かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

イリコで煮物

2024-06-23 | Weblog

煮干しの事を西日本ではイリコと呼んで昔から馴染み深い。

実家ではお味噌汁などはイリコで出汁を取るのが常だった。

 

イリコはまとめ買いをしていたようで何時も身近にあった。

時々それをつまんで食べたりもしたが𠮟られる事はない。

 

むしろカルシュームが豊富だから体に良いと勧められていた。

そのイリコ、私が家庭を持った頃から出番が少なくなった?

 

「出汁の素」等が出回りだして便利なのでそれを利用しだした。

でも時々無性にイリコ出汁の効いた汁物や煮物が恋しくなる。

 

今日はイリコを多めに入れてナスを煮た。懐かしい味に満足!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベルに注文 | トップ | デラウェア届く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-06-23 08:10:43
かみさん おはようございます
そうです「いりこ」昔は缶に入れてましたね
肉が無い代わりに、いりこと松山揚げ、、今はいりこも高くなりました

おとなの男性のツマミは干しスルメ
網の上でくるくると巻いてた
スルメも高価に💧
返信する
607080abcha100さんへ (かみさん)
2024-06-23 09:07:38
お早うございます。年代が近いのと同郷のよしみで話が合いますね。
親戚の人と話しているようで親しみをより多く感じます。

スルメも懐かしいです。今では高価ですね。
採れる量量が減ったのでしょうか。残念に思っています。
今日もコメントいただき有難うございました。お元気で!
返信する
Unknown (wakuwaku)
2024-06-23 09:17:33
懐かしい呼び名です、、当地では「煮干し」という名前で呼ばれスーパなどで売ってます。

高いのと、面倒なのか?使い方が解らないのか?
若者などにはインスタントが当たり前わざわざ時間かけ出しを作る等、、無いのではそんな時代なのでは?
個人的にはイリコ味大好きで良~く妹に頼み鮮度の良い瀬戸内海産を送ってもらつたりでした。
返信する
wakuwakuさんへ (かみさん)
2024-06-23 09:58:43
イリコ、昔は出汁をとれば身は捨ててましたが最近は
全部食べるようにしています。
見栄えは悪いのですが丸ごとの方が栄養価があるような気がします。
それに高くなっているのでもったいない精神も左右してます。
インスタント食品全盛の時代ですが、昔風のやり方も良いものです。
食べ物で少々贅沢?しても罰は当たらない。健康の為体に良い物どんどん食べましょう。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事