ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

同僚、転職活動失敗

2011年02月24日 15時11分59秒 | 雑談 Misc.
同僚の一人が転職活動をしました・・・もうゼッタイ決まりだと思っていたら、先程お断りのメールが届いたそうです。

彼女、もう決まりそう、とみーんなに言ってしまってあったので、これからどうするのか他人事ながら考えてしまいます。
今の上司は大慌てで引き止めるために昇給しようとしていたので、なんだかんだ言ってちゃっかり昇給してもらえるのかも?

私も、転職活動してオファーが来たらその額を提示して交渉できるんだな、ってちょっといい勉強になりました。

ささやかな楽しみ

2011年02月23日 09時34分45秒 | 雑談 Misc.
誰でも、日々ストレスがたまるものですよね。
私も、神経図太いと思われがちですが、結構ストレスたまってます。

そんな毎日でずっと続けているささやかな楽しみ・・・。

それは、1日1つ何かを新調する、ということです。新調って言ったって、洋服とかじゃあないですよ。

石鹸とかシャンプーだっていい。

歯磨き粉だっていい。

食べ物の箱だっていい。

たまにはそれがお皿類とか化粧品になることもあります。

なんでも、新しいものの箱や蓋を開けるときはわくわくするもの。これを続けて数年になりますが、ちょっとしたガス抜きがヘルプになっているように思います。

日曜日はバイトでした

2011年02月23日 09時32分31秒 | 雑談 Misc.
日曜日は、年に数回しかない楽しいバイトをしてきました。
ここでは、仕事ももちろんしますが(当たり前)、他に参加している日本人の奥様たちとのおしゃべりが本当に本当に楽しいのです。いつもの生活では知らない情報を頂いたりすることもできて、毎回わくわく参加しています。極端な話、お給料はどうでもいい感じ?

今回は、すごくスムーズに進んで、時間にかなりの余裕がありました。何が違ったのか良く分からないんだけど?
次、6月が楽しみです。

IrvineにあるPretend Cityでお誕生会

2011年02月23日 09時28分40秒 | 子供の世界 Kids' World
土曜日は、下の子どもの親友のお誕生会に呼ばれ、IrvineにあるPretend Cityに行って来ました。
初めてでしたが、子供たちはかなり気に入った模様。

広いフロア内にスーパー、レストラン、病院、警察などがあってごっこ遊びができるのです。子供サイズの制服もある。
で、各職場でタイムカードとしてスタンプを集めると、ATMでニセモノだけどお給料のお金がもらえるようになっています。

私はさめた子供だったのでこういう遊びはしなかったけど(っていうかどうやったらいいのか分からなくて浮いてる子供だったかも)、うちのお子様たちは「日曜日にもう一度行こうよ」というほど楽しかったようです。

それほど広いところではありませんが、すごい人出です。パーキングが大変なのでご注意。

www.pretendcity.org

日系の肉卸問屋を利用し始めました。

2011年02月22日 11時50分01秒 | 節約生活 Frugal Living
週末バイトで日本人の奥様たちとお話する機会があると、いろいろと新しい情報を得ることができます。
前回のバイトで仕入れた新情報、日系の肉卸問屋を利用し始めました。

通常は、100ドル以上オーダーすると月に一度届けてくれるサービスなのですが、平日は私が働いているので無理。そこで、21日お休みを利用してピックアップに行ってきました。もちろん、ウォークインはだめ。オーダー表を事前に頂き、2週間ほど前にファックスでオーダーは入れてあります。

Alpine Villageから目と鼻の先にある小さな店。裏口から入り(別に変な理由があるわけじゃないのよ)、英語の通じないメキシコ人アシスタントちゃんから肉を受け取り、いそいそと帰宅。
帰ってすぐにわくわくと箱を開け、冷蔵庫や冷凍庫に片付けました。

すごい量なので、早速料理も開始。昨日は、手羽先の甘辛煮(これで一袋全部使用)、そして豚肉とゆで卵のしょうが風味煮物を作りました。
お昼は、コーンドッグを食べました。

これからしばらくは、子供と夫のお弁当、ちゃんとしたものが入れられそう


やっと全物件テナントさん入りそうです

2011年02月16日 09時46分34秒 | 不動産投資 RE in the US
しばらく、6軒中3軒空き家で苦しかったのですが、ぽつぽつとテナントが決まり、昨日の段階でテネシーも決まりそうだったので、久しぶりに全物件テナントさんが入ることになりそうです。

