ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

炭酸水 コーラ風味の飲んでみた。

2018年07月30日 08時57分52秒 | 雑談 Misc.

日本でも炭酸水が流行っているようですね。

私もこの1年くらい、Seltzerと呼ばれる炭酸水を飲んでいます。無味のももちろんありますが、私が好んで飲むのはグレープフルーツ味とかマンダリン味とか、ライム味、うーん、味じゃないな、匂いがついているもの。

そして、昨日Ralphsに行って発見したものが!

コーラ、ドクターペッパー、ルートビアの香りの炭酸水。早速コーラとルートビアを購入して飲んでみました。うーむ。香りだけだと不思議な感じ?コーラは、飲めます。ルートビアはもともと好きな人はいけるかもしれません。

 


母は再検査

2018年07月30日 08時53分39秒 | 健康への日々のこだわり

先週月曜日、MAC症のある母の定期検診に同行しました。

3ヶ月に一度レントゲンを撮って、MAC症が進んでいないかどうか確認するだけの作業のようですが、今回は、右の肺の骨と骨が重なるところに影がある、と言われ・・・1週間後の今日、CTスキャンを撮ってきたようです。医者は悪性の腫瘍も疑っていたようで、もしもそれが悪性のものならもう対処法はないです、みたいな言い方だったので、少々不安でした・・・。

結果、1~2ヶ月前に骨折した痕だ、という診断。

骨折ってあーた、痛くないのかね??

母は77歳で、MAC症というのはとてもゆっくり進行する病気なので、これが命取りになることはあまりないと思われます。

 

あ~そうそう。私が日本にいる間にやってきた家の登記も、母の名前に書き換わって書類が無事に昨日届いたそうです。


週末は大忙し

2018年07月30日 08時30分38秒 | 雑談 Misc.

週末は、いつも通り大忙し。

今週末は、

車のフロントガラスの交換

洗濯5回

スーパーで食材購入4回(ショッピングリストを作って、お買い得商品を狙い撃ちするため)

ベッドルームの大掃除

ホームレスシェルターでのボランティア

犬の爪切り(予約して連れていきましたが、ちゃんと散歩しているので爪は伸びておらず、切ったのは親指だけでした)

書類の整理

毎食の準備

ドッグパークに犬を連れて行く

毎日の犬の散歩(1時間くらい歩きます)

でした。

車のフロントガラスの交換は、ものすごくプロフェッショナルで、とても素早く、かつ美しく仕上げてくれて本当に満足です。土曜日は朝8時からのジムのクラスしかないので、ジムに行けないことが最初は不満でしたが、この完璧なお仕事を見ると、不満は吹っ飛びます。

洗濯は、別に週末にまとめて行っているわけではなく・・・通常、平日も1回ずつ洗濯しています。前夜に洗って朝外に干して仕事に出かけると、帰宅するとパリパリに乾いています、それでも、週末にタオルやシーツ、犬のものを全交換すると凄まじい量の洗濯物が別途発生します。結構前から最後のスピンが作動せず、洗濯物がびちょびちょ、でもだましだまし(手で回してみたりして)もう一度スピンをかけるとなんとか絞ってくれる、という状態が続いています。昨日もそんな感じで、もしかしたらもうすぐ洗濯機を買い換えないといけないかもしれません。

洗濯機だけでなく、湯沸かし器(ポットじゃなくて、お風呂とか用)も、人間で言ったら尿道結石のような状態で、タンクの中に石のような結晶がたまり、それがコロンコロンと音を立てていて、それがいつ詰まってしまうか分からない状況なので、こちらも近々買うことを検討する必要があります。

もっと言ったら、冷蔵庫も!!冷蔵庫は、私が1996年に東海岸から引っ越してきた時から使っているものなので、もうそろそろ壊れても全然不思議ではない古さ。部品が壊れても自分で直したりして、まだ使っていますが、なんか奥の方の食材が凍るんだよねぇ。買わなければならない優先順位は低いのですが、でもちゃんとお金はためていかないとね。

スーパーでの買い物は、各店のちらしとウェブサイトをもとにしっかりとショッピングリストを作っていて、それ以外のものはまず買わないので、一軒一軒違うものを狙って出かけることになります。近所のRalphsはGrand Re-Openingとなっていました。私が4週間、そして改めて3週間日本に帰ってくる間に改装したのだろうか?娘と買い物に行って、二人の感想は「なんか別に変わってないよね・・・」。ものの位置は確かに変わったけど、改装までは行ってないでしょ?

