ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2024/06/09 ナミテントウ(幼虫・蛹・成虫) / テングアワフキ

2024-06-09 16:30:00 | 昆虫
今日は曇り時々霧雨で最高気温24℃・・・ちょっとムシムシする
四国まで梅雨入り? 当地の梅雨入りは来週かな?  憂鬱だな~

写真は昨日も“いつもの林道”で撮影
ナミテントウの幼虫  元気で動き回っていた


ナミテントウの蛹


ナミテントウの羽化殻  まだ羽化したばかりだろう・・・


すぐ近くに羽化したばかりで、まだ体色もハッキリしていないナミテントウの成虫


元気がよく動き回っています  これから黒地に赤丸(橙色)になるんだろう


幼虫・蛹・成虫を同日、同場所で見ることができるのはラッキーだな (明るい所ならもっとラッキー)



テングアワフキ   泡の中で羽化して出てくるところかな?   泡の中で暮らす幼虫を見たことない


テングアワフキの成虫  上とは別個体


よく見ると口吻を刺して吸汁中だった

















ジョン・デイヴィス & モンスター・オーケストラ ピエロの星占い(1978)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2024/06/07 クロイトトンボ /... | トップ | 2024/06/13 クルミハムシ / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-06-09 19:50:29
こんばんは。
なみてんとう
可愛いですねエ、あまりマジマジ撮影する事が
ないけどこうして見るとなかなか格好良い虫ですよねエ。
返信する
並天道 (ぶんぶん)
2024-06-09 20:08:53
だんちょうさん、こんばんは。

テントトウムシを撮ることは少ないですが、同じところに
幼虫と蛹と羽化したばかりの成虫がいたので、たまにはと思い
撮ってみました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事