海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

モズのはやにえ

2019-10-31 14:07:42 | Weblog


うちのハナミズキの木につぼみができはじめました。隣のシマトネリコの枝を切ったのでハナミズキによく陽が当たるようになり、去年よりつぼみの数は多いです。



ハナミズキをよく見ていたら、枝にカエルが刺さっていました。

これはモズの仕業ですね。



肉食の鳥で、秋から冬にかけてこのはやにえ「早贄」をやります。
うちの庭でこのはやにえを見るのは2回目です。

冬場の食料確保だと思うんですけど、モズのおもしろいところは、これをほとんど食べにこないんです。
まだ、どんな意味があるかわかってないみたいです。

自分が植えた木に野生の鳥がきてくれるのはなんかうれしいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサガオ種収穫 | トップ | ジョグ マフラー塗装 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (buchi)
2019-11-01 14:47:51
静岡辺りでも見る事ができるんだね。へぇー
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2019-11-02 18:17:14
ここら辺は田舎だからね。
返信する

コメントを投稿