ベッドルームの大掃除は・・・まずは溜まってしまった書類を分類するところから始め、それをバインダーに移動したりしつつ、床に掃除機をかけ、雑巾をかけるという地道なお掃除をしました。もうなんでこの部屋だけこんなに埃っぽんだろうか??空気清浄機を購入することを真剣に検討中です。レイティングを確認して、Oransi Max($470ちょい)という空気清浄機が良いようなので・・・もうほとんど買っちゃいそうな勢いでしたが、そこにフロントガラスの亀裂で$300ちょっと出費するアクシデントがあったので、今週は保留。

ホームレスシェルターは、いつも通りLong Beach Rescue Missionです。なんと、今週末はホームレスの数がいつもより多く、一度満席で二度目も60人を入れて大忙し。私達は、最初は普通に準備を手伝っていましたが、途中から裏で缶詰を開けて液体を切ってバットに入れるという作業を割り振られ、フルーツの缶と豆の缶合わせて80缶くらい開けてひっくり返したと思います。下の子が業務用の缶切りでガシガシ缶を開け、私と上の子が水分を切る作業をしたのですが、娘の作業が早すぎて私と息子はもたもたwww 今回水切りした食品は、後日使う用のもののようで、冷蔵庫に移動して終了。そこからは2度めのサーブに参加し、片付けまで行い、いつもより長い2時間半のお仕事となりました。出かける前に早めの夕飯を食べさせてでかけて本当に良かった。4時に家を出て、帰宅したのは8時過ぎでした。

 

犬の爪切りは、初めて行ったのですが、結局不要だったわ。とほほ。

ドッグパークでは、うちの犬が2匹の犬に追いかけられ、ハンプされ続ける1時間半・・・。おもしろかったのは、ある一箇所になにか犬にとっては良い匂いのものがあるようで、みんながみんなそこに首をこすりつけたり、背中をこすりつけたりしていること。うちの子ももれなく首を熱心にこすりつけていましたが、あれは一体なんなんだろう?大きな犬のおしっこの匂いなのかな??

 

というわけで、今週末もバタバタしました・・・が、なんと日曜日は9時半まで寝ました。いつもは姑に気を使って週末でも早く起きて朝ごはんを作るんですが、疲れすぎて無理!

 


車のフロントガラス割れてる・・・

2018年07月27日 09時40分02秒 | 破産回避の記録

昨日仕事帰りに職場の駐車場で車に乗り込むと・・・朝はなかったはずの、25センチほどの亀裂がフロントガラスに走っていました。

こりゃだめだ。

暑かったからなのか、誰かに窓ガラス叩かれて、そこからヒビが入ったか・・・。

帰宅後夫に3箇所くらいからQuoteをとってもらって、明日窓ガラス交換してきます。また数百ドルかかるのかあ。

どよーん。

 

この車、今年はえらくお金がかかるなあ。他の車を買ったほうが良いのかなあ。


トレーニングも再開

2018年07月26日 15時36分36秒 | 健康への日々のこだわり

昨日から、トレーニングも再開しました。

なんとなく筋肉痛??

昨日はカーディオの日だったので、暑い屋外を結構走らされる。しかも日焼け止めを塗っていなかったので、もう美白はだめだな、って感じ。

水曜日のリフティングは、デッドリフト。日本に帰った4週間プラス3週間、まったくトレーニングしなかったばかりか母親に父が食べなかった柔らかい炭水化物のような食べ物を散々食わされたので(私はGarbage Disposalじゃないんですけど!!)筋肉がごっそり落ちてぷにぷにです。それほど重さを減らさなくても大丈夫だったので、追いつくことは可能かも?

