ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2024/08/06 スキバツリアブ / ウシアブ / シオヤアブ

2024-08-06 16:30:00 | 昆虫/アブ
午前中は曇りで時々日差しもあったが、午後になってからは空がゴロゴロと・・・降るかな~
これから数日間は不安定な天気が続き、いつ降ってもおかしくないようだ。

今日の写真も“いつもの林道”で昨日(8/5)撮影
スキバツリアブのメス(透翅吊虻)  糸で吊られているようにホバリングするとは言っても、止まってはいない




お腹にある袋に土を入れ、卵に塗して土中のハチの巣に産み、ハチの幼虫に寄生するらしい?・・・らしいですよ


後からではあるが、今回のホバリングのベストショット


スリスリこすりながら土(砂)をお腹の袋に入れています





ウシアブのメス  いわゆる吸血アブ・・・産卵するため栄養補給で血を吸う(オスはもちろん吸血しません)





シオヤアブのオス  ムシヒキアブの1種で、オオスズメバチさえ狩ることがある


私のスクーターのキャリアも狩るつもりか? アルミだぞ!!



フユイチゴの花  冬に実をつけるが、花はこの暑いときに咲く(まだまだ咲き始めだった)


タマアジサイの花  まだ寂しい小さい花がちょっとだけ咲いていた 蕾もたくさんあるが・・・咲くかな~

















ザ・ヴィーナス キッスは目にして(1981)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2024/08/03 カラスアゲハ(吸... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事