かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

糞尿の後始末

2015-12-03 | Weblog
 昨夜、トイレに行こうと部屋を出ると洗面所で水音がしていた。
 見ると下半身丸出しの夫が洗面台で放水中、黄色の濁流が渦巻く。

 「ありゃ、やっちゃったのね」その辺り一面も下痢便でベタベタ。
 とに角、下着を着せようと替えを持ってきたが脚腰も糞尿まみれ。

 使い捨てタオル数枚を湯に浸して拭いて行ったが悪臭は消えない。
 トイレ、廊下、洗面所とも泣きたい程の汚れよう、やるしかない!
 
 夫は一人で始末など出来っこなく私を呼ぶにも大声が出ない。
 怒る気はないがあの時、気付かなかったらと思うとぞっとする。

 冬はドアを閉めるから病人の様子が分かりにくい。油断は禁物!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神カレンダー | トップ | 老いても活躍中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話 ()
2015-12-03 13:42:38
突然の初コメでお邪魔します。
ペットとは比べ様も無いですが、一口では言い表せない位の大変さですね。
オイラはペットシートと尿パッドが2~3日で山の様に出て来ます。
まあ、じっと寝てくれてますからあまり周辺まで影響は有りませんが、たまに室内で歩かせるとうんもしょんも漏らします。

何でと思う事も多々有ることでしょうね。
何時か辿る道とは思いますが、なかなかねぇー。
返信する
燦さんへ (かみさん)
2015-12-03 15:16:16
動物は生きている以上は糞尿と付き合わねばなりませんね。
元気な内は問題なくても体が不自由になるとままならないものです。
夫は手が不自由なので下痢などの時は下着を降ろすのが間に合わない。
好きでやっているのではないから、世話してます。それに毎日でもないから。
世話されるよりもする方がマシと思ってます。
燦さんが言われるようにいつか辿る道、覚悟しなくちゃあです。
コメント有難うございました。

返信する
大変でしたね。 (さくら)
2015-12-03 15:17:32
我が家でも、父がよく漏らしました。
父のおしっこを済ませて、買い物などに出かけていたのですが、案外それが悪かったようです。
座ったことで道がついて?うん意を催すのか、30分も家を空けてた訳でもないのに、玄関のドアを開けたらㇷ゚~と匂います。
自分で片づけようとして、その辺はご想像の通りです。
「すぐに帰るんだから、気持ち悪いと思うけど、次は何もしないで待っててね」と言っても、同じことの繰り返しでした。
本人も辛かったことでしょう。
それで、少しの時間の外出でしたら1時間くらい前にトイレに行ってもらうようにしたら、失敗がなくなりました。

失敗した時の下半身は、タオルで拭くよりシャワーで流してあげる方が早いし、サッパリしますよ。
匂いも残りません。
でも、床の汚れの始末は大変でしたね。
フラットの尿取りパットを反対(吸水部分を下側)にして床に置いて、裏面(ナイロン部分)の上を歩いてもらうと、お風呂までそれ以上は汚れませんよ。
返信する
さくらさんへ (かみさん)
2015-12-03 17:37:32
アドバイス有難うございました。
シャワーの方が確かに良かったですね。次回からそうします。
昨日は風呂場に汚れた衣類を投げ出していたから思いつきませんでした。
以前に夫は汚れ物をゆすぐことなく洗濯機に突っ込んだ前科があります。
その時、注意したので今回は風呂場に投げ込んでました。
これらの後始末も大変でした。
返信する
お早うございます (釣志です)
2015-12-04 06:50:15
好きでやっているのではないから、世話してます。それに毎日でもないから。
世話されるよりもする方がマシと思ってます。
、、、、
その通りですね
母の時、おむつからはみ出たのがベッド上にも、、、
娘ならまたしも、息子にやらせる事は自虐の心になって居たと感じました
出来ていた事が出来なくなった嘆きより、まだこれが出来る、、、出来るコトに幸せを見つけて行くより仕方無いと感じます
返信する
大変でしたね (もも)
2015-12-04 14:06:16
いくら覚悟をしていても
不意の夜中は大騒動になってしまいます。
当人は自分でなんとかしようとするので
かえってやりにくくなっていることもありますね。
母もそうでした。
最近は全てが介助なのでその心配はなくなりましたが
やっぱり下の世話は大変のひとことです。
でも かみさんもお使いのようですが
今は介護用品も使い捨てで楽になっているものも沢山あります。
糞尿の片づけに使ったタオルを洗って使いまわすのはとても大変ですね。
今は100円ショップダイソーに行くと
使い捨ての 身体・お尻ふきがあります。
適度に湿っていて 一枚いちまいが程よい大きさ。
ひどい汚れは数枚重ねて、仕上げに使うなら一枚でも丈夫ですよ。
とても便利で我が家はいつも使っています。
返信する
釣志さんへ (かみさん)
2015-12-04 17:46:53
女親が老いた時、下の世話は息子にさせたくないですね。
させたくないと言うより、やってもらいたくない。恥ずかしさに襲われるのではないかと思います。
そうかといって私には娘が居る訳でなく、施設で世話してもらおうと思ってます。
他人の方が気が楽そうです。男性の場合は誰であろうと気にならないようですね。

先の事を案じても仕方ないですね。
釣志さんのおっしゃる通りこの先、まだできる事の幸せを見つけるようにしたいです。
返信する
ももさんへ (かみさん)
2015-12-04 18:07:36
今回はノロウィルスの心配はなかったので良かったのですが、
そうでなければ手袋、マスクなど完全防備でないと家族にも移りますね。
とに角、慌てたので素手で対処、もっと落ち着かないと駄目と反省してます。
使い捨てのお尻ふき紙はドラッグストアで買ったことがありますが高い。
百均にも置いて居るとは…次回覗いてみますね。
我が家は少し古くなったタオルを半分に切って貯めおき、それを使い捨てにしてます。
何しろ今治はタオルの産地なので不自由はないのですが衛生面では紙に劣りますね。
今後は適度に使い分けようと思ってます。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事