ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/02/11 ムラサキシジミ・ムラサキツバメ・・・春近いぞォ~

2023-02-11 16:55:00 | 昆虫/チョウ
今年になってまだ4回目のブログ・・・1月は3回、2月は今日が初
何があったわけでもない? が、1ヵ月冬眠してたということにしておく。

今日の撮影も"いつもの林道"へ
1月に林道の草刈り、掃除があったので、越冬中のウラギンシジミは何処かへ移動してしまったようだ
アオキのちょっと高いところの葉に・・・シルエットでも分かるムラサキシジミ


手をのばして撮影したらムラサキシジミのメスと分かった


ムラサキツバメのメス  あと2週間もすれば活動しやすくなるだろう




ムラサキツバメのオス  今日はぬくぬくで日向ぼっこ日和だね


赤丸の中は両方ともムラサキツバメのオス




オニシバリの花  まだ開いているのは少ないが、香りが強くもうかなりイイ香りが・・・




先月の草刈り後、またタチツボスミレが咲いていた  やっぱり野花は強いねェ~
















ワム! ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ(1984)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2023/01/10 "越冬チョウ" テ... | トップ | 2023/02/17 ホソヒラタアブ /... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事