バブリーな地域に家を買わなかったのも勝因の一つかもしれません。

今住んでいる家のローン、子供の学費、光熱費、食費、ぜーんぶ私が一人で払って大変だったのよ~~~~~~~!!!ほっとしました。

久しぶりにホストファミリーすることにしました

2011年02月09日 08時53分20秒 | 雑談 Misc.
仕事でとてもよい関係を築いているサウジアラビアのエージェントさんのたっての頼みで、そのエージェントさんから紹介してもらった学生さんのホストファミリーをすることにしました。

まずは部屋を見てもらおうと、昨日の夜来てもらいました。

基礎レベルの学生なので、友達を連れてきて、その友達が通訳する形での会話。
でも、悪い学生ではなさそう。大学卒業した23歳の男性で、大学院を目指して英語の勉強を今学期スタートした人です。

これでいい、というので、次の日曜日から5月15日までお部屋を貸すことにしました。
ラッキーなことに、私が料理しなくても良いほうのプランを選んでくれたので、正直ほっとしています。
豚肉だめ、ラマダンで断食するときはどうしよう、とあれこれ考えていたので、これで食事の世話は心配無用となります。

インターネットをセットアップするのが次のプランですな。

柑橘系の頭皮ローションを仕込みました

2011年02月08日 10時06分00秒 | 健康への日々のこだわり
年末に父にもらったレシピで、柑橘系の頭皮ローションを仕込みました。
第一弾はライムの皮だけですが、出来上がるのに1ヶ月はかかるので、その間他の柑橘類の皮集めをする予定です。

まずは身近なところから、夫の実家の庭でとれるオレンジとレモン。ほったらかしでもばんばん実がなるので、もちろん無農薬、無ワックスです。

楽しみだなあ。
沢山できたら、欲しいという友達にもおすそ分けしよう。

ホワイトリカーは、第一弾は泡盛、第二弾はウォッカを使用します。

鍼、マッサージ、そして漢方薬

2011年02月03日 09時50分55秒 | 健康への日々のこだわり
鼻の状態が悪く、匂いが良く分からない。そして、右耳もよく聞こえない

数年前に耳鼻科に行ったものの、変なスプレーを渡されただけで診断も付かず、なんの解決も見なかったので、今回は漢方医のところに行ってみました。

日曜日5時半の予約で行ったのですが、すごい盛況!予約していって本当に良かった

初診なので、まずは先生と面談。当たり前だけど、質問には全部正直に答えました。耳鼻科に行かずにいきなり漢方に来たことは、先生正直驚いている感じでしたが、せんじ薬を処方してくれました。

10種類くらいのいろんなものが入っていて、これを10分水に浸した後、20分せんじます。木の実、もくれんの蕾、あまちゃづる、金盞花・・・までは識別できるけど、後はなんだか分からないや。とりあえず、入ってるかも?とびびっていたセミの抜け殻は入ってなかったので一安心。

1日に二度飲みます。
日曜日の夜に飲み始め、頑張って今朝まで続けて飲んでいます。
うーん、まずい。しいて何かに例えると、胃液風味・・・

まずは耐えられるかどうか1週間分だけせんじ薬出します、と言ったお医者さんの意図が分かるような味です。でも、頑張って飲んでいます。

鼻の症状は、長期戦になるんだそうです。とほほ。

我が家は、漢方の香りで充満しております。私は臭いとは思わないんだけど、子供たちは文句言ってる(笑_)。

今回、肩こりが限界だったので(先生も驚いてた)、ついでに鍼とマッサージもお願いしました。この疲労限界ポイントでは、エステより鍼とマッサージのほうが効き目がある感じです。

1月、初めて生理が来ませんでした。妊娠している時以外は初めてのことです。
妊娠してるのかな?と思って妊娠検査薬したら、おもいっきり妊娠してなかった
なんどか出張してX線浴びて、さらにあれこれ漢方薬飲んだりしたので(せんじ薬の前に・・・)妊娠してたら赤ちゃんに悪影響?と思いましたが、結局その心配も無用でした。
同級生が不妊治療している一方で、私は閉経ですかぃ

子供の学校区で、更に429人の教員がレイオフされることに・・・

2011年02月03日 09時48分40秒 | 子供の世界 Kids' World
今朝の新聞で知ったのですが、子供の学校区で、更に429人の教員がレイオフされることになったそうです。

昨年も、300人以上の教職員がレイオフされ、さらに5日のfurloughが導入されたばかり。
どうやって学校を運営していくつもりなのか、不安になります。

教員のレイオフだけでは不足していて、次は図書館の先生や看護婦だけでなく、なんと教頭先生までレイオフし始める予定だとか。

うーん。