ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

Whole FoodsとWild Oats合併

2007年02月28日 02時40分21秒 | 最近興味を持ったこと News
3日くらい前にラジオで聞いたニュース。Whole FoodsとWild Oatsが合併するそうです。うちの近所にはWild Oatsしかないんだけど…このお店、どうなるんだろう??

高いけど、良いものを売っている店なので頑張ってほしい。けど、寡占が進むのはいまいち賛同できず。

昨日は大忙しでした。
誕生会用のギフトやカードを買って、あと、家でトイレットペーパーとかが切れてるのでそういうものをCVSで買って、食べ物もないので、Ralphsに行って…。一度帰宅して荷物をがんがん移動してから子供のピックアップ。自分でもすごいと思った。

夫に洗濯を頼んだら…(笑)ブランケットを乾かしたまますっかり忘れちゃったとのことで、ブランケットは家に戻ってきませんでした。夜になって、夫が「?」となり、何かと思ったら「ブランケットがない!今から取りに行く!」だって。良いよ、安いし、あと、車動かして戻ってきて止めるところがなかったらこまるでしょ。今朝取りに行ってるはずです(笑)。まあ、誰かに盗まれちゃっても、捨てられるよりまし。ちゃんと使ってくれるなら(アメリカではそれがちゃんと考え得る…)。

映画「Talladega Nights」

2007年02月27日 06時52分47秒 | 雑談 Misc.
なぜか夫が購入してしまったDVD「Talladega Nights」。おいまじかよと思いながらも、土曜日に一緒に見た。そうしたら…お、面白いじゃないの!?

すっごくくだらないので、もうちょい心が弱っていたときに見たら時間の無駄、と感じていたかもしれない。でも、今回はちゃんと楽しめた。私、前より元気になってる感じ。


あいうえおかきくけこ…

2007年02月27日 06時24分04秒 | 子供の世界 Kids' World
1月に大学時代の友人が遊びにきて、お土産に押すと音が出る五十音のチャートというかゲームをくれました。
最初は見向きもしなかったうちの子供達…。でも、ここ1週間ほど二人で奪い合ってけんかになるほど夢中になっています。

上の子供は、あいうえおかきくけこ…と結構それらしく言えるようになった。だからと言って、単語知らないから使いこなせないんだけど、日本語毛嫌いしてたことを考えるとかなりの進歩。五十音をめちゃめちゃに押して、「これはなに?」と聞いてくる。たまーに「あさ」とか本当に存在する単語だと子供は大喜び。でも、ペンでぐりぐりしてめっちゃくちゃなマントラみたいな音で「これはなに?」と言われても、答えに困る。

この調子で、日本語に興味もってしゃべれるようになってくれないかなぁ。たまにだけど、「どうして日本語話せないの。お母さん日本人なのに」とほっといてほしいような質問をしてくる人がいる。その人にとって質問は1度でも、そういう人が100人いれば、私に取って苦悩は100回。究極の答えは「分からない」なんだけど、日本人ってそれで容赦してくれない人も多い。し、知らないよ!!本当になぜうちの子供が日本語話さないか分からないんだから。でも、いろんな人に突っ込まれて私が落ち込むよりは、楽しく日本語を学んでくれて話せるようになってくれるほうが良い。このおもちゃをくれた友人に感謝!!

Nature's Gateのシャンプー大安売り!!

2007年02月27日 06時19分20秒 | 節約生活 Frugal Living
今週末に、義理の妹Amberの誕生会があるので(昨日知った)、今日カードとギフトを買いに行った。ギフトは簡単。Trader Joe'sのギフトカード25ドル分也。
カードは、定価で買うのはしんどいので(せこいんじゃなくて、倹約家なだけだよ!!)、Trader Joe'sの隣のBIG LOTS!で購入。結構かわいい、気の利いたことが書いてあるカードで満足。

BIG LOTS!に行くと、ついついあれこれ見てしまい、ついついあれこれ購入してしまう。店の思うつぼ?!今回も、日曜生活品をチェック。Nature's Gateのシャンプーがなんと、$1.50だった。コンディショナーはどうしても1本しか見つけられなかったけど、シャンプーは6本あったので、全部カートに放り込んで私が買いました。BIG LOTS!では、たま~にオーガニックもの、自然ものが、あっと驚く値段で売られている。

