かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

西瓜丸買い

2016-06-18 | Weblog
 西瓜の季節になった。これまでにも時々切り売りは買っていた。
 我ら夫婦は西瓜好きでご飯替わりにするくらい食べている。

 沢山食べても西瓜はほとんど水分だから大丈夫だろう?
 今日は西瓜が手の届く値段になっていたので丸買いした。

 熊本産を選ぶ。震災復興に少しは役立つかもしれない。
 いつもの事だが冷やすのが大変、冷蔵庫の他の食糧に遠慮させる。

 今回は4分の1を友人にお裾分けした。丁度ついでもあったから。
 独り暮らしの人だから多すぎても迷惑になると思ってその分量。

 西瓜で困るのはゴミが沢山出る事、それとトイレも近くなる?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マナーモード | トップ | アルツハイマー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ大好き (さくら)
2016-06-18 08:34:33
私もスイカが大好きです。
でも、最近は冷凍庫の中身を減らそうと、あまり買い物に行っていなくて、まだスイカを買っていませんでした。
私は、スイカの皮も食べるので、ゴミは緑の皮だけです。
白い所は、薄く切って、お塩を振ってお漬物にします。
包丁を入れた感じで、おいしいのかどうかわかります。
ちょっと赤い所が残ったお漬物は、スイカの香りがして美味しいですよ。
ほぼ丸ごと食べるので、ごみの減量にもなります。
スイカ、大往生!です。
返信する
さくらさんへ (かみさん)
2016-06-18 09:40:23
西瓜のお漬物、聞く事はありますが食べた事はないです。
今度ややってみますね。我が家なら漬物屋が出来る位、材料の事か欠かない気もします。
スイカ大往生とは面白い表現!思わずニタリです。
返信する
おはようございます! (きみちゃん)
2016-06-19 09:18:20
家族が少なくなってきたので・・・いつも四分の1・・・カットを
買っています。
本当は・・・丸ごと買いたいんですが・・・。
返信する
考えますね (かみさん)
2016-06-19 13:20:13
私も切り売りにすべきか丸買いか迷います。
でも切り売りでは頻繁に八百屋に行かなくてはならない?
それが面倒で収納に苦労しながら丸買いしてます。
経済的にも割安になりますものね。
核家族の増加で丸買いする人は少なくなっているようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事