ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2024/09/06 オオカマキリ / 越冬チョウ2種 / アカネ属2種 / 野花2種

2024-09-06 16:30:00 | 昆虫/トンボ・チョウ
今日は朝のうち雲が多かったですが、後に気持ちのイイ晴れ
気温もだいぶ落ち着きましたが、まだ31℃とちょっと高いです。
陽が登って来るのが遅くなり、逆に沈むのは早くなってきて
日ごと季節が変わって来る感じはしますが・・・体感的にはまだまだかな

今日の写真も“いつもの林道”での撮影です
オオカマキリの終齢幼虫   小さな翅がありますが次に脱皮すると成虫に





ムラサキシジミ   林の薄暗いところで・・・1枚撮ったところでもっと奥に  少し涼しくなり活動が始まるかな


クロコノマチョウ   いつものように林の薄暗いところに・・・今シーズンはよく会うな~



マユタテアカネのオス   成熟して縄張りで近寄って来るのを見張っている


ナツアカネのオス   もうちょっとで成熟   


今シーズンはまだナツアカネアキアカネもほぼ見ない・・・もう少し涼しくなると林の中から出て来るのか?

撮影はしなかったが、ウスバキトンボの今シーズン5度目の発生で多数飛び周っている  近々定着するかも?


ツルボ(蔓穂)の花




ツルフジバカマ(蔓藤袴)の花? これに関しては、似たものが多く特定に自信がない



















アースウィンド&ファイアーwithエモーションズ ブギーワンダーランド(1978)




SDTMさんのご希望での追加画像ですが・・・意味あるのか? (この写真の中にウスバキトンボ10匹)





コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 2024/08/29 雨が続く前に甲虫... | トップ |   
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2024-09-06 18:37:49
赤とんぼはみな同じに見えるけど・・・・
顔が違うのかな?????
返信する
アカトンボ (ぶんぶん)
2024-09-06 19:11:06
kinushiさん、こんばんは。

アカトンボ・・・み~んな特徴があり見た目で違いがあります。
顔の色が違ったり、顔に黒紋があったり・・・
翅に特徴があったり・・・
一番違うのは胸部の黒条ですので、この黒条で見分けるのが一番です。
ですので確実に同定するには近くでしっかり撮らなければなりません。
返信する
Unknown (kinushi)
2024-09-06 19:54:14
なるほど~~
飛んでいる姿では見分けるのが難しいですね
ありがとうございました (*^▽^*)
返信する
アカトンボⅡ (ぶんぶん)
2024-09-06 20:09:37
kinushiさんへ

そうですね~、飛んでいると分かりにくいですが、それでも
見慣れると結構分かりますし、アカトンボでしたらずっと
飛びっぱなしってことはないので確認するチャンスはあります。
集団で飛びっぱなしの黄色い(赤い)トンボはウスバキトンボで
アカトンボではありません。
返信する
赤とんぼ (SDTM)
2024-09-07 03:10:38
赤とんぼの大群を最近はほとんど見ません。是非、デジカメで撮影してBLOGに掲載をお願いします。
返信する
ウスバキトンボ (ぶんぶん)
2024-09-07 06:41:08
SDTMさん、おはよえございます。

アカトンボ(アカネ属)は集団で飛ぶことはまずなく、見間違いか?
思い込みだと思います。
集団で飛んでいる黄色いトンボとすると、それはウスバキトンボの
可能性が高いかと思います。
返信する
ウスバキトンボⅡ (ぶんぶん)
2024-09-07 11:35:32
SDTMさんへ

ウスバキトンボが集団で飛んでいるところを撮影し、ブログにアップしても
点にしか写らないので、今低い所で屯っていたウスバキトンボを撮影して
ブログに画像を追加しましたが、たった10匹でもこの画角だと
ほぼ何だか分からない状態です。
これで1匹1匹鮮明に見られるカメラやレンズは持っていないので
他の方にお願いしてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ・チョウ」カテゴリの最新記事