かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

新築工事

2018-05-21 | Weblog
 ごく近所で田をつぶした後の広い土地に邸宅が建築中。
 1か月程かけて土盛りや基礎工事等が行われていた。

 工事車両が出入りして騒々しいが活気にあふれている。
 昨日が棟上げ式で10人程の男性が槌音を響かせていた。
 
 クレーン車が柱などを釣り上げのを眺めるのも楽しい。
 夕方までに屋根の下地が出来て家らしくなってくる。

 大掛かりな足場が組まれ幕も張られたので中は見えない。
 でも立派な家と見当はつく。どんな人が住むのかしら?

 物欲は薄い私だが住宅は別、叶わぬ夢だが新築には憧れる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも蚊出現 | トップ | ステーキ大好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの周りも (chidori)
2018-05-21 20:58:24
建売住宅でこの一帯はみな同じ時にスタート。確か45年ぐらいかな。

だから住む世代の交代もあり 皆さん建て替え、家の隣など3回建替えました。

この頃は四角の家が増えました。瓦も使ってないし、それで雨は?桜島の灰は?と勝手に心配します。

それに窓がないあっても小さい‥どうもなじめません。
建て替える予定も金もないので、あと20年?そんなに生きないか・・・。

ここで我慢します。別に不自由していないので。

返信する
chidoriさんへ (かみさん)
2018-05-22 08:39:45
「この頃は四角の家が増えました」と、chidoriさんの言葉に同感です。
当地でも黒と白を基調にした、よく言えばシンプル、反対だと画一的でしょうか?
窓も少ない構造がほとんどです。1種の流行でしょうね。

今回の豪邸はどのような物になるのか分かりませんが、工事規模からみると立派です。
私の家は若い頃に資金不十分で建てたので安普請です。
でも立て替える甲斐性などないから良い家を見ると憧れます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事