ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

Thanksgiving Weekは、1週間家にいました

2015年11月30日 11時41分03秒 | 雑談 Misc.
先週木曜日は、Thanksgiving Day。
月曜日から水曜日まで休暇を取り、火曜日は医者で超音波検査、水曜日と木曜日はジムに復活、そして、木曜日は終日料理、金曜日はつんでれ社長のブラックフライデーのビジネス推移を聞いた後、夫の弟の家でThanksgivingディナー第二弾。

まず、今回の休暇で、有給休暇のマックスアウトを免れることができました。12月にあと何日か消化する必要があります。

医者では、今年の初めからお金がなくてできなかった超音波検査をやっと受けることができ、「特に異常なし」という最終結果をもらうことができたので、一安心です。

ジムは、なーんと、先着20名の年間メンバーシップ$450オフに間に合いました。申し込みのリンクが7時10分にオープンし、1分で完売です!月曜から金曜まで毎日こつこつ行けば、1セッション$3~4程度になるので、もう申し込んだその日の朝から復活(笑)。水曜日は上半身の日、木曜日は下半身の日で、金曜日はすごい筋肉痛。2ヶ月行かないと、ここまで弱るかね、と思いましたが、7月に初めてジムに行ったときに比べると、かなり楽・・・。7月のときは、自分でトイレから立てない感じだったからね~。

感謝祭は、木曜日、ジムから帰ってから料理を開始。これまで我が家にホームステイして、まだこの辺にいる学生さんたちを誘いましたが、どの人も1週間学校が休みになるこの11連休を利用してサンフランシスコとか、ちょっと遠めのところに遊びに出かけていたので、結局来てくれたのは一人だけ。でも、私のお気に入りの学生ちゃんで、たくさんしゃべって、たくさん笑って、パワーをもらいました。

翌日は、今度は夫の弟の家でまたまたターキーなどを食べました。もうターキーはしばらく食べなくてもいいな・・・。

Thanksgivingの料理は、おせち料理に比べれば、なんということはありません。とりあえずそんなに何皿も作るものじゃないし、大体が、材料を切って混ぜてオーブンに放り込むタイプの料理ばかりなので(それでも私は缶詰や冷凍は使わずにちゃんと生の材料を使って料理しましたよ~ん)、基本楽チンです。

今年は、グリーンビーンズのへたをとっている段階で、「すでに他の料理達でバター一箱使ってるよな~おえ~」と思い、急遽グリーンビーンズはきゅうりやオニオンのスライスに混ぜてサラダに変更。

土日はいつも通り、バイトをしました。
そして今日月曜日、普通に出勤していますw


日中最低20分は日光にあたり、運動をする

2015年11月20日 14時20分04秒 | 健康への日々のこだわり
月並みですが、快眠するためには、日中太陽の光を浴びることが必要だ、という説を聞いてから、毎日必ず20分は日光に当たるようにしています。
また、できれば朝運動する。
朝ではなくて、夜、シャワーを浴びて温まる。

快眠アロマなども枕につけ、部屋は真っ暗にして寝ます。ナイトスタンドは使いません。

公共の図書館を上手に利用

2015年11月20日 14時12分45秒 | 節約生活 Frugal Living
これは、もう10年ほど続けていることですが、公共の図書館に大変お世話になっています。
以前、アパートに住んでいるときには、家にインターネットを引いていませんでした。
その頃、ネットをするのは土曜日に図書館に行くときのみ。今よりずっと健康的な生活をしていたようにも思います。家電話とインターネットで毎月100ドル以上かかるので、当時は毎月70ドルほど節約していたことになります。

子供の本・・・結構お金がかかります。以前は全部新しい本を買っていましたが、きりがないことに気づき(気づくのに3年くらいかかって、ちょっと遅かったけど)以後、本は買わず、すべて借りるようになりました。

夏には、子供たちが本を何冊読んだらIn N Outのハンバーガーがただでもらえるクーポンをくれるイベントが毎年開催されるので、ラジオ体操でスタンプを集めるのと同じ感覚で子供たちにはせっせと読書をしていただきます。

夫はいまだに本を買ってしまうだめなやつなのですが、そこは、私が買わないことでバランスをとってる感じ?

以前は、ビデオも図書館で借りていましたが、なにげに安くはないことに気づいてしまいました。今では、ほぼすべてオンラインで見るように・・・。かかるお金は、「ゼロ」です。

いろいろとお世話になったお礼は・・・家にある本で、不要なものは、図書館に寄付しています。状態の良い本であれば、図書館はそれを売って、収入とすることができる。Book Offに行って、10セント、とか腹立たしい安価で買い叩かれるよりは、図書館に寄付したほうが気分も良いし、ガソリン代も浮く、というものです。