 


ったく、この職場は

2018年07月26日 09時15分10秒 | 雑談 Misc.

7月9日にInternational Admissions and Outreachの残りが私の階に引っ越してくるはずでした。

7月25日に仕事に復帰したら、やっぱりって感じで誰も引っ越してきてない。

話を聞くと、お金が本当にないので本格的に他のビルに引っ越すまでは誰も動かさない、ということになり、その後話がまた変わり、Garden Groveキャンパスの移転が終わったらやっぱり引っ越す、ということになったようです。

みんなはとにかく余分な荷物を減らし、引っ越せるように箱詰めするように、と言われているようですが、うーん、前回も去年の8月に引っ越すって発表して、全員5月の時点で箱詰めさせられて、結局まで引っ越してないよねぇ。こりゃ、長期戦になるでしょwww

 

そうそう・・・収入を増やすために急遽Executive Directorとして今年の前半に雇われた人が、もう転職していなくなりました。笑える。この人は、Orange CountyのBusinessなんとかかんとかのVice Presidentになったようです。そちらが発表してしまったので、大学でも慌てて彼の去就を発表し・・・どうでもいいけど、裏口からお友達枠で入ってきた人なので、雇われた時のアナウンスメントはありませんでした。これも笑えるよね。

 


大企業に定年まで勤める、ということ。

2018年07月25日 08時12分46秒 | 雑談 Misc.

昨日、日本から戻りました。今日からすでに職場復帰です。

7月17日から一昨日まで、怒涛の勢いでいろいろこなし、役所関係、相続関係、ほぼほぼ終了です。

ここで鍵となったのは、父が生前遺言公正証書を作って相続対象を明記し、執行人を明記していたこと。

財産目録とか全員の実印とか結局なしで、執行人の母が一旦全部引き継ぎ、等分して皆に配れば良いことに。

税務署にも電話しましたが、年金生活者なので、4ヶ月以内にしなければならない準確定申告は不要とのこと。

また、相続人を5人指定したことで、相続税も発生しません。

新卒から引退まで勤め続けた会社の株がかなり下落してしまったことも、逆に相続税が発生しないことにつながって、悪くなかったのかも?

 

残すのは、預金の相続と生命保険、入院給付金の請求だけです。

 

今回思ったのですが、途中でやめちゃわないで大企業にずっといる、ということのベネフィットは結構ある、ということ。

父はまあまあの大企業に新卒から定年まで勤め、OB会に所属していました。今現在勤めている人は、同じ福利厚生ではないんだろうとは思うのですが・・・昔は散々その会社の別荘を利用し、日本全国を家族旅行しました。今回も、OB会にお通夜の朝に電話したら、お花と弔電がお通夜に間に合っただけでなく、その後の生命保険とかその他もろもろ、全部やっておいてくれて、感謝感謝です。

 

私もせっかく公務員なので、やめちゃわないでもうちょっと働いたほうが良いかな、とちょっと思ったくらい。

 

 


役所と保険、そして生活に必要な光熱費の口座変更は一通り終了?

2018年07月19日 06時14分17秒 | 雑談 Misc.

連休中はなにもできず何も進まず。せめてやれたのは、父の携帯の解約とクレジットカードの解約くらいです。

市役所にも、父の除籍後の戸籍謄本は7月17日までできないと言われていたので、7月17日に戸籍謄本や住民票、印鑑証明などをとりにいき、その後郵送できるものはすべて郵送。NTTやガス、水道、下水道、インターネットなどもすべて契約者を母に変え、引き落とし口座を母の銀行に変え、まあまあ一通り手は付けた感じです。

病院に依頼した死亡証明や入院証明は3週間かかるということなので、私がアメリカに戻った後に母がちゃんとやらないと、困ります。

年金は、7月23日に年金事務所と予約が取れたので、それは一緒に行ってきます。

 

