gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

血液検査の結果

2017-02-20 16:15:38 | 健康

先日、血液の定期検査を受けました。

長いこと毎回、値が高く出る項目は「ALP」「LDH」。
今回も、やはり高く出ていました。

「ALP」→ 459(上限 338)
「LDH」→ 264(上限 245)
という結果です。

「ALP」は、高く出ることは予測していたので、何によるものなのかがわかる検査もしてもらいました。
「ALP1」から「ALP6」まであり、原因によって、このうちのどれかが現れます。

今回、現れたのは、2、3、5の3つ。
「ALP2」は正常値より低く、「ALP3」は正常値。
「ALP5」は、血液型がO型かB型の人に現れるもので、病気とは関係ないとのことですが、この値が正常値より高いのはどういうことなのか、不思議です。

今まで、「ALP」ばかり気にしていたのですが、「LDH」の高値のほうが、今は気になります。
「LDH」は、肝臓や腎臓などの慢性疾患、心筋障害、肝臓がんなどの疑いがあるかどうかを調べる項目。
これも、何によって高いのかを調べられるようなので、次回はきっちり調べてもらおうと思います。

今回の検査では、今すぐ「ペット検査」をしなければならないといった緊急性はないようなので、少しホッとしました。

ただ、昨年12月に受けて高かった「TRACP-5b」は、値が 747(上限 420)とかなり高いので、ちょっとまずいようです。
“骨が壊れるスピードが速い”ということらしく、値が 800 になってしまうと、近いうちに骨折すると言われているとのことです。

先生には、腕は骨折しても何とかなるけれど、背骨や腰、大腿骨が骨折すると、寝たきりになってしまう可能性が高くなるので、ビタミンDを摂るなどしたほうがよいと言われました。
一応、次回の血液検査の結果をみて、対処することにしてもらいました。

ホッとしたり、やっぱり安心できなかったり…、
なかなかスッキリとはいかないものです。

でも、あまり気に病まず、かといって、信じて試していることはきちんと実践して…、
絶対に生きる!!