ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2/17 ヒメハナバチ / ナガヒラタアブ / ムラサキツバメ

2020-02-17 17:20:00 | 昆虫
今日は久々に朝から晴れ、陽射しを浴びると気持ちがイイし暖かいが
残念ながら風が強くて写真撮影には今日も不向きでした。

新型コロナウイルスの感染拡大のため、東京マラソンの一般参加者の出場を取りやめ、
エリート選手(200人)のみで実施することになったらしい。
この新型コロナウイルスへの国の初期対応がどうだったのかは後々ハッキリするだろうが、
少なくともクルーズ船に関しては失敗だっただろう。
何はともあれオリンピックに影響しなければイイが・・・

風が強くまともな撮影にはならないが"いつもの公園"に行ってみた
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) 8~10mm程度の可憐な小さな花


ヒメハナバチの一種と思われる  オオイヌノフグリと比べれば小さなハチとわかる




ナガヒラタアブ  こちらはヒラタアブの仲間でも大型で14~17mmぐらい




ムラサキツバメ  13日と同じ場所で同じ個体、今日は起きているようだが風が強く動けないようだ













Dee D. Jackson - Meteor man (1979)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2/13 ハナアブと季節の花 | トップ | 2/22 越冬チョウは・・・林道... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2020-02-19 13:09:01
オオイヌノフグリの上の姫ハナバチ、日光浴も兼寝て、幸せそうです。
肉眼ではゴミのように見えて、無視してしまいそうです。
花粉まみれで愛らしくて、親指姫のようですね。
虫たちにとってはコロナウイルスもどこ吹く風ですよね。
返信する
ヒメハナバチ (ぶんぶん)
2020-02-19 17:10:52
とんとんさん、こんにちは。

お久しぶりでしたがお元気にお過ごしでしたか。
明るい春色になるまであと少しなので、お待ちください。

ヒメハナバチやコハナバチの仲間は似た種が多く難しいですね~
こんなに小さな体で飛べますしスゴイですよ。
今頃なので、これから仲間を増やす女王バチなのかもしれませんね。
返信する
ご無沙汰してしてしまいました (obaa)
2020-02-22 10:08:50
イヌフグリ
僕の畑に咲いてるのかなー
多分まだだろう
先日30cmほど積もった後、埋めたダイコンを掘りに行きました
てっきり雪が残っていて掘り出すの大変だろうと思ったのに、畑には雪がなく、ハコベの緑がもえておりました
でも、イヌフグリの花はまだでした
そういえば、暖冬といえどまだツバメの姿がないです
ヒメハナバチ
小さいんですね
見てみたいです
返信する
ツバメはツバメだが (ぶんぶん)
2020-02-22 16:16:41
obaaさん、こんにちは。

こちらではオオイヌノフグリは最盛期に入りました。
山焼きは天候がよくなく2週延期になっていますが、先ほどから
雨が降りだしたので明日も延期かもしれません。
鳥のツバメは私も見ていませんが、写真のようにムラサキツバメは
ちょこちょこ見かけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事