒビが入ってもバイトし(これは、去年か?本業では出張すらこなした・・・)、風邪を引いても熱があってもバイトし(本業もちゃんとしました。時々休んだけど)、ちょっと疲れすぎです。

家もめちゃくちゃ。家族がいなければどれだけ楽だっただろう、と何万回思ったか分かりません。家族は、どんなに私が忙しくても、阿呆のように私が帰宅してご飯を作るのを待っている。洗濯は、夜帰宅してから行い、掃除は・・・限界に達したら有給休暇とっている日に一気にする感じ?

昨夜、バイトの社長に誰か家電ができそうな人がいれば、私がトレーニングさせていただく、と提案しました。スルーされた。どうやら20日には日本に帰国するようなので、私のお休みと重ならないんだ、きっと。

あと、バイトの頻度についても相談。ラインで送ったのですが、なかなか読まれない(笑)月曜日と火曜日は、バイトの社長にとってはお休みの日なので、迷惑そう?明日水曜日から、通常通り営業となります、って言われた。金曜日に電話してお話することになりました。

2017年も、まだまだお金が必要です。だから、バイトをやめるのは、賢明ではないのかもしれない。でも、前は低賃金でも楽しかったこと、特に日本語を話せることが、今ではもう優先順位ではなくなってしまっているのです。お客さんのモラル、お店の人の人間性、いろーんなことが鼻について、私はもう少しでバイト中に切れて新聞に載ってしまうかもしれない、というレベルまで疲弊している。

本業以外でどうやってお金を稼ぐのか、仕切りなおしの時期に来ているのだ、と思います。

 


上の子が高校のアプリケーションを提出しました

2016年12月13日 08時37分11秒 | 子供の世界 Kids' World

昨夜、上の子供が高校のアプリケーションを提出しました。早い者勝ちではないのですが、締め切りの19日までにやらないといけない作業。

ステップ1から4まで、すべてオンライン。オンラインだと、子供のGPAとか州の数学のテストの点数とか、STEMインデックスとかでプリスクリーンしてくれるので、紙の申請書でやっていた一昔前と比べるとずいぶん効率が良くなっていると思います。

6プログラム選んで、Long Beach Unified School Districtが一校に絞り、3月に連絡が来て、Intend to Enrollをしなければならないという、結構大学の申請の練習にもなっているかも?

学校とプログラムは、すべて子供が選択しました。自分で選べば、後でだめだった時でも、人のせいにする、というか恨みも少ないだろうし。

成績的には悪くないので(本人が希望して2年連続で履修したArtでしくじったけどね)、ま、そこそこのところには入れるはず。高校が最終学歴にはならないはず(ハズ)なので、通過点としてがんばってほしいです。


痛風? つんでれよ、お前もかw

2016年12月12日 16時34分14秒 | 健康への日々のこだわり

夫が時々痛風の発作が出て、まるで足の親指から出産するような痛がり方をします。

最近私のこのBlogにまったく登場しなくなったつんでれ社長・・・なぜなら7月から会ってないからというのもあるのですが・・・最近痛風になったという。

おいおい、大丈夫か?前から激務でストレスためすぎなのと、ビール飲むのと、外食しまくりなのと、総合的にだめだめな生活を送っていらっしゃるので、「生活習慣病になりますよ~」とおせっかいなことは言っていたのですが、結局痛風?お前もか、つんでれ。尿酸値を下げる薬は処方されて飲んでいる、という。うちの主治医、なかなかお薬を出してくれなくて、結構困るんだよね。私が肺炎になったときも、3ヶ月放置された後、胸部レントゲンが素人目で見ても白いじゃん!ってというところまで悪くなってやっと抗生物質出してくれたくらいだし・・・夫が正式に雇用され、HMOではありますが保険に入れることになり、そうするとKaiser Permanenteに切り替えなければならないので、医者を変える良いチャンスかもしれません。

 


Odontoma=歯牙腫だった上の子

2016年12月12日 16時21分19秒 | 子供の世界 Kids' World

6年以上前にここで書いた、上の子供のOdontoma=歯牙腫。当時アドバイスを下さったあいさん、もう読んでくれてないかな?

手術する踏ん切りがつかず、のらりくらりしていたら・・・結局、歯の骨に吸収され、結局手術する必要がなくなりました。よっしゃ~!!

6年前は、手術の話をしている間に子供が盲腸になり、全身麻酔で手術したので、何度も続けて全身麻酔は・・・とのらりくらりし、その後正直ばっくれていました。

夏休みに上の歯の矯正が始まり、今月から歯牙腫のあった下の歯の矯正も始まりました。矯正歯科医は、結構たらいまわしにされた感があるけど、今のお医者さんは上の歯がどのように動くか経過を観察してから下もできる、と判断した模様。結果、一本永久歯の芽がないのが幸い?して、歯は一本も抜くことなくふつーに上下とも若干込み合っているのをまっすぐにするだけになりました。

はぁぁぁぁ。下の子の水腎症の時も、両側だったので手術しないと腎臓がだめになる感じで、散々検査して、ついに手術するしかないかってなった時、手術直前の検査で勝手に治っていたんだよねぇ。ある意味、お子さんたちは二人とも生まれた直後からはらはらさせてくれましたが、最後自分で帳尻を合わせてくれています。親孝行だね!

あとは、夫の故障がなんとかならないものか。大変な日々はまだ続きます。