☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

長期休養

2011-08-06 22:19:06 | 日々つれづれ
再発疑惑に揺れた3週間。

その間に決めなければいけなかった仕事の事。

万が一を考えたら「残ります」とは言えなかったな・・・

新しく来られた店長は「気にしなくていいから残りませんか?」~そう言ってくれました。

有難いです。

だけどシフトの関係もあるし、私ばかりワガママ言えませんからね。

入院が9月22日に決まり手術が25日。

それまでは外来やら術前検査で病院を行ったり来たりになるので、実際は1ヶ月ちょいの空白期間ですね。

短期のバイトを探してはみたもののなかなか時間と年齢で合うものが無いのが現実。

仕事を辞めてすぐはちょっと足掻いてみたけど、母も言う様にここはひとつ次の手術に向けて体力を蓄える為にゆっくりした方が良いのでは~と。

確かに・・・
昨年乳がんの手術を受けた後、ちょ~っとばかし飛ばし過ぎたもんねぇ^^;


身体にメスを入れる事がどれだけ身体を変える事か・・・影響が有る事か。
母の友達にも胃ガンで手術を受けた方がいるのですが、やはり手術の影響は大きかったって・・・7年経った今でもしんどいらしいですね。

術後10日ほどで傷口が開いて1ヶ月近く塞がらず、塞がったと同時に放射線治療が始まり・・・
片道1時間半。往復3時間。昼まで(13時or14時)まで働いて、その後病院へ行く日々が約1カ月半。土日を除いてほぼ毎日続いて。
病理の結果が出てすぐにホルモン療法に入ったから、その副作用も有ったのでしょうね。
放射線とホルモン剤の副作用。
幸い私はこの治療を受けている人の多くが話している”ホットフラッシュ”は殆んど経験していませんが(鈍感だから気づいてないのかも!!)やはり、乳がんになる前とその後では明らかに体調も違いました。

ただ、「しんどい」「不安」思い出すとキリが無いから。
動いている方が気が紛れるし病気の事も忘れていられる時間だったから、目いっぱい仕事もしてました。

今だから言えるけど、本当の事を言うとね、むっちゃくちゃしんどかったですよ。
でも職場の皆にも家族にも心配掛けたくなかったから。
ちょっと頑張り過ぎましたね。

でも~これも考えてみたら気を抜いている暇も無かったかな。

手術を受けて治療に入った頃は娘もまだまだ不透明な状態だったし、”受験生”で有りながらも行き先は全く持って八方塞がり状態でしたから。
心配性の母からは「学校へ行かせないとアンタが困る」
・・・いや。「私が困るんじゃない。娘の事。少し黙ってて」~で喧嘩になり、学校からは先生の攻撃ならぬ”口撃”。
お願いだから…静かにしてやって。
毎日がそんな事との闘いでしたね。

おまけにうちって母子家庭でしょ
私がへたばったら誰が子供たちの面倒を見るのよ~ってね

これだけは絶対なりたくなかった乳がん。娘の事、息子の事、年老いた両親の事(当時は家が離れていたので)そして自分の身体の事、仕事の事。
考えたらもう爆発しそうなくらいいっぱいいっぱいでした。

そんな中でも私の気晴らしに付き合ってくれた友には感謝してもしきれませんネ。

「上がったり下がったりするLicaさんについて行くのがキツイ」
そんな風に言われてしまった事もありましたが、ごめんね。
別にその人が嫌いとかそんなじゃ無かったのです。
自分の感情のコントロールが上手く行かなかった。出来なかった・・・って言うのがホントのところ。
ちょっとしたことで落ち込んだり、マイナスにばかり考えたりね。

普通の状態では無かったのです。

謝らなきゃいけない人・・・沢山います。


9月の末、娘にとって人生変えるほどの先生との出会いがあり、人ってこんなにも変われるものか・・・って思うほど娘はどんどん良い方に変わって行ってくれました。

12月からは東京と神奈川を行ったり来たり。

後で東名高速の領収書の多さにビックリしたほど。

幸いなことにワタシ、車の運転が大好きなので(若いころは車のレースに携わっていました)往復150キロくらいはどうって事無いのです^^

余談ですが阪神大震災の時は一人で神戸と東京を往復してました♪(勿論車でね^^)

引っ越しの前日まで連日連夜、友達やら先輩と飲んだり食べたり喋ったり~

4月に入って家を片付けながら職探し~
そして4月半ばから3カ月だけ勤めた職場での新人教育。
教える方がしんどい事を更に痛感。

良く考えたら手術から走りっぱなしでした。

ここ数カ月続いた全身の倦怠感は過労だったらしい事も納得。


暫くはゆっくりします。

あ~しかし!!
ホント!!!病気って嫌ねぇ~~~~~


絶対健康体~取り戻してみせるよ^^

負けないもんね~♪♪


この期間に普段出来ない事を沢山やっておく事にしましょうかね^^




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理人さんのいない無法地帯... | トップ | 久しぶりの日曜休み♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。