☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

普通って何だろうね

2024-05-08 17:51:43 | 日々つれづれ

”普通”を調べてみると

『世間にざらにあり、何ら変わったところが見られない事』

『一般的にそう考えられていること』

『同類の多くがそうであるのと同程度』

要は横並びの世間の多数派のコトなんでしょうね

よく娘から”うちは普通じゃない!普通の親が良かった”とか言われたけど。それを言うなら私も同じ

”何でうちの母親って普通じゃないんだろ。他のお母さんみたいじゃないんだろ?”

って幼少期は特にそう思うことが多かったですよ(笑)

今となっては

”あぁ、、、個性が強すぎたのね。。。”

”ちょいと思考が一般常識から外れていたのね”

って笑い飛ばしているけど、当時は結構深刻でしたよ(;^ω^)

強い個性もうまく伸ばして生かせば良いことも有るもの

母のいわゆる”過集中”は私たちの生活に影響を及ぼすことも少なくはなかった

凝り性と言ってしまえばそれはそれ

フランス刺繍や和紙ちぎり絵を始めると食事を作る事すらスルーして何時間も没頭してしまう

だけど出来上がる作品は素晴らしいものばかりでしたよ

作家になれば良かったのにな~って思う私だけど、本人は趣味の程度で良いと思ってたからあまり言えなかったな・・・と

昔で言うところの”変わった人”

今は色んな診断が出来て”病名”として認識されるところも有ったりするけど、行動や言動を見ていると間違いなく何かを持ってる人で間違いないと思います

それは子供や孫にも遺伝はするものでね

娘は言います

娘は知的障害のない発達障害

言語IQが130に対して行動IQが98

この開きが物語ってると娘は言います。

恐ろしいほどの記憶力の良さが”生きること”の邪魔をすることも多々あると

生き辛さを感じて自分で病院に行き調べてもらった結果だそうです。

「おかんの育て方が悪いとかじゃなくてこれは遺伝だから。隔世遺伝もあるからね」と

そして「変なのは一家そろって同じだからw」とも

けどさ考え様によったら一家が皆そうであればそれはその家にとって”普通”になる訳でね

考えだしたらキリがないよ(笑)

なんかグダグダ言ってしまいましたが、、、なんだろ???

何が言いたいんだか自分でもよく分からなくなってしまった(;^_^A

ただひとつ言えるのは病気もケガも無く生きてる事って普通じゃないんだなってこと

ある意味生きるって奇跡の連続なんじゃないかって思うことも有ります

十数年前、大腸がんになって扁桃腺を拗らせすぎて死にかけて、離婚したと同時に乳がんに罹って・・・母は「何であんたばっかりこんな目に合わなあかんのやろ」って嘆いていたけど、当の本人(私)はそんなに大変とも思って無かったですね

出来れば経験したくない、しなくていい事だけどそれが有ったから今の自分が有ると思うとそれはそれだよな~って思います

まぁぶっちゃけそう思って無いとやってられないってのも本音ではあります(笑)

とりあえず笑って胡麻化して笑って過ごしてNK細胞UP!!

四の五の言っても身体が丈夫じゃないとなんも出来ないのでまずは身体のメンテナンスですな

明後日やっと大学病院の婦人科受診です

今週は長かったな~

何だかんだ言いながらもビビり倒してるんだわね(^^;)





母の作品

和紙ちぎり絵です。

かなり初期のものだったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後23週 | トップ | 普通じゃない事が有りました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。