気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

日本料理 ウェスティンホテル

2012年11月21日 | グルメ 日本料理
中信横のウェスティンホテルに日本食屋さんがあると聞いて行って来ました。
最近できたんでしょうか?昔からあったのかな?今回初めて行きました。

入り口はウェスティン正面入り口ではなく、
その左横の自動ドアです。
入ってすぐ右手にエレベーターがあるので、そちらからあがっていきます。
(何階だか忘れましたが5階くらいだったかな…行けば分かります^^;)

12時少し前に入るとお店はガラガラ。どうやらこのお店12時からのようです。

ランチメニューあるかと尋ねたら、「自选(zì xuǎn)」といわれ、
初めなんのことだかわからなかったのですが、お店の人が丁寧に教えてくれました。

ここでは、ちょっと変わったシステムでランチをいただけるようです。

初めにエレベータ前のレジでお会計。

メイン料理を決めて食券をもらいます。
だいたいどれも38元~52元くらいでした。

料理の内容は日替わりのようです。


会計が終わったら、カウンターに置いてあるお盆とお箸をもって、奥の厨房まで行きます。
食券を見せると料理を出してくれます。

メイン以外のスープ、ごはん、副菜、お茶はセルフサービスです。

日本の食堂みたい(*^^*)

メイン以外はバイキングみたいなものですね。


食堂みたいだけど、ホテルの中。インテリアはとってもモダン。
そのギャップがおもしろかったです。




こちらがお料理です。
私はカレー。お友達は鳥の照り焼きを頼んでいました。



副菜。取り放題です。




飲み物は、お茶とコーヒーとミルクティーがありました。


初めはガラガラと思っていたら、
あれよあれよというまに席は満席。
仕事の昼休みかな。サラリーマンやOLで賑わっていました。
とりわけ中国人が多かったです。

お値段も安いし、いっぱい食べられるし、お味も普通に美味しいですし、
ホテルの中で高級感もあるし。これは流行るでしょう☆



そういえば、もうデモの影響もほとんどなく、日本食レストランも中国人でいっぱいです。
今はもうどこにいっても特に問題ありません。

この間誠寿司に行ったときも中国人店員が中国人客にわざわざ
「いらっしゃませ~」「ありがとっざいました~」って言ってたし。。。

…あの騒ぎはなんだったのだろうといった感じです。



あ、でもまだタクシーの乗車拒否はあるみたいですね。
私も昨日は若いタクシーの運転手に「韓国人?」って聞かれて「日本人」って答えたら
ギャーギャー言われました。
尖閣問題や歴史上の事件を挙げては「日本人が悪い!日本人が悪い!」って繰り返してたけど、
ちゃんと目的地までは連れて行ってくれました。

お金渡して車から降りようとしたら「さよならー!」ってニヤニヤしながら日本語で言ってきたし。

ん~、不思議な人はいっぱいいますけど…(-.-;)

でもまあ、なんだかんだで毎日平和に過ごしています。