ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/2/6 ホソミイトトンボ / クロヒラタアブ

2021-02-06 17:03:00 | 昆虫 / トンボ・アブ
今日は晴れて風も穏やかで、まるで春本番のような一日でした。
このまま春とは行かないと思いますが、待ち遠しいですね・・・春本番

今日はいつものポイントと違うところで撮影
ホソミイトトンボのメス(未成熟)   暖かいので越冬からお目覚めのようです


成虫で越冬して春になると成熟して色が青くなります


当地で成虫で越冬するトンボは今日のホソミイトトンボとオツネントンボ、ホソミオツネントンボの3種


クロヒラタアブのメス   今のところ今年はホソヒラタアブより多く見られる


この個体は大きく、逆にこのオオイヌノフグリが小さいので止まれない


花から花へ移動


だけど結局止まれないので、ホバリングしながらのお食事















サンタ・エスメラルダ 悲しき願い(1977)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/2/3 越冬中のムラサキツ... | トップ | 2021/2/8 フタホシヒラタアブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ひろ♪)
2021-02-08 09:12:52
おはようございます♪

はい(^^♪
ここにも春が待ち遠しい人がひとり☆彡

オオイヌノフグリも咲いていますね(#^.^#)
わたしが出会ったのもクロヒラタアブかしら??
でもこんなに大きくはなかったなぁ~

というわけで
是非ぜひご確認を☆彡
返信する
クロヒラタアブ (ぶんぶん)
2021-02-08 13:00:19
ひろ♪さん、こんにちは。

お久しぶりで~す。
春の入り口には立ちましたが、春本番までは季節が行ったり来たりで
まだまだ時間が掛かりますね。

オオイヌノフグリはだいぶ前から咲いていますし、キランソウも咲いています。
もうそろそろモミジイチゴの花も咲くでしょう。

オオイヌノフグリが8~10mm、クロヒラタアブが8~12mmなので、
小さめのオオイヌノフグリの花と、大きめのクロヒラタアブだとこんな感じになります。

えっ~と、確認させてもらいましたが・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / トンボ・アブ」カテゴリの最新記事