私がアメリカに戻るのは7月24日。

 

今回母が前ほど頭が切れなくなっていたので、おや?と思いました。何度も同じことを言わないといけない場面もあり、衰えを感じます。父は、意識不明になる直前まで頭はフル回転でした。

 

普通に事務処理できる私がすいすいできたのは、ここまで。

 

相続のことは本当にわかりません。

同じ高校出身の先輩で、お父様を数年前に亡くされた方がいて、オーストラリア在住なのですが、住民票がなく、印鑑証明が取れないので結構大変だったようです。

父はかなり周到に身辺整理を行い、遺言だけでなく指示書も作成していきましたが、株の売却をしなかったことが大いに悔やまれます。健康食品の解約をするくらいだったら、株を全部売却してくれたほうが良かったかも??

 

うちは弟が亡くなっていて、別れた奥さんとの間に子供が3人おり、父の遺言で土地家屋は母、その他は法に従って分けることになっているので、全員未成年のその子たちにもあれこれしてもらわなければならず、頭痛いです。

土地家屋を母に、ということになると、私とその3人の子供たちは相続放棄するのだろうか?どうやってやるんだろう?

うーむ。

 


海の日ってなんだ?

2018年07月16日 16時38分30秒 | 雑談 Misc.

私は平成ほとんど日本にいませんでした。

そして、いつの間にかできた「海の日」。何をする日なんだろ??

祝日は役所なども閉まっているので、とりあえずできることを・・・父のクレジットカードの解約、母のクレジットカードの引き落とし口座変更、葬儀屋さんへの支払い。

明日は役所に行ったり、医療センターで各種証明書の依頼をしたりする予定です。


United Airlineはだめだねぇ

2018年07月13日 18時22分50秒 | 雑談 Misc.

父が死ぬ前に自分のUnitedのマイレージを母に譲渡したいと言うので、病院から電話したところ・・・なんと、50000マイルを譲渡するのには手数料が800ドルかかる、という。あほか~!

 

ということで、楽天のポイントに交換して、母に椅子4つとワインを購入しました。これが、パパからの最後のプレゼントです。


お葬式の翌日は

2018年07月13日 17時36分38秒 | 雑談 Misc.

お葬式の翌日は、私はとにかく事務処理。

役所関係のことと、そしてお葬式代や病院代、保険請求などお金のこと。そして、公共料金などの契約者を父から母に変えなければならないので、そういうことで私は怒涛の勢いで電話をかけました。

金曜日にはすべての書類が届いたので、日本のサービス業、Good Job!です。私も頑張って全部記入して今日返送です。一つ、NTTはもとお役所だったからか、結構手続きが大変です。除籍後の戸籍謄本が必要とか言うじゃん?これ、母がもうろくしていなくて、足腰頑丈だからいいけど、よぼよぼのおばあさんだったらできないよ、どれも(怒)。

木曜日に病院にお願いして英文での死亡診断書も、23日までにほしいと言ったら、すでに金曜日に出来上がる、という・・・すごいな。

木曜日は病院の後はあまりすることがなかったので、母と父の携帯の解約に。ほぼ使っていない人だったので、もう解約してもいいかな、と。失敗だったのは、予約していかなかったこと。ごめんなさいごめんなさい。アメリカでは予約なんてしないでT Mobileにいきなり行って大丈夫なので、その調子で行ってしまいました。ごめんよ、忙しいのに。次回からは予約してくださいね、って言われたけど、もう行かないよ、たぶん。ついでに母の携帯プランも変更しました。

 

 

 

 


平成最後の夏。日本猛暑です。

2018年07月13日 17時22分53秒 | 雑談 Misc.

