海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

セリカ生産打ち切り

2006-04-12 20:40:24 | Weblog
 その後、北米でヒットしたフェアレディZを意識し、直線的ラインとリトラクタブルライトの3代目(81年~)は「XX(ダブルエックス)」の愛称で親しまれ、後輪駆動(FR)から前輪(FF)に変換した4代目(85年~)は、初めてフルタイム四輪駆動の「GT-FOUR」を採用。映画「私をスキーに連れてって」(87年)に登場し、松任谷由実のヒット曲をバックに雪原を疾走した。

 さらに、5代目(89年~)は93年の世界ラリー選手権(WRC)で伊ランチア・デルタ・インテグラーレを破って初代から念願だった初優勝を果たし、6代目(93年~)は、往年の名ラリー車、仏アルピーヌ・ルノーをほうふつとさせる丸形4連ライトで表情を一変させた。「セリカ」はモデルチェンジのたびに若者文化を表現する最先端であり続けたといえる。

おいらは4代目のGT-FOURに乗っていてほんとうに好きな車でした。
ミニバンブームで2ドアクーペの時代が終わったきがします。
なんか寂しいですね。2ドアターボがやっぱりいいです。      
写真は、おいらの車じゃないけどかっちょええー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーリング | トップ | レッツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あほざる)
2006-04-13 00:42:10
今はひそかに、大型セダンや大型クーペが人気みたい。込み100万で前の前のセルシオ買った人いるけど、腐っても鯛じゃないけど、やっぱいいよセルシオは。新車で買う必要はないけど、高い車を年式落ちで買うのは賢い!でもコスモは古過ぎか!?
返信する
Unknown (かばやん)
2006-04-13 23:53:01
さわちんもフィット買いましょう。

みんなで色違いね。
返信する

コメントを投稿