gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

練習の成果は!?

2017-03-08 11:58:03 | 旅行&スポット

一眼レフカメラを買いました。 

近々、予定している旅行で使うためです。

でも、デジカメしか使ったことがないので、練習しないとマズイ!
練習するなら、大好きな  の「チグ」ちゃんを撮りたい…ということで、またまた、主人と「宇都宮動物園」に行ってきました。

前日に熱が出て、服用した薬のせいか眠気が抜けない中、カメラの取扱説明書(以下「取説」)にサッと目を通しただけで、本番に臨むかたちとなりました。
(レンズの付け替えは、ちょっとだけ練習しました)

当日の朝、動物園に向かう車の中から、とりあえず撮ってみた「富士山」です。
望遠を使っていないので、小さくなってしまいました。

主人の運転で、いつもと同じ時間に動物園に着き、猛獣の「エサやりチケット」を購入しようとしましたが、この日は絶食日。
エサやりはできませんでした。

それでも “「チグ」ちゃんたち  に会えればいいや” という気持ちと、“早くカメラに慣れないと” という気持ちで、獣舎に向かいました。

まず、最初は「アズサ」ちゃん。
今月、2才になる「アズサ」ちゃんは、近くで見ると、やっぱり体が大きいです。
私たちが着いた時には、歩き回っていましたが、隣りの「チグ」ちゃんが気になったようで、境にあるオリの所に行き、「チグ」ちゃんの獣舎をうかがっていました。
かわいい

「アズサ」ちゃんのオリには、2mくらいの高さの所に台が作られていて、「アズサ」ちゃんはここが好きで、よく横たわっているようです。
この日は、これに飛び乗る「アズサ」ちゃんのジャンプが見れました。
「チグ」ちゃんのように “華麗に” とはいかないけれど、以前より上達したようです。
ぶら下がっているタイヤを豪快にかじって遊ぶ姿も見れました。

▲台の上でくつろぐ「アズサ」


▲タイヤをガブッ! (ピンボケで悲しい

そして、「チグ」ちゃん。
私たちがオリの前に到着して間もなく、2m程の高さの所に据えられている細い木をじっと見上げている「チグ」ちゃんを目にしました。
“飛ぶぞ~” と思った瞬間…、ジャンプ 一瞬の出来事です。
隣りのライオンが気になるらしく、上から獣舎を見下ろします。
ライオンの「オーブ」がこれに気づき、「チグ」ちゃんの獣舎側の壁に近寄り、見上げます。
このあと、2頭はどうなるのか…。

結局、「オーブ」は壁の辺りに少しの間いましたが、すぐに自分の世界に戻りました。
「チグ」ちゃんは飛び下りたあと、下でもライオンの獣舎を気にしてウロウロ。
それが済むと、「アズサ」ちゃんも気になるらしく、「アズサ」ちゃん側の壁の辺りもウロウロしていました。


▲隣りが気になる…

トラとライオンの絡みが見れるなんて、ほかの動物園ではないと思います。
ここの猛獣たちは、どうも両隣りが気になるらしく、様子をうかがう姿は本当におもしろくて、かわいいです。
それに、エサやりができないので「チグ」ちゃんのジャンプはあきらめていたのに、朝から見れるなんて…。
感激です

ところで、肝心の “撮影” ですが…。
一夜漬けの学習ではままならず、ちゃんとした写真がほとんど撮れませんでした。
望遠レンズを使ったのですが、どうやっても、オリにピントが合ってしまって、奥の動物がボケてしまいます。
「絞り」の問題かなとは思ったのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません。
取説を家に忘れてきたので、操作方法を確認することもできず、念のために持っていこうとしていたデジカメも忘れてきたし…。

一応、「連写」はできたのですが、対象物が画面にきちんと入っていないし、斜めになっているしで、最悪でした。

動画も撮ったのですが、何かの操作をしないと、パソコンで見れない撮り方をしてしまったらしく、結局、いまだに見れていません。
それでも、動画は、家に帰ってから取説を見返して、ちゃんとした撮り方ができるようになりました。

問題は、写真です。
旅行まで日数がないし、とりあえず取説をよく読んで、試すしかありません。

この日、写真の撮影は最悪でしたが、動物たちには恵まれました。
「チグ」ちゃんのジャンプ、「アズサ」ちゃんのジャンプ&タイヤかじり、そして、白孔雀。

いつもは羽根を閉じていて、ここまで広げた姿を見たのは初めて。
なんとも幻想的でステキでした。
「ウエディングドレスみたいだったョ」と主人。
かわいい表現です。
いつか、全開した姿を見れるといいな…。

また、オオワシが元気よく飛んでいるのも見れました。
これも初めてです。
 ◀オオワシ

残念ながら、飛ぶ姿は写真に収められず。
羽根を広げると、2m30cm前後にもなるオオワシの羽ばたく姿は、迫力がありました。

今まで見れなかった動物の姿を見ることができたのは、本当にラッキーでした。
いつか、動物たちのすばらしい瞬間を逃さず、写真に収められるよう、

動物園のあとは、私の父のお墓参り。
お墓は、宇都宮にあります。

その前に、昼食をということで、以前にも食べたことのある「餃子村 本店」へ。
二人とも「健太セット」(税込500円)というランチメニューを頼みました。

肉は少し粗く引いてある感じで、出しゃばらない程度に存在を感じます。
野菜はシャキシャキ。
しつこくないのに、ジューシーです。
とってもおいしくいただきました。

おいしい食事のあとは、お墓参りへ。
お墓に来るのは1年ぶり。
1年前に、これを最後にと「二十三回忌」の法要を、親族で行いました。

父は胃ガンでした。
父のすぐ下の弟は肝臓ガンで、父よりだいぶ先に亡くなりました。
ガン家系で、父と食べ物の好みが似ている私がガンになるのもうなずけます。

お参りしながら、「私を、まだそっちの世界に呼ばないで!」と訴え続けていました。
不謹慎でしょうか…。

ともあれ、お墓参りを済ませ、ホッとしました。
宇都宮には行っているのに、いつも動物園だけで、お墓はスルーしていたので、お墓に手を合わせることができてよかったです。

帰る前、お寺の梅の花がきれいだったので、撮ってみました。

 

一本の木に、濃い色、淡い色の花が入り混じって咲いていて、華やかでした。