気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

麗江旅行 みどころ

2013年06月25日 | 旅行 -中国国内
麗江は町全体がユネスコの世界文化遺産に登録されています。

昔ながらの趣深い町並みが綺麗です。
どこか日本の京都を連想させるような雰囲気。

千と千尋の舞台になった町とも言われています。

こちらは、麗江古城の写真です。

 

瓦葺屋根がみごとです。



夜になるとライトアップが綺麗です。

  

でもビックリするくらい観光地化されていて、商業化が著しくなんだか残念な気持ちになるのも正直なところ。
ところせましとお土産屋さんと食事処が連なっていました。

中国の祝日だったこともあり、すごく大勢の観光客で賑わっておりました。
人ごみがあまり好きではないので、個人的には同じような雰囲気でも、束河古鎮の方が落ち着いていて良かったです。


こちらが束河古鎮のお写真。

   


お土産屋さんばかり見ていてもつまらないので、
3日目は玉龍雪山のを見にサイクリングしました。

 

真っ青な空に照りつける太陽。とっても気持ちが良かったです。
でもここは標高2,400m。
富士山で高山病になった苦い思い出があるので、ここでは無理しない程度に休憩をはさみつつゆっくりゆっくり進みました。

 


そんなペースでこいでいたもんで、、雪山まで到達するわけもなく、白沙まで行って引き返しました。。(^^;)




白沙には、ナシ族たちが描いた”トンパ文字”の壁画が残されておりました。

 

 



あとは、麗江行ったら絶対食べたいと思っていた、きのこ料理!!
麗江ではきのこが有名だそうで、炒め物からお鍋から、毎日何かしらキノコを頂いておりました。美味しかったです。

  


麗江の町並みもさることながら、とにかく空気が綺麗で、水が綺麗!(な気がする。。)
心なしか、シャンプーした髪までツヤツヤになった気がしました。笑
でも昔に比べるとやっぱり水も空気も少しづつ汚れてきているみたいです。


やっぱり自然が綺麗なところにくると元気が出ますね!

海もいいけど、個人的には山も好きです。

旅に行くなら自然いっぱいなところへ出かけて行きたいです。


もう少し旦那の休みが長くとれれば近くのシャングリラまで足を伸ばしたかったところですが、
今回は素敵なホテルでのんびりしながら、自然いっぱい浴びてサイクリングができただけで大満足でした。