ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

8/4 オニヤンマ / シオヤアブ / アオメアブ

2019-08-04 17:18:00 | 昆虫 / トンボ・アブ
今日も晴れ、ただ昨日や一昨日と比べると若干気温が低く感じます。
私が撮りに行く予定の花火大会が次の週末、週間予報だと雨だとか・・・
去年は雨で断念、今年も断念か・・・さぁ~、どうなるんだろうね。

今日は一昨日見かけ撮影に失敗した、アカネ属のマユタテアカネとナツアカネを撮影に
残念ながら今日もろくな写真がなくボツ、次回に期待に・・・
手ぶらではしょうがないので帰りにいつもの公園で撮影

オニヤンマ  やっぱりオニちゃんはカッコイイね


複眼が綺麗だね~




シオヤアブ  何かを抱えていたが分からず


アオメアブ  遠くからも目立つ複眼の色















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 8/3 コミスジ / アカボシゴマ... | トップ | 8/5 ミヤマカラスアゲハ(吸水... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブ (obaa)
2019-08-06 11:40:56
アブを時々畑でも見るんですが、やり過ごしています
今日の2匹は、素敵な絵になるんですね
シオヤの体の毛並み
アオメの眼
両方ともの、顔の毛
僕が畑で見るのは、もちょっと庶民的なアブかな?
返信する
ムシヒキアブ (ぶんぶん)
2019-08-06 12:18:44
Obaaさん、こんにちは。

毎日、毎日暑いですね~、ご体調はいかがですか?

このアブは花の蜜や花粉を食べるハナアブとは違い肉食のムシヒキアブですので
どちらかというと畑やガーデニングをされている方にとっては益虫でしょう。
シオヤアブはオオスズメバチを襲うこともありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / トンボ・アブ」カテゴリの最新記事