ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/11/08 オオアオイトトンボ / ムラサキツバメ / ムラサキシジミ / アキアカネ

2023-11-08 16:30:00 | 昆虫/トンボ・チョウ
今日は晴れていますが、ちょっとひんやり・・・
そうだった、今日は立冬だった
ちょっぴり冬の入り口が見えてきたのか・・・

写真は"いつもの林道"へ、山は今日も風が強いので期待できないが、まず水辺に
オオアオイトトンボのオス   数匹確認した


風で揺れているので、これ以上近寄るとブレる


葉っぱは飛んでいるがトンボは飛んでいない、そろそろここの水辺はクローズかな



さて越冬トンボを探してみると・・・
ムラサキツバメ   2匹じゃ集団とは言えないし、例年見てきたがここでの越冬は無理だな~  


ムラサキシジミのオス


ムラサキシジミは基本単独で越冬するので、場所も変える可能性が高く追ってもあまり意味がない


こちらもムラサキシジミのオス   メスは越冬に入っちゃったのかな





帰りに例年アキアカネに会える場所に寄ってみた
アキアカネの未成熟のメス


アキアカネの成熟したメス

オスは・・・後日探して撮ろう















アースウインド & ファイアー ゲッタウェイ(1976)





 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023/11/06 テングチョウ / ... | トップ | 2023/11/11 今日の越冬チョウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2023-11-08 20:55:42
こんんばんは

アキアカネの顔
UPで見ると、目が大きくて
面白い顔していますね、複眼がパイロットの
かぶりものに見えて可笑しくなりますね
返信する
ヘルメット? (ぶんぶん)
2023-11-08 21:14:28
だんちょうさん、こんばんは。

トンボは顔のほとんどが複眼ですから目を引きますね。
見ているとトップガンのマーヴェリックに見えてくるのかな~
トンボは顔だけでオスとメスは区別がつかなく難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ・チョウ」カテゴリの最新記事