昨日の午前中、ジョグのベルト交換をしました。午後のボールタップの失敗がなければ試乗まで行きたかったんですが。
右のものが、プーリーホルダー。
外すものの回り止めをする工具ですが、これだけのために買うのもなあと思って知り合い、取引先の人なんかに持っている人がいないか聞いてましたが、誰も持っていませんでした。
高校生じゃああるまいし、今時原付スクーターをいじる人なんていませんもんね。
左は、ギアとか遠心クラッチを押さえる工具。プーリーがギアになってるスズキ系の原付スクーターに使います。
こちらは、取引先の人が知り合いから借りてきてくれました。
今回は使いませんでした。
トルクレンチなんて持っていないので、ナット部分にマジックで印をつけて、締め付け位置がわかるようにしておきます。
おもちゃプーリーホルダーでもなんとか外れました。
ベルトはあんまり減ってませんでした。
新品と比べて5㎜ぐらい細くなっていました。
加速のもたつきは、ウェイトローラーが偏磨耗してうまく転がってないのが原因と思ってましたが、ふつうでした。
せっかくなので、ケースの端を削ってローラーの移動距離を稼いでみました。
少しは最高速伸びるかな?
プーリーフェイスは軽くペーパーを当てましたが、変な段つきもなくきれいでした。
カラーに少しグリスを塗ってから組み付け。印のとこまでしめこみました。
安物工具、1回使ってすでにボロボロ。
もう、活躍する場面はないような😞
ついでにギアオイルも交換しました。
いつものエンジンオイルですが。
バッテリーも死んでしまったので、新品に交換。のせる前に充電しておきました。
この後は、ボールタップ事件でそっち優先だったのでできませんでした。
次の休みに試乗してみます。