ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2/22 越冬チョウは・・・林道の花は・・・

2020-02-22 17:16:00 | 昆虫/チョウ
夜中の雨も上がり今日は朝から晴天でしたが、15時ごろから雨が降りだしました。
明日、明後日はまた晴れるようです。

今日は昼の晴れた時間帯に久々に"いつもの林道"へ
アカタテハ  暖かさにつられて目が覚めたか・・・しかし近づけずに逃げられてしまった


ムラサキシジミ(メス)




キブシ(木五倍子)  もう少しで花が咲きそう  この花にはチョウやアブがくる


フキノトウ(蕗の薹)  人間ももちろん食べるが花が咲くといろいろな昆虫がくる


モミジイチゴ(紅葉苺)  この木はちょっと咲くのが早すぎ 実はジャムむき


タチツボスミレ(立坪菫)




キランソウ(金瘡小草)




林道では他に飛んで行くテングチョウらしきチョウも確認した
雲行きが少しづつ悪くなってきたので、"いつもの公園"を覗いて帰宅
ムラサキシジミ  上がメスで下がオス


メス















Boogie Nights (1976)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2/17 ヒメハナバチ / ナガヒ... | トップ | 2/24 山焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすっかり (おばあ)
2020-03-04 16:11:45
蝶が舞い花が咲く春なんですね
こちらは、やっとハコベが小さな美しい花をつけ始めました
フキノトウの天ぷら食べたいな
返信する
春は何処 (ぶんぶん)
2020-03-04 19:23:36
おばあさん、こんばんは。

まだ越冬チョウの活動だけでは春とは言えず、今年羽化したチョウに会わないと
真の春って感じにはなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事