女優の伊藤かずえさんの日産シーマのレストアが終わりお披露目がありましたね。
平成2年式のシーマを乗り続けていたのはすごいですよね。31年乗っているんですね。
車好きには、伊藤さんのシーマは有名でした。
ここにきて、いろいろガタがきて日産の有志が仕上げました。
すばらしい技術ですよね。
金額的にも相当かかっていると思いますが、電気自動車のアリアのCM 流すより日産ファンには響いたんじゃないでしょうか。
残クレで携帯電話のように車を乗り換えていく世の中の流れに一石を投じたんじゃないでしょうか。
うちのは平成4年式。伊藤さんのシーマの2年後になります。
伊藤さんのシーマに負けないようにレストアしないと(笑)
コメント投稿いたします。
日産初代シーマ、女優で元アイドルの伊藤かずえさんの愛車でお馴染みなんですが、これらの話題がヤフージャパントピックスニュース欄でも取り上げていたそうです。
初代シーマは昭和63年1月に当時のY31セド/グロをベースにした最高級アッパークラスセダン車種として登場いたしました。
キャッチフレーズは「シーマ現象」でした。
日産シーマ‥‥‥出た時には、
憧れましたし価格にも充分驚きましたが、
燃費が悪い車でもありますね?
高騰が問いただされるガソリン価格、
未だにガソリン税がそのままで大変です。
時代は変わってトヨタから
全車の30%の電気自動車が発表されました。
ビルゲイツになった感じでトヨタの社長が‥‥‥
スピーチはもひとつでしたが。(笑)
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
当時の最高級車ですので、威圧感がすごいですよね。初期は63年なんですね。
バブルを代表する車ですね。
当時のシーマはかっこよかったですよね。
一度運転する機会があって乗りましたが、お尻を沈みこましてよい加速をしてくれました。車重を感じませんでした。
当時は燃費なんて気にする人いなかったですね。友達のユーノスコスモの3ロータリーはリッター3㎞でした(笑)
トヨタも電動化への取り組みをアピールしはじめましたね。
一台の車を一人10年乗るほうが、新車バンバン作るよりエコで、温暖化対策になるかと思うんですけどね。
コメント返信のほうをありがとうございました。
その通りですよ。
初代モデル機種は昭和63年1月~平成3年9月まで約3年間も製造生産されていました。
2代目モデル機種は平成3年9月~平成8年9月まで約5年間も製造生産され、2代目モデル機種は初代モデル機種をキープコンセプトしてモデルチェンジを受けていました。
現在、シーマはハイブリッド専売モデル機種として製造生産を受けています。
今でもシーマはハイブリッドモデルで販売されているのですね。
ただ、今の時代はセダンではなくSUV の流れなので、販売は厳しいでしょうね。
また、ブログ見にきてくださいね。
コメント返信のほうをありがとうございました。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/cima.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9E
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBY51
現行型シーマはセド/グロの後継モデル機種となるフーガとの共通姉妹モデル機種ながらも、インフィニティブランド扱いでの製造生産になっています。
自分自体にセダン車種には好意がありますが、ここ最近はSUV車種に興味津々で、特にトヨタヤリスクロス、カローラクロス、日産キックス、マツダCX-5、ダイハツロッキーは欠かせられません。
また、ブログへの感想コメント、リアクション等をお待ちしております。