ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

化粧品の治験に参加してます

2016年04月28日 08時31分54秒 | コスメと美容 Looks matters
化粧品の治験に参加しています。

Anti-Aging製品。
与えられたニュートロジーナの石鹸で洗顔し、朝は与えられたティント入り日焼け止めを塗り、夜は1日おきに
与えられたAnti-Aging製品を使え、とのこと。他のものは一切使えません。

Anti-Aging商品は、何か液体をしみこませたパッド。洗顔後、顔を乾かしたらこれで肌を拭け、という。

使った後は、結構肌ぱさぱさ。普段クリームを使っている私には結構つらいです。

そのうち、もっと保湿成分のあるのを渡すから、連絡したら取りに来て、とのこと。えっと、そんなに頻繁にいけないんですけど~??

昨日の晩から初めて、今日の私の顔はちょっと引きつっています(汗)

IPLフォトフェイシャル第4回目

2016年04月28日 08時27分44秒 | コスメと美容 Looks matters
昨日はメインテナンスデー。
仕事は事前にお休みをリクエスト。

朝9時に、Second Street Medical Spaへ。第4回目のIPLフォトフェイシャルです。

今回は出力を強くしたとのこと、うん、痛かったです。
いちいち体がびくっびくっと反応して、施術してくれるお姉さんに申し訳ない。

左目の下のしみも、鼻の下を伸ばす形でちょっと下に引き下げてIPL当ててもらうことに成功。
なんでも言ってみるものですね。

施術してすぐに黒くなってきたので、これは効果大かも。2週間後くらいにぽろぽろ取れ始めるといいなあ。

Grouponで安いディールをバンバン出しているだけのことはあって、なんと次の予約は6月16日(汗)夕方。まじですか~?

まあ、あと2回だけなので間をあけてじっくり楽しむのもいいかも。

今週末もバイト

2016年04月25日 14時47分48秒 | 破産回避の記録
今週末も、きっちりバイト。
家電でした。

このお店、去年の頭?にオーナーシップが変わり、だんだんと雰囲気とか値段が変わってきています。まずは支店から変わり、今年の夏にはついに本店もあれこれ変わるらしい・・・。

私は、外部から入っている者なので、与えられたことをやるだけです。

でも、理不尽に文句を言ってくるお客さんがいると、スタッフさんがかわいそうだな、って思う。

昨日も、「掃除機がない、メンバーシップのシステムが変わるのが気に入らない、毎月送ってくれていたフライヤーを送ってくれないのは何事だ」という怒り心頭の白人のおじさんがわーわー文句を言ってきました。

家電のマネジャーが対応していましたが、終いには隣に立っていた私にも人差し指をつきつけ、「この店がだめになったら、お前だって失業するんだからな」って言われた。

家電のマネジャーは辛抱強く聞いていました・・・っていうより英語で言い返せない。私はいくらでも言い返します。

「他のビジネス同様、このお店も良くしようとして試行錯誤している最中です。どうぞ温かく見守ってあげてください。あ、でもね、私は外部のベンダーだから首にはならないのよ~ん」というと、「大声出して悪かった。」と去っていったけど・・・こういう文句が日常茶飯事だと、なえるだろうなあ。

その店の創業者がビジネスを売却して2年が過ぎました。カリフォルニアに戻ってきて、新しい店を2つ出店します。
先週その店に初めて仕事で入ったけれど、値段が違いすぎる。利益無視ですか~?と別の心配をしてしまいますが、いいんだ、私はそこまで心配しなくたって。関係ないんだ、厳密に言うと。

ただ、そのお店にメインバイヤーをごっそり持っていかれたこのお店は、購買部という新しい部署を通して仕入れを行おうとしていますが、それが吉凶どちらに転ぶのか、私にはまだ読めません。

ま、私はヒエラルキーで一番したの外部のデモの人だから、関係ないっちゃ関係ないか。

どのお店で仕事が入っても、私は全力を尽くします。そして、予想外にそのお店の人たちすべてに情が移る。もっと「私は関係ない」っていうポジションをとらないと、いつか火傷する、と自分でも分かっています。でしゃばってるって思われてたたかれるのは嫌だわ。

カリフォルニア州立大学教授陣がごねて、棚ぼた。

2016年04月25日 09時17分56秒 | Gratitude List 日々の感謝
今朝、仕事にきたら労働組合からメールが届いていました。

なんと、ストライキをするといってごねていた教授陣たちの昇給が決まり、私が所属する労働組合はme too agreementがあるので、私たちも便乗?して昇給してもらえる、という。ラッキー!

