ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/04/06 アカタテハ / アシブトハナアブ / ビロードツリアブ / ニッポンヒゲナガハナバチ

2022-04-06 19:36:00 | 昆虫/チョウ・ハチ・アブ
冬に逆戻りから、昨日からまたまた春に・・・今度は大丈夫かな?
今日の天気は晴れて気温も上がりましたが、風が強く吹いていました(寒くはない)
今週はこのままイイ天気が続くようですが、来週は曇りベースの日が多くなるようです。

何故こんな時間にブログを・・・今日は夕方に3回目のワクチンを打ってきたので遅くなりました。
2回目の時は熱が出たっけな~、今回も出るか? 今回は出ないか?  ちなみにワクチンは3回とも
ファイザーでした。(モデルナでもイイと思っていたんだけど)

今日もいつものように"いつもの林道"で撮影   昆虫たちは例年より10日~2週間ぐらい遅れている感じ
ミツバアケビの花




ヨコヅナサシガメの幼虫が捕食中   ガガンボの1種かな?




アカタテハのたぶんメス   産卵のためか?低いところを飛びまわっているが・・・ピントが・・・


追いかけて7~8ショットでどうにか   上のような写真は普通はアップしないが、この1枚が撮れたのでセットで


ニガイチゴの花にアシブトハナアブのメス




同じくニガイチゴの花にビロードツリアブ


こちらもニガイチゴの花にニッポンヒゲナガハナバチのオス(わかってらっしゃると思いますが)


撮影できたのは今シーズン初


残念ながら"いつもの林道"で少なくなったミヤマセセリが目の前を通った・・・追ったが見失った~
ここ数年"いつもの林道"では激減しているが、今年は期待できるのかな~















アニタ・ワード リング・マイ・ベル(1979)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/03/31 マツムラハラブト... | トップ | 2022/04/09 ホソミオツネント... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2022-04-08 18:26:07
こんばんは。

ミツバアケビもう
開花していたのですね。
我が家の庭のミツバアケビはまだまだ
咲きません。

サシガメさん上手にエサにありつけたようですね。
返信する
やっと本当の春かな (ぶんぶん)
2022-04-08 19:45:41
だんちょうさん、こんばんは。

ミツバアケビの花は、今年はこれでも10日ぐらい遅いんですよ。
また来年gooブログから1年前の記事が届いて、遅い、早いと再度確認できます。

今年は3月下旬からまた寒くなってしまって、ヨコヅナサシガメの幼虫は
かなり減ってしまったので、残った数匹には無事に羽化してもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・ハチ・アブ」カテゴリの最新記事