帰ってから、定価を確認。$5.99でした。しめしめ。

最近、上の子供がベビーシャンプーから卒業し、大人と同じシャンプーを使うようになったので、これを使ってもらおうと思います。

原材料を見ると、化学物質も入っているんだけど、リストの最後の最後に登場するので、普通のシャンプーよりは体に悪くないはず。

結局出かけた…

2007年02月27日 03時41分36秒 | 雑談 Misc.
今週末は、ロングビーチ市のイベントやらなんやらで自動車の駐車スペース争奪戦が繰り広げられることが予測されたので、家でまったりしようと思っていました。
…でも、夫の弟から昼前に電話があり、「両親のところに今から行くんだけど、S(あっちの上の子)がS(うちの上の子)に会いたいと言っている。出てこない?」と誘われた。最初は状況を説明してお断り。そうしたら驚いたことに「迎えに行くから」とのこと。遠回りなのに…。passive aggressiveな私はうまく断れず、大慌てでどすどす準備をしてでかけることに…。子供は大喜び。彼の喜ぶ顔を見ると、ま、いっかと思う。私の靴まで出してきて、「はいて」って並べてくれちゃってるし。

結局出かけて、子供二人はいつもより広いスペースで遊べて楽しんだみたい。夕飯も出かけようと誘われたけど、これはきっぱりお断り。ちょうど良い塩梅に子供二人がぐっすり寝てしまったのもちょうど良かった(笑)

帰宅してからは、どっと疲れて、夕飯は枝豆とか、もう変なものでおしまい。上の子供はチキンナゲット…。す、すまん、S。下の子供はまだ赤ん坊なのでさすがにへんてこりんなものは与えられず、野菜をゆでたものと、あと寝るちょっと前にヨーグルトを与えた。

学校に持たせるベビーフードがないので、夜中にことこといろんなものを作りました。大根、人参、椎茸をゆでて、軽くみそ味をつけたものとか(おもいっきりみそ汁です)、アスパラガスをゆでたものとか。下の子供は、生まれつき病気ではあったが、食べ物に関してはアレルギーもなく、とにかくなんでもばくばくよく食べるので、作り甲斐が違う。

上の子供は、2歳まで固形物が食べられず、専門医にかかりっきりでかなり疲れたけど、ここ1週間くらい生まれて初めて「おなかすいた」を連発し、ばくばく食べている。土曜日は、わーわー泣くから何かと思ったら、おなかがすきすぎて悲しかった模様。この調子でがんがん食べて、もっと大きくなってくれるかな。



Tax Return会計士とのミーティング本日終了

2007年02月24日 07時55分05秒 | 不動産投資 RE in the US
今日、夫が会計士とTax Return(日本語だと確定申告でしょうか)の計算をしてきた。
結局、今年は9000ドル返って来ることに。去年6000ドルだったから、更に増えたのか。

残念だったのは、今年は医療費が一定額をオーバーしたからそれも返ってくると思ってせっせと書類集めて計算したけど、わずかに届かず(ほんとにあとちょっとだったの。く、悔しい)、qualifyしなかったこと。

でも、そんなに医者にかかるのは嫌!なので、来年は、「全然達しないから計算しないもん」という状態になれるよう、今年一年健康に留意していきます!

Amgenの自転車レース。家の前を通るの。

2007年02月24日 02時46分23秒 | 雑談 Misc.
ツールドフランスに参加する競技自転車の選手が参加する、アメリカ国内最大級自転車レースが週末行われます。今回、ゴールがロングビーチで、家の前を通過して行く予定になっています。

ロングビーチは結構たくさんのイベントをホストしていて、ここ数年、結構頑張っています。今回、ちょっと計画ミスなんじゃないの?と思い、私は他人事ながらはらはらしています。当事者じゃないから、そんなことまで気をまわして私が気をもむ必要ゼロなんだけど…。

今回、自転車レースだから道路はかなり広範囲閉鎖になる予定。私の住んでいるOcean Blvd.という道も閉鎖されるのですが、この道には、コンベンションセンター、そしてアイスホッケーのリンクがあります。この週末、思いっきり日程がかぶって、ホッケーの試合もあるし、結構大きめのコンベンション(ゴルフとブライダル)が2つも開催されるのです。道も閉鎖、ということは、コンベンションセンターのパーキングへはどうやってたどり着くの?とか、地元住人でさえ自分の車をどこに止めればいいのか頭抱えてるのに、レースの当日やってくる自転車レースファンは一体どこに車を止めるの???とか、私の中では疑問と不安がいっぱい。

しかも、これも他人事ながらヒヤヒヤしたんだけど、今週頭から家の前の道、そう、レースで通る道を水道工事でがんがん掘り起こすことになっていたのでした。「おいまじかよ」と思っていたら、これは、1日工事して「まずい」と思ったみたい。1週間延期になってました(笑)。でも、ちょっと掘っちゃって、景観悪いの(汗)。

こうやって、他人事もいちいち分析したり考えたりしてるからストレス溜まるんだろうなあ。考えないようにしよう…。

今日は仕事はかどって晴れ晴れ

2007年02月23日 04時31分26秒 | 雑談 Misc.
昨日まで1日に8~10人カウンセリングして、データ入力と、あと23日締め切りの提出物がもこもこと山積していた。

今朝は、もう黙々と入力作業。かなりめどがたって、久しぶりの爽快感を味わってます。

誰にも途中でじゃまされず、右から左に仕事が片付いて行くのって、気持ちいいよね~!!