他にも公共の図書館の上手な使い方があったら、ぜひ教えてください。

年に二度、参加費無料でヤードセールに参加。

2015年11月20日 14時11分22秒 | 破産回避の記録
近所の不動産屋さんが、年に二度、大規模なヤードセールを企画、運営してくれます。毎回、50世帯ほどが参加。今年は、彼女のヤードセールに乗っかって、私も二度参加しました。通常は、パーミットを取らなければならず、それに20ドルほどかかるので、「何も売れなかったらどうしよう」としり込みするのですが、元手がゼロなら、気前よく「オール1ドル」で投売りできます。

朝7時半頃には、ヤードセールめぐりを趣味とする方々が現れ始めます。一度目は、なんと午後1時までに180ドルも売れた(しかもほとんど1ドル)ので、結構すごかった、と思う。二度目は残り物を処分するために行いましたが、それでも80ドルくらい売れたので大満足。

二度やっても売れないものは、思い切って寄付します。いつまでもぐずぐずとっておいても、このガラクタたちは私に家賃を支払ってくれないからです。

合同ヤードセールに参加するもうひとつの収穫は、夕方、他のお宅が庭先に出す「無料で持っていってください」の品々。私は、いすとか、そういう生活品で使えそうなものを持ち帰り、きれいにして、渡米直後でなにもなく、困っている留学生に差し上げています。しかも、車がない方々なので、届けてあげるところまでボランティア。これまで感謝はされてもおっかない思いはしたことがないので、これからも細々と慈善活動(お金かかってないけど)を続けていきます。Pay It Forward、いつか良いことが戻ってきますように。

節約、とは違うかもしれませんが・・・

2015年11月20日 13時55分57秒 | 節約生活 Frugal Living
節約とはちょっと違うかもしれませんが、書道をかじった経験を生かして、fiverr.comというサイトでロゴデザインとか、名前を書道で書くという副業をしています。1件5ドルなので、「なーんだ」と思われるかもしれませんが、ちりも積もれば何とやら、この1年で400ドルくらい稼いでいるので馬鹿にできません。

うざっ

2015年11月20日 09時15分25秒 | 雑談 Misc.
なーんか、コミュニケーションがうまく取れない日本の大学さん。

今回は、切れ気味のメール。「annoyingだったら申し訳ないけど、回答をいただいていない質問があります。オリエンテーションは9月19日で変わりないでしょうか。ミスコミュニケーションや間違った情報は、学生に大きな損害をあたえます」だって・・・しかも、9月19日を他の色に変えてやがる。

オリエンテーションは8月19日です、と淡々と回答。

「今後はあなたの上司もメールにコピーしましょうか」というので、こちらから「今度からはすべてのメールを彼女にコピーします」と書いて、もう今回から全部上司に送ることに決定。

粘着質、しかも疑り深い日本の大学担当者はたくさん知っていますが、うーん、この大学、一番苦手です。

洗濯のタイミング

2015年11月19日 11時34分19秒 | 節約生活 Frugal Living
南カリフォルニアは、雨がほとんど降りません。

そこで、洗濯はほぼ全部、裏庭で外干し。
しかも、洗濯は、電気代をセーブするために、夜行います。日中のピークタイムよりも、電気代が安くなるためです。

雨のときは、もちろん乾燥機を使いますが、それは本当にまれなことです。

節約だけでなく、洗濯物が良いにおい、という特典もついてきます。白いものはより白く。

たまーに鳥にふんをされることがあります。その場合には、洗い直し・・・ですが、全体で見ると、かなり節約できていると思う。

処分品を上手に購入して、全部自炊~!

2015年11月19日 11時17分07秒 | 節約生活 Frugal Living
夫が失業して、2年になります。
今年の1月には、夫が投資物件の住宅ローンなどを昨年の8月から支払っていなかったという事態が判明し、私はずっと緊急事態モード。すぐに、土日もバイトを始めました。

アメリカのスーパーには、よくClearance(処分品)のセクションがあります。そこで50~75%オフの値段で上手に買い物をし、とにかく、全部自炊。ハムや、ソーセージはほぼ毎回半額。シーズン限定の食べ物、たとえばユダヤ教の祝日が過ぎればその祝日用の食材がすぐに処分され、イースターが過ぎれば卵の形のチョコレートが、ハロウィンが過ぎればそれ仕様のチョコレート、キャンディー類があっという間に処分されます。私が絶対手を出さないのは、ベーカリーの処分品。根拠はないんですが、なんだか古い気がして、気持ち悪いのです。

クーポンも、お店のメンバーにだけオファーされるディールも、すべて使います。毎回、レシートに何パーセント、または何ドルセーブしたかが印刷されるのですが、常に50%以上はセーブしている感じ。

もちろん、日系のスーパーにも、処分品コーナーが。こちらでも、90%オフくらいになっている食材を購入し、基本すぐに消費。処分品は、賞味期限が切れたばかり、または切れる寸前のものなので、とにかく買ったらすぐに使う。たとえばちゃんこ鍋のもと、キムチのもと、乾燥三つ葉、お麩、ハワイアンパンケーキのもと、などなど。日本に住んでいるときは、正直考えられなかった・・・けれど、背に腹はかえられない。