この3年で、7%の昇給がもともと予定されており、それを3%、2%、2%と小分けにし、3年で合計7%の昇給がある予定でした。そこに3%が加わり、今年2%のかわりに3%、来年2%の昇給の予定です。

7%からの10%って結構大きい。ありがたいです。何しろ、その前が10年昇給がなかったのに加え、州の財政が本当にまずくなった2008年は、強制的に年間23日も無給のお休みを全員取らされましたからねぇ。こうやってあげてくれないと、食っていけないよ。

この昇給のおかげで、来年7月1日に私のお給料が大台(1千万じゃないよ!)に乗ります。○百万、の○の部分がひとつ上に上がるだけなんだけどね。素直にうれしいし、ほっとします。

バイトも、続けますよ~。

60分以上の運動はストレスで筋肉が消費されますよ

2016年04月25日 09時08分31秒 | 健康への日々のこだわり
昨日は、バイトの後にカレーハウス。本当は、糖質制限的にはカレーは一番だめな食べ物です(笑)。
でも、カレーハウスも15年ぶりくらいだったし、日本のカレーの味に安心してしまって、おいしく完食。
今朝体重を測定したら、先週より2キロほど太っていました。ま、大丈夫大丈夫。

今回は、カレーを食べながら、フルマラソンを完走した方に、私の秋の5Kに向けてのアドバイスをいただきました。

たったの5K。でも、小6のマラソン大会で1キロ走った後、ほとんど長距離を走ったことのない私には、気が遠くなるような距離です。ちょっとずつトレーニングしよう。この5Kは、歩いたって良いのですが、できれば走りたい。

今通っているジムでは、実は長距離は薦められていません。毎日のワークアウトのセッションも、45分~50分のみ。人間は、1時間以上運動すると、ストレスホルモンが分泌されて筋肉が消費され、おなか周りの脂肪がついてしまうんだそうです。あと、やはりひざに負荷がかかるので、できればそんなにスピードの出ないヒルスプリント(要は坂道を駆け上り、歩いて下るのを繰り返す)をしてほしい、といわれています。
ヒルスプリントできるようなところがないんだよな~。あ、でも、ロングビーチのBluff Parkの階段がいいかも?

マラソン初挑戦でフルを完走したこの方は、10分走って帰りは歩いて、15分走って帰りは歩いて・・・というのをどんどん距離を長くしていったのだそうです。

私もやってみよう。まずは靴を買わなければ(笑)

この年でつき指する私(汗)

2016年04月25日 09時06分30秒 | 健康への日々のこだわり
先週の金曜日、スクワットから箱に飛び乗るワークアウトを初めてやりました。
初めてだったので迷いがあり、箱に指をついたら、ぐきっと(汗)
週末で治るかと思ったけど、この年になると、そんなにすぐには治らないのね~。

今日のジムは上半身のウェィトリフティングでした。突き指してても、特に問題はなかったかも?

太ももがつった??