7月10日は、告別式でした。

二度脳梗塞をして車いす状態の叔父(母の弟)や父方の本家のいとこなど、どうしてもお通夜には参加できなかった人たちも駆けつけてくれました。

この日も、同じお坊さんで同じへんてこりんな御経。この日駆けつけた本家のいとこと私はこいつ(ぼんさん)のことで告別式のお食事中超盛り上がりました。

土地が余っている農家が霊園を作り、俳優を養成してお坊さんにしているのでは?という結論に・・・あながちはずれではないかもしれん。

 

今回、とにかくお花を豊富に手配したので、できるかぎり御棺に入れ、とてもきれいな状態で送り出しました。その写真も撮ったのですが、叔父などは呆れており・・・えーっと、喪主さん(母)の希望で私結構罰当たりな写真沢山とったんですよねぇ。ま、信仰心ゼロなので、大丈夫かも??

 

焼き場にお迎えに行き、父のお骨が出てきて・・・私と母の目が釘付けだったのは、なんだかわからない金属片。結局それは後々ベルトのバックルだったということが判明するのですが、うちの母はお子様のように明確な反応をするので、彼女の頭の上にでっかい?が出現するのが見えました(笑)

 

最初にのどぼとけの説明、そして足の方から、二人一組でお骨を拾います。残りは火葬場のスタッフがやってくれるんだけど・・・私思ったんだけどさ~、のどぼとけの説明とか足のほうから、って時間を稼いでいる間に頭の辺りをささっと確認して、後で金歯は全部横によけて拾ってる、と思うんだよね。再度言いますがうちの母は心がお子様なので、「パパの金歯は横によけてた」って言ってました。すごいな、そこは私は気づかなんだ。火葬料金は、たったの3700円です。まあ、お食事がばかみたいに割高なので、それと、後は老人の金歯で帳尻あわせてるんでしょうかね??

 

母は位牌、私は遺影、骨壺を運ぶのは、83歳の叔父(父の兄)にお願いしました。

 

バスでまた葬儀場へ戻り、そこで解散!

 

静岡から出てきてくれた人たちが尼崎の叔父を一緒に東京駅まで連れて行ってくれて、本当に助かりました。当初は、私が新幹線改札まで送っていこうと考えていました。

その後、東船橋で人身事故で総武線が快速も各駅もほぼほぼ全部止まってしまい、まじか、と思いましたが、そのころにはみな新幹線に乗っていてセーフだったようです。

 

そして、母と私はお骨とかその他もろもろをもって帰宅しました。

 

 

 


7月9日お通夜、7月10日告別式

2018年07月12日 06時09分06秒 | 雑談 Misc.

父の移動が決まったのも結構ぎりぎりでしたが、無事近所の人への連絡もでき(最初は私が伝えていましたが、すぐに諦め、隣のおばちゃんに知らせてもらうことにしました)送り出し、そして7月9日の18時からお通夜。

京成津田沼で行いました。なんか遠方の人たちにしてみたら、交通の便が良くなかったかも??

今回、父が事前に購入していたお葬式のセットよりも、さらに60万くらいかかることになりました。まあ、父の思うのとちょっと違う形にはなりましたが、喪主の母が納得していれば良いでしょう。

今回父の遺言に従い、季節の黄色いお花をお供えしていったら、祭壇もアップグレード、お花も特注、棺の上に置く花束もアップグレード。みなさん、お葬式の打ち合わせの時に気が動転していてあまりたくさんアップグレードしないように注意しましょうねぇ。私が死守したのは、白装束やその上にかぶせる布のアップグレードを止めること(これだけでプラス12万になります)。まず、うちの父は着替えさせませんでした。普段、海外旅行に行くような服装で、その上に白装束(と白い布(セットに含まれていたので十分)を乗せるだけにしてもらいました。無理やり着替えるのは痛かろう、というのもありました。

喪主と親族一同の供花も事前に私たちで手配。父の実家の本家で2つ出してくれたのと、月曜日の朝一番で父の元職場に連絡をしたところ、そこの頭取とOB会からそれぞれ供花があったので、とにかくお花はすごかったです。近所の方が下さった枕花や、その他お花は棺に入れたので、最後の棺は本当に本当にきれいでした。

 