それに加えて、CVSやRiteAidといったドラッグストアでは、クーポン、リベートを大活用して、歯磨き粉、シャンプーなどは、近年お金を使ったことがありません。化粧品も、信じられないような値段(100均にいくより安い)で購入。税金だけは定価で計算されるので払わなければなりませんが、商品そのものの値段はほぼ無料のことが多いのです。

育ち盛りの子供が二人、夫とその母も養っているので、料理もあまり手を抜くことができません。とにかく、自炊。夏は、家庭菜園で取れる野菜もずいぶん活用しました。

すでに修行僧のような節約生活ですが、まだまだ突き詰めれば節約できそう。

いくつか新しい求人が出ています、うちの職場。

2015年11月19日 11時11分10秒 | 雑談 Misc.
またまた、いくつか新しい求人が出ています。

さまざまな野望が垣間見られる。まじですか~?って感じの人が、自信満々で応募すると言っている。
根拠のない自信を見せ付けられると、吐きそうになる。求人で出されているよりももっと上の階級にしてもらうように、交渉する、とまで言っているのを見ると、あきれて露骨に不快な顔をしてしまう私。

は~、だめだだめだ、見ないようにしなくちゃ。私の人生とは関係のないことです。

出禁の顛末

2015年11月17日 13時47分36秒 | Gratitude List 日々の感謝
土曜日に、バイトの社長が、私を出禁にしたがっているお店の店長さんと話した、という。

え?まだその話してるんだ?と正直驚いたのですが・・・結局、店長さんは私を評価してくれていて、しかも今回の一連のことは、知らなかった、という。逆に、店長さんの心配をしてしまう私。

結局、ノンフードの責任者の一存で、本店のメインバイヤーに写真付きで言いつけた、ということだそうです。バイト先の社長は、その旨本社に報告する、という。

もう、いいんですけど・・・私は違うお店でのびのびと、結構元気にやっています。

変な派閥争いとか、意地悪な人とかが存在するお店には、お客としても行かない、それだけのことです。

チャーリーシーンがHIVポジティブをカムアウト!

2015年11月17日 08時32分22秒 | 破産回避の記録
今朝、通勤途中に車の中でラジオを聴いていたところ、「チャーリーシーンがインタビューを行った」と言っていたので、早速今見てみました。
https://www.youtube.com/watch?v=ng5WSbZ9M08
です。

うーむ。4年前にHIVポジティブであることがわかり、今まで口止め料を散々払った、という。本人は言及しませんでしたが、この方、ドラッグの問題だけでなく、セックス中毒だったと報道されたこともあり、一説には、5000人以上の女性(プロの方々多数)と関係を持った、とも言われている。うーん。どこまで感染が広がっているか、関係者は戦々恐々としているはず。


週末は、日本語学校の代講とビール販売

2015年11月16日 10時11分48秒 | 破産回避の記録
今週、そして次の土曜日は、日本語学校で代講をします。毎年恒例、担当の先生が日本に帰省されたためです。

そして、この週末の日曜日は、ビールの販売のバイトでした。サンプルは出さないので、大声張り上げて、買ってくださった方に粗品を渡す、それだけのことですが、すっごくたくさん売れて、気持ちよかったです。値段が底値だったこともあり、快調に売れました。日曜日だけで24缶入りのケースを50以上売ったので、ビール、1000本売ったのかな?

来週のバイトは、何かな。

金曜日のパリのテロ

2015年11月16日 10時04分28秒 | Gratitude List 日々の感謝
金曜日に入ってきたパリの同時テロのニュース。
最初、死者20人くらいの時点で、パリの友人の無事を確認しました。一人は、家には帰れないので友人宅に身を寄せている、という。もう一人は、ちょうど出張で夕方5時の便でアイルランドにたったので、大丈夫、とのこと。

そして、犠牲者の人数が、どんどん増えていく・・・。
劇場で人質がとられている時点で、自分の勤めている大学からフランスに留学している人がいるかどうか、気になり始めました。

月曜日の今朝、仕事に来たら、やっぱりちょっとざわざわしています。上司は週末からブラジルに出張の予定でしたが、キャンセルした模様。あたりまえ、これで押し切ってブラジルに行ったら、たぶんぼこぼこに叩かれます。

私もなにか指令が出るのを待ってスタンバイしています。明後日休暇なのがちょっと罪悪感・・・。

ところで、Facebookのプロフィール写真は、あえてフランス国旗をかぶせていません。
日本の地震、津波のときや、ゲイの結婚がOKになったときも、あえて、プロフィールに国旗やゲイの旗をかぶせるようなことはしませんでした。

祈り、とか、そういうものは、FBで宣言しなくても良い、人に声高にお知らせしなくても良い、と思っています。また、笑顔の上にかぶせる違和感、相当なものだと思います。

また、軽いノリでフランス国旗をかぶせて、それで満足しちゃっている人、多いんじゃないかな。

私は、私のやり方でいきます。無視とか、不支持な訳ではないのです。