2016年04月20日 10時14分52秒 | 健康への日々のこだわり
今朝も、もちろん4時起きで5時にジムに行きました。

ウォームアップの間に、2ラップ走ったのですが・・・どうもこのときに太ももがつった感じ。

肉離れではありません。ふくらはぎの肉離れはあまりにも強烈だった。それとは違う。肉離れほどひどくない。
でも・・・その後のワークアウトはおそるおそる(汗)

それでも全部こなして、みんな笑顔で解散。

水曜日は、一番きつい。次に金曜日もきついかな。トレーナーが若いと、もう勢いでがんがん攻めてくる。ちょっと年上のベテラントレーナーだと、フォームを正しく指導してくれるので本当にありがたいです。

私は、飲み込みが遅いみたいで、フォームが正しくないことが多いんだよね~。他の人が筋肉痛になっているのに私だけなってないのって、たぶんフォームが間違えてるから、効果が薄いってこと。決して私のほうが鍛えているから、ではございません。

明日も楽しみだな~。仕事がとにかくいやなことばかりなので、もう朝のジムだけが心のよりどころです。

Dean/Assistant Vice Presidentの最終3候補の一人目

2016年04月19日 13時28分17秒 | 雑談 Misc.
今のDean/AVPは、2年契約のInterimです。
今、新しい人を選出している真っ最中。
今日、最後に残った3人の候補の一人目のオープンフォーラムがありました。

言葉少なで表現すると「ぜんぜんだめ」な人でした。

今のInterim Dean/AVPを再選しようとしているのは、分かっています。それにしたって、こーんな人を最終候補の3人に選ぶって、かませ犬感がすごすぎる(汗)
できレースにもほどがあります。

現職のオープンフォーラムは明日。
もう一人の候補の日程はまだ決まっていません。

どうなることやら。

半熟卵が好き

2016年04月18日 10時44分35秒 | 雑談 Misc.
ゆで卵、毎日食べています。
厳密に言うと、白身の部分を1日6個食べるべきなんですが、黄身が好きなので、食べちゃってます。その代わり、卵は2個まで。

沸騰してから4分。とろっとした黄身がたれてくるような半熟が好き。

ぱさぱさの黄身の食感は、苦手です。同じ食感、たとえば豆類とか、イモ類とか、かぼちゃもだめなんだよねぇ。

ジムの指導では、Cage Freeの卵のみ、と言われるものの、そんな財力のない私は時々Sproutsで安くなっている時にCage Freeの卵を買占め。

祝!初完売

2016年04月18日 10時38分07秒 | 破産回避の記録
えーっと、さっきも電話で友達に「いつまでやるの」と聞かれましたが、週末のバイトは続けております。

楽しくない、と思ったときが辞める時。

今週末は、Costa Mesaに新しくオープンしたお店でお肉のデモ。

なーんと!日曜日の3時前に完売しました。
完売は、私にとっては初めての経験。やった~!!

日給制だから、売れても売れなくても収入は同じ。でも、やっぱりたくさん売れると楽しい。

今回は、デモのお金を出しているのがメーカーさんではなくお店だったので、完売したら今度はマヨネーズのデモに切り替えることに。マヨネーズは肉に比べると苦戦しましたが、3時間がんばりましたよ。

目の下のしみ

2016年04月14日 14時08分03秒 | コスメと美容 Looks matters


顔全体のしみそばかすは、IPLを3回受けて薄くなってきたのですが、左目の下に最近出現したしみは、眼球に近すぎてIPLを当てることができません。

どうにかとることができないか、とFBで大学の先輩で、化粧品会社を起こした人に助けを求めてみたら、下記のようなお返事が。

以下私の名前だけ伏せて、引用です。

「私は医者ではありませんので、医療行為に触れるようなSuggestionはできませんが、化粧品開発で、色々な人の肌を見てきて気がついたことを述べたいと思います。

シミの主な原因ですが、肌の基底層にはメラノサイトがあり、肌に紫外線が当たると、肌を守るためにメラノサイトがメラミンに替わります。通常ならメラミンは肌の新陳代謝で28日ではげ落ちていきますが、歳と共に新陳代謝が上手くいかず、肌に残りシミとなります。○○さんの場合は、まだ美白成分や角質除去剤などで取れると思います。ただし刺激を与えすぎると逆効果なので注意してください。
○○さんの場合は、Facebookを見ていると、運動量が問題かもしれません。確かに運動することは健康に良いことは認めます。私も医者からもっと運動しろと言われて、衰えていく筋肉を維持するために毎日水泳を続けています。運動をすれば若返ると思っていらっしゃる方が多いですが、過激な運動はかえって肌の年齢を進行させてしまいます。テニスで顔が真黒になっている人がいます。本人はすこぶる健康です。その人の肌はシワやシミが多く、年齢以上に老けて見えます。本人はテニスをEnjoyしているので、それに対しては何も言うことはありません。肌年齢よりも、体が健康である方が大切だと割り切ってしまえば、それはそれでいいと思います。