なんかすごいめまい

2007年02月21日 09時49分28秒 | 雑談 Misc.
ここしばらく、めまいがひどくてふらふらしています。メニエール病の友人がふらふらする、って話していたのはこんな感じのことかな?と思う。
持病があり、毎朝薬を飲んでいるのですが、あまりに忙しくて今朝は服用を忘れてしまいました。これまで、めまいは強い薬の副作用?と思っていたんだけど、飲まなくても同じ。原因は他のところになるのかな。

今日はとにかく忙しくて、自転車操業だった。これさー人によっては、毎日毎日なんでしょ。そりゃ鬱にもなるし過労死もするよ、って思う。

明日も終日カウンセリング。今日はちゃんと寝なくちゃ。


挨拶もなしで退職…(汗)

2007年02月17日 05時09分40秒 | 雑談 Misc.
昨日で同僚が退職。
結局、昨日は私がオフィスにいる間に様々な備品を返却には来ず、今朝、私が学生とお話している間に一目につかないドアから入ってきて、荷物だけおいて、黙って帰って行っていた。

あ、唖然。

しかも、コンピューターのデータとかバックアップしておらず、学生宛の郵便物も「送っておいてください」とか書いてぽいっと置いてある。

慌ててバックアップデータを作成する私。でももう出かけなくちゃ行けないのに…。

最後の挨拶もなしで、結構びっくりしました。社会人としての常識の有無って、こういうところにも現れると思う。
疲れました。

彼女が辞めてくれて、なにげに助かったかも?

年かな…

2007年02月16日 06時28分02秒 | 雑談 Misc.
なんか、ここしばらく胃腸の具合が悪い…ような気がする。気がする、と歯切れが悪いのは理由があって、痛いとか吐くとか下痢するとかそういうのではないから。
胃重っていうんでしょうか。なんかコンクリートかなんかを流し込んだような感じがする。何か食べると気分悪くなるし、常に膨満感。肉類がだめだめになっているので、年かな?とも思うのですが、それにしてもこの体調の悪さは何。検査したほうが良いのは分かってるけど、そんな暇ない。どうしよう。

デイトレーダー

2007年02月16日 03時18分04秒 | 雑談 Misc.
最近はまっているyoutubeで、昨日はBNFというデイトレーダーの特集をいくつか見た。すごい。160万円をもとでに、今では130億円の資産があるとのこと。

私、10年以上前に銀行でディーラーだった。もうやり方も忘れちゃったけど(笑)、あれを独学で極めた人ってすごいと思う。

一言言わせてもらえば…ご飯はちゃんと食べてほしい。毎日カップラーメンとお菓子じゃあ、せっかくお金たくさん持っててもだめだよ!!

Cyril セロのマジック

2007年02月14日 09時31分34秒 | 雑談 Misc.
ちょっと前にこっちでやってるHey Hey Heyにセロが出てて、すげー!!!!と思った。日曜日に夫の実家に行き、その話が出たら…なーんと!!夫のお母さんのヘアスタイリストがセロのお父さんだって。
子供の頃からお客としてサロンに行ってるときにセロが来てて、ほんと、子供の頃からマジックすごかったらしい。

そのヘアスタイリストのお父さんは、すでにロスから引き上げて、故郷の沖縄に帰っているとのこと。

セロのマジックすごいと思う。思わずyoutubeで見ちゃった(笑)。

LAのNatural History Museumに行ってきた

2007年02月14日 05時19分13秒 | 子供の世界 Kids' World
昨日は上の子供の学校だけお休みだったので、夫と3人でLAの博物館に行ってきた。まずは、Science Museum。これは、4歳児にはちょっと難しかったかも?ちょうど一昨日からStar Warsの特別展示会があったので、子供も結構喜んだ。

次に、Natural Historyのほうへ…。これは、剥製がずらずら並んでいる。最初、子供は動物園だと思ったみたいで、すごく喜んでいた…が、徐々に「どうして動かないんだろう」と不思議に思い始め、「死んでる」ということに気づいちゃった模様。怖がって「we have to get out of here!」の連発だった。そりゃそうだろうよ、私も怖かったもん。

帰りに食料品を購入し、下の子供をピックアップして帰宅。なぜか遅くまで子供たちが寝ず、今日はくったくたです~。