海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

ゴクラクハゼ

2024-03-17 23:46:16 | 熱帯魚




うちのピラニア水槽で半年以上生きてるゴクラクハゼ。
オイカワも最近、ピラニアにかじられた傷が原因で☆になってしまったので、唯一の魚です。





うちにきた時は、かなり小さかったですが、今はピラニアからミミズを奪いにいって食べるぐらい大きくなりました。
逃げ足が早いので、なんとか今までピラニアにやられずきています。
ピラニアは、水槽の右側が定位置なので左側に石を入れてゴクラクハゼの逃場を作ってやろうと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の味 | トップ | 暇つぶしおもちゃゲット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食物連鎖に興味があって‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-18 00:54:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

水槽の中での食物連鎖があるって
おもしろい飼育方法ですよね?
先日からティックトックで
サファリの弱肉強食を見ていると、
産まれたばかりのお子から狙われて‥‥‥

ライオンであっても水牛の角やカバの噛みつきで、
致命傷を与えられることもあり、
強いとされる動物でも命がけなんですよね。

そんなワールドがおおばかめぐみさん家の
水槽の中で繰り広げられているのは、
逃げ場を作ってあげることで実現しているんですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-03-18 09:42:08
ゴクラクハゼさん、極楽に住めるようにですね、私の家の前ゴリみたいなのが居ますが水槽に入れても直ぐに死んでしまいます。
また今度家の水槽にトライしてみようかな~
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-18 18:10:16
sugichanさん、こんばんは。

食物連鎖、人間からするとかわいそうって思う部分もありますが、人間も食べているんですよね。
水槽の中にはゴクラクハゼとテナガエビの小さいのが2匹なのでピラニアに狙われやすくなっているので、ピラニアには毎日ミミズをあげて空腹の時間があまりないようにしたいですね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-18 18:14:13
いげやまさん、こんばんは。

家の前で魚がとれるって羨ましいです。
水槽は、週に1回バケツ2杯の水換えペースです。
水槽の水量がある程度あるので、水の痛みもゆっくりなのかもしれません。
ぜひゴリ系やってみてください。
返信する

コメントを投稿