海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

庭の虫6

2022-05-26 15:05:47 | 昆虫






ピーマンの葉の上にいたクモ。
調べたらハナグモみたいです。
すぐ葉の裏に隠れるので、撮るのが大変でした。



柔らかい新芽を虫に食べられまくっていたピーマンですが、ハナグモのおかげで葉が大きくなってきました。







トマトが一番順調ですが、ナスも大きくなりはじめました。
ハナグモには、まだまだ活躍してもらいたいですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡日帰り | トップ | 運動会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inneko)
2022-05-26 17:34:40
ハナグモさん、クリーンがキレイですよね!
私もたまに会社のフロントガラスに張り付いてます、可愛く小さな虫を退治してくれるみかたです
夏野菜順調に育ってますね、我が家も虫食い葉っぱ増えてきました!
返信する
Unknown (yozanema-126)
2022-05-26 22:56:20
こんばんは。
ピーマンの葉にいるハナグモの写真、本当にきれいですね。
トマトも鈴なり、夏野菜、元気に順調ですね。
返信する
害虫を食べてくれ‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-27 01:59:08
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ハナグモさんは、益虫なんですね?
害虫を食べてくれるのなら、
ワシもシッカリ覚えておきます。
アオガエルはよく発見するんですけどね。

土蜘蛛は長細い袋の中に200匹ほどいて、
共食いで最後に残ったのが
デカイの一匹で産まれてくるのを、
毎度観察していましたよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-27 23:33:45
いげやまさん、こんばんは。

クモは見た目から嫌われやすいですが、人間に害はあんまりないんですよね。
クモは家の中で見つけても、見なかったことにしています(笑)
子供とかに言われたら、外に逃がすようにしています。確か親にクモは殺しちゃいけないって言われていましたね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-28 00:06:11
yozanema さん、こんばんは。

ハナグモは、透き通るような緑ですよね。
野菜を植えなければ気付かなかった虫です。

トマトはもう少しで赤くなりそうです。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-28 00:11:41
sugichan さん、こんばんは。

クモは、虫を食べてくれるので益虫ですよね。アシナガバチもイモムシとってくれるので益虫なんですが、嫌われやすいですよね。

土蜘蛛って日陰の木の根っこらへんに、筒状の巣を作るやつですかね。
牙みたいなのが2本あるやつですかね?
それだと小学生時代、ジグモって呼んでいて戦わせていました。自分のジグモにモハメド・アリって名前つけてました(笑)
返信する

コメントを投稿