父は綿密に計画を立てていましたが、痛恨のミスも。生前戒名をもらっていたお寺(浄土真宗)と、遺言で言われていたお坊さんの宗派(真言宗)が異なり、葬儀屋に手配してもらったどの宗派でもOK!というお坊さんにお経を読んでもらったら、へたくそだった、というwww  私は途中から首を傾けたり眉間にしわを寄せながらお坊さんを注視したり、違和感が。後からみんな「あのお坊さんは何?」と話題に。真言宗のお経をあげてほしかったのですが、あのシンバルみたいなしゃりーんというのとか大きな数珠とか登場せず、なぜか使わないはずの木魚をぽくぽくしたり。父の実家は本当に信心深く、どっぷり真言宗なので、なんならいとこと私で「シャリーンとかジャラジャラとか口で言うたったらよかったな」と笑ったほど。ま、これもネタをくれてありがとよ、って感じです。

お葬式が終わってからネットで調べたら、そのお寺は宗派なし、僧侶希望者募集中!みたいなところで(笑)、いとこと「あれ、土地を持っていた農家が墓地をやることにして、俳優をトレーニングしてお経あげてるんじゃないの」と言っていた仮説もあながちはずれではないのかも。

 


最初の2日は、近所の人達が訪問

2018年07月12日 05時56分12秒 | 破産回避の記録

亡くなってからいったん家に戻ってきました。

 

葬儀屋さんは5年も前に父が自分で手配していたので、すぐに電話をし迎えに来てくれてすぐに家に連れて行ってくれました。自分で用意したのは、布団と座布団、末期の水を入れるカップくらい。

前日介護ベッドを引き上げていたので、なんか床が汚くて、私が慌てて拭く、という展開。皆さん、家族がなくなりそうな時は、戻ってくるときにどこに布団を置くのか、どの布団を使うのかを決めておくと良いかもしれません。私たちはわちゃわちゃして二階の押し入れから、真空パックで片付けてあった布団や座布団を無理やり引き抜いて袋をがさがさ開けてふーふー言いながら一階に運びました。そして葬儀屋が祭壇??みたいなのをセットアップしてくれ、末期の水を大きな綿棒であげて、お線香をあげて、その後、具体的なお葬式の打ち合わせです。

 

病院から家に父を運ぶ時に、葬儀屋の名前の入った車だったのでそれを目撃した近所の人たちが結構早めに電話してきたりいきなり訪ねてきたり、結構大変。私はお茶係。

 

今回、父は綿密な遺言を作成しており、出来る限りそれに従って葬儀などを執り行いましたが、それが無理なことも。

近所の人達には1週間後くらいに知らせること、との遺言でしたが、それは最初の10分で崩壊。その後2日間ひっきりなしに訪問がありました。それは、結果として良かったです。

なぜなら、これも遺言で家族葬と決められており、近所の人たちは誰もお葬式に呼ばなかったからです。父は、別に人と仲が悪かったわけではなく、ただ、大規模になってお葬式にお金がかかることを避けたかったので、人がたくさん来るといろいろな意味で母への負担が増えるので、最初から予防線を張っていたものと思われます。

また、遺言でお香典などはすべてお断りすること、とあったので、とにかく全部お断りしました。

失敗したのは、連絡しなかったのに噂を聞きつけてやってきた近所のOさん。故人の遺志よりも自分の意志、というタイプの方で「僕の気持ちはどうなるんですか」と主張して無理やりお供え物の下に押し込んで帰っていきました。そのせいで、母はお葬式の翌日にお礼の品を買いに行って届けたりしていて、私からしたら良い迷惑だ、と思いました。親しい人たちは、遺言で、というと、すぐに納得してくれてよかったです。

7月9日の午前11時に父が葬儀場に移動。2日間の間に会いに来てくれた近所の方たちには連絡をし、家の前で見送りしていただきました。


七夕の日に

2018年07月12日 05時28分36秒 | 雑談 Misc.

