我レ未ダ木鶏足リエズ

スポーツ&カイロプラクティック。カイロプラクティック療法で健康とパフォーマンスアップのお手伝いをしています。

プロの世界

2005年12月29日 14時36分03秒 | 野球
G軍が1月下旬に1、2軍全選手が参加しての“前倒しキャンプ”を計画していることが分かった。≪スポーツ報知≫

 高橋由伸選手会長(30)や小久保裕紀キャプテン(34)ら主力陣の発案で、1月27日から4日間、東京・よみうりランドのジャイアンツ球場で合同トレーニングを実施。ポストシーズンのため、監督、コーチは不在。ユニホームも着られないが、実質的な“キャンプイン”となる。協約上、1月いっぱい、監督、コーチの練習参加は禁止されている。ノックなどは当然、選手が行い、練習の準備、後片づけでも、選手が汗をかく。異例の早期始動で4年ぶりの覇権奪回を狙う。

◇野球協約第13章174条(ポストシーズン)
 球団または選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、いかなる野球試合または合同練習あるいは野球指導も行うことはできない。ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。なお、選手が球団の命令にもとづかず自由意思によって基礎練習を行うことを妨げない。

  プロには色々と制約もあるみたいだけれど、自主性に基づく行動ってスポーツマンらしくっていいですよね!



最新の画像もっと見る