ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

7/31 シロモンムカシハナバチヤドリ / メバエ?の1種 / ムネアカアリバチ

2019-07-31 17:17:00 | 昆虫/ハチ
今日も暑い一日でしたね~
最高気温32℃、当地では今年最高気温でした。
問題は最低気温が27℃・・・もうちょっと気持ちよく寝かせて欲しいな。

シロモンムカシハナバチヤドリ  先日撮って同定不明だったハチ・・・あってんのか?









これは去年も撮って分からなかった、たぶんメバエの1種かと?







ムネアカアリバチ  オスは翅があるがメスには翅がなく、まるでアリだね


アリに見えるがハチなのでメスには針も毒もあります・・・刺されると結構痛いらしいので触らない方がイイかも
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 7/29 メスグロヒョウモン / ... | トップ | 8/1 2019 夏の花火 第2弾Part1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2019-08-01 00:09:18
だんちょう

こんばんは(#^_^#)

ムネアカアリバチ
こないだ似たような者を撮影したのですが、
恐らく同じ虫かなぁ。

針も毒もあるんですね、
知らずに蟻だと思って触ったら偉い目に合いますね。
気をつけなきゃ∑(OωO; )
返信する
どのくらい痛いのか? (ぶんぶん)
2019-08-01 00:59:29
だんちょうさん、こんばんは。

夜も暑くなかなか寝かせてもらえませんよ。(エアコン苦手)
このハチと似たものもいますが、やはり翅のないメスには針も毒もあるようです。
大したことがなければ一度刺されてみようかとも思いましたが、
後で後悔するのも嫌なので止めておきました。
返信する
シロモンムカシハナバチヤドリ (Obaa)
2019-08-01 14:08:01
この名前のお終いの言葉「ヤドリ」とは、いかなる意味なのかな思い、ネットを見ましたが、分かりませんでした

それにしても、ぶんぶんさんも手こずるヤツがいるんですね
昆虫は、無限ですね
返信する
寄生バチ (ぶんぶん)
2019-08-01 16:29:04
Obaaさん、こんにちは。

ヤドリは寄生のことで、他の昆虫などに寄生して育つということです。
数の多くないものは検索してもなかなか見つかりませんが、
このように一度自分で見つけると忘れにくくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ」カテゴリの最新記事