7月2日に電話があり、翌朝急遽日本に向かいました。水曜日、独立記念日の夕方に日本に到着し、すぐに父の病院へ。

台風の影響で着陸が大変困難で、着陸を試みるもほとんど着地の時点で水平飛行し、結局着陸できずに上空に上がってくるくる旋回する、という結構怖いフライトだったので、一瞬「まずい親より先に死ぬ」と思うことも・・・。

この日と、翌7月5日は、父はまだお話することができました。

7月6日からは目は開いているものの、ぜんぜん焦点が合わない感じで、ほとんど会話もできませんでした。

一度、夜11時くらいに意識が戻り、「めがね、めがね」と慌てて言うのでメガネをかけさせると、部屋の左上の方を見て、「え~??」と言い、その後私を見てはっとして「ありがとう」としがみついてきたので、おそらくお迎えが来たものと思われます。これまでの治療でせん妄になることは何度かありましたが、今度のは明らかに違ったので、お迎えは本当に来るのではないかという見解に至っています。

これはまずいかな、と思い、私は病院に泊まりました。結果、それが良かった。私も帰っていたら、おそらく、亡くなってから病院から電話がかかってくるパターンだった、と思います。看護師さんたちは、そんなに頻繁には来てくれませんから。今回、絶対に一人では逝かせない、と考えていたので、朝方母に電話をして起こし、急きょ駆けつけてもらい、母も間に合って、二人で声をかけながら手を握りながら、七夕の日の朝7時40分に父は5年9か月にわたる闘病生活を終えることとなりました。父も、そして母も、お疲れ様。その一言に尽きます。

ステージ4の肺癌で、5年以上生きる人は数%です。5年9か月生き、最期の4か月のみ本当に具合が悪くなってしまいましたが、その前までは普通に出かけ、洗濯をしたりご飯を作ったりしていたので、ものすごく頑張った、と思います。

そして、通常脳や骨に転移しやすい肺癌が、最期までどこにも転移しなかったというのがすごかった、と思います。だから最後の最後まで、頭は誰よりもしっかりしていたし、痛みはそれほどありませんでした。

何が効果があったのか、は分らない。

両肺なので、最初から手術はできませんでした。

抗癌剤は、何度かしました。

自分でも、フコイダンを5年9か月飲み続け、シイタゲンやブロリコ、自宅で作る人参ジュースなど、癌に良いと聞いたものは積極的に試しました。この5年9か月、毎月の医療費は30万以上でした。私は前から遺産は残さず、お金は自分で使ってね、と思っていたので、変な言い方ですがちょうど良かったです。

高額のオプジーボは、結局体に合わず、効果なし。

300万円の免疫療法も、まったく効果なし。これは、最後のほうにやったから、なのかもしれませんが、父曰く、逆に死期を早めた、とのことでした。

 

医者が来たのは8時50分だったので、死亡診断書に書かれた死亡時刻は8時50分でした。週末に亡くなったので、担当医ではなかったのがちょっと残念ですが、この先生は今後も母の呼吸器科の担当なので、またご縁はあるでしょう。

 

看護師さんと私たちで父をきれいにし、お化粧をしました。

ここでもネタを提供してくれて最後までありがとよ、という感じですが、まず、母が亡くなった後も手を握っていたので、そのままの形で固まってしまっていて・・・。

あと、最後呼吸が苦しくて口を開けて亡くなってしまったので、私が言って母に口を押えさせて閉めた状態にしたのですが、なんと!その後看護師さんが歯磨きをする時にちょびっとしかできない、という・・・本来は歯も磨いて、その後看護師さんなり医療関係者が閉じてくれる模様。

さて、着替えさせましょう、という時に、ベルトはあるのにズボンがなくて一度母が家に取りに戻りました。入院した時にはいていたズボンが一体どこに行ってしまったのかは結局謎ですが、看護師さんが「うーん、ズボンは重要なアイテムですよね・・・」と言ったのが可愛くて笑えました。

準備が整ってから、父の遺言で、一度家に帰りたいというので、一緒に帰りました。すると、近所の人が怒涛のように訪れることに・・・。