かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

水虫お断り

2009-07-24 | Weblog
 前々から恐れていた事が現実となった。
 夫は昔からひどい水虫でうつされそうで不安だった。

 足の爪などは白く濁ってしまい汚い事!
 何度か治療を試みたが完治しないまま放置している。

 私がお尻の痒みを意識し始めたのが2ヶ月ほど前だった。
 場所が場所だけに我慢していたがひどくなる一方。

 放っておいても埒が明きそうもない?意を決して皮膚科へ。
 女医さんで助かった。診察の結果は水虫(たむし)、塗り薬を処方された。

 「貴方のせいよ!」怒りついでに夫も治療する事を約束させた。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守電 | トップ | 馴れ馴れしい! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(w_-; ウゥ・・ お気の毒としか… (もも)
2009-07-24 09:06:31
旦那さまの水虫がお尻にですか…
そういうこともあるのですね。。。
たしかに水虫って完治しにくく 根気がいることで放置している人が多いようですね。
友人のご主人にもいます。。
絶対に 同じスリッパを履かない!って叫んでいます(笑)
我が家の旦那さんに水虫はありません。それどころか、足の臭いもほとんど気にならない人。
足が臭い!って言われるのは
なぜか σ(・・*)アタシとおねえです ww
チビも旦那さんに似てなのか 臭くないんですよね~。
体質なのでしょうか。。。

ん?でも なんで お尻にうつったのでしょうか?
水虫の足でお尻を蹴られた??まさかね…(笑)
返信する
昨年必死に!! (mamachi)
2009-07-24 11:36:35
昨年の夏、夫は水虫をこさえていたらしく、
必死に薬を塗っていました。
それはそれは、真面目にぬりぬりしていたら、
1本塗り終わる頃、綺麗に治ったって喜んでいました。
自分の皮膚の抵抗力があれば、移らないそうです。
たとえ患部を触ったとしても、石鹸で洗い流す事で大丈夫らしいです、、、
もしも、自分の体の抵抗力が弱っていたら、菌はするりと入ってしまうのだそうです。

ずっと以前、抗生剤を2週間飲んでいるときに、
ドクターからそういう説明を受けました。
抗生剤も、体の抵抗力を弱めてしまうって  いい菌まで殺しちゃうんですよね 
返信する
ももさんへ (かみさん)
2009-07-24 13:12:08
診察室で何故か「足も診させてください」と言われて
表皮を少しこそげ採り検査されました。
その結果「白癬菌を認めました」でした。

家族の一人が罹っていると菌は気がつかない内に
飛び散るそうです。特に夏場は要注意との事。
足の裏がカサカサしているとは思っていたのですがそれが水虫だったのです。寝具などを通して臀部に感染って事でしょうか?
治った様に見えても根気良く治療するようにとの事でした。外見では分かりにくく奥深く潜んでいるそうです。油断大敵でした。


返信する
mamachiさんへ (かみさん)
2009-07-24 13:24:21
ご主人の水虫、早めに治して良かったですね。
自分だけではなく家族にも迷惑がかかるんですものね。
病気に関しては神経質なぐらいが良いのかも知れません。

1病息災って言葉がありますが、元気だからって
甘く見ていると取り返しがつかない事もありますね。
それよりも病気持ちでも気をつけて元気でいられる方がましですよね。
mamachiさんもお体ご自愛下さい。
返信する
実は私もです  (pukupuku)
2009-07-24 13:44:09
相棒が山に夢中になる前は、週末が来ると
九州中の温泉行脚をしていた私達~

ある日、足の指の間が「痛い」よく見ると…
皮がめくれてじめっとしてた

ウッギャー こりゃなんじゃろかい?
生まれた初めて、水虫とやらに取りつかれました

それは同時に、リュウマチの薬を飲み始めた頃~
免疫が落ちていたのですね   ガッカリでした

だけど、そこで引き下がる私ではありません
足裏にじわっと来たら、お日様にかざし防虫対策開始!

天気の良い日に、文字通りの『虫干し』をしたら(暑くても我慢)
すぐに綺麗になりました



===お知らせ===

かみさんの所から、ももさんよりコメントが入りました
またひとり、友達が増えました  とっても嬉しいです    
返信する
pukupukuさんへ (かみさん)
2009-07-24 14:54:30
足の水虫の人は多いようですね。
pukupukuさんは早目に対処したのが良かったですね。
湿気が大敵とか、それと体力増強でしょうか?
私の患部も日光消毒しようかな。外野から悲鳴が聞こえそう…?

ももさんの件、私も最近お知り合いになったのですよ。
お料理が得意の様子、黒筍の調理法を検索していた時たどり着いた相手です。
又しても宮崎の方、輪が広がるのは嬉しいです。
返信する
=*^-^*=にこっ♪ (もも)
2009-07-24 21:28:02
(。・_・。)ノはい♪
勇気を出して かみさんの所から覗いていた pukupukuさんのブログにコメントいれてみました。
初体験です。。
みなさま どうぞヨロシク(^○^)/です♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事