寿命もそうですが、肌も個人差が大きいので、○○さんの場合、一概に運動のしすぎだと言えませんが、○○さんはがんばり屋さんなので注意が必要です。疲れて十分な睡眠もとらなければ、肌に現れます。運動するなら有酸素運動をする方が、肌にはいいです。あとは食事でAnti-oxidantを多く含む食べ物が肌の若返りに有効です。マラソンして汗をかいて、紫外線に当たれば、シミはさらに沈着していきます。マラソンを止めなさいと言いません。それなりの防護対策と後処理を怠りなく。紫外線は直接でなくても、地表からの反射でも肌を傷めます。紫外線防護マスク、紫外線防止顔ペイントなど、姿格好など気にせず、後は活性酸素と戦って肌細胞を活性化する抗酸化物のビタミンCが有効です。
気の付くままに書きましたので、わかりづらいところがあるかもしれません。質問があれば遠慮なくお聞きください。」

思い当たるのは、睡眠!!最近は6時間以上寝るようにしていますが、結構物音で目が覚めやすいので、ぐっすり眠っている訳ではないと思うのです。

もっとちゃんと眠れるように工夫しなくちゃ。

ロングビーチマラソンの5K

2016年04月14日 13時50分25秒 | 健康への日々のこだわり
今週に入ってから、ロングビーチマラソンの5Kに申し込みました。たった3マイル弱ではありますが、通常緊急事態以外では走らない私にとっては快挙です。

参加費用は$35。ま、これは全員に配られるTシャツ代ですな。

一緒に参加する友人(まだ申し込んでない・・・)は全工程歩きますが、私は全部走る予定です。

トレーニングは、毎日のジムだけで足りるのだろうか?
やっぱり、ちょっと走らないと無理かな・・・。

フルマラソンに出る友人もいるので、トレーニング方法を教えてもらいます。

友人の離婚

2016年04月12日 09時28分09秒 | 雑談 Misc.
サンノゼの友人が南カリフォルニアに来ていたので、昨日久しぶりにランチ。

なんと!離婚するそう。

でも、話を聞いていたら、10年耐えて離婚を決めたのは彼女の英断だ、と思いました。
ネットで知り合って、コントロール、干渉しまくりのだんなだったそう。

彼女は、とても社交的でチャーミングな人。でも、ストレスがたまると大食いに走ってしまう人。結婚してから毎日の暴言、夫のいじめに耐えて、ものすごーく太りました。それをなんとかしようと、ジムに通ったりヨガをしたり、歩いたり、いろいろな工夫を始めたものの、夫から「なんでそんなことにお金を使うの」と言われ、なんのサポートも得られなかったそう。

彼女はフルタイムで働いていて、自分のお金を使ってるんだよ!信じられない。
ジョイントアカウントを使っていて、お金を使うと3分後にはチェックの電話やテキストが来るんだそうです。怖いわ。

6月に、離婚の書類を送付する予定で、ちょっと驚いたのが、離婚が正式に成立するのが年末??になるということ。

離婚って、大変だね。結婚するより、ずっと大変だよ・・・。


書道を使ったデザインの内職

2016年04月11日 09時20分19秒 | 破産回避の記録
昔とった杵柄(ん?この日本語、あってる?)で書道を使ったデザインの内職をしています。先週はそれが2件続いて、平日ちょっときりきりまいでした。でも気に入ってもらえたようでよかった。

これは、収入としては微々たるもの。でも、本職とまったく関係ない世界を構築できるのは、ものすごく息抜きになります。これからも、がんばります。