マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

和布刈神社

2020年09月21日 | 旅行・ぶらぶら
釣りバカ日誌10にも出てきた和布刈神社です。

HPはこちら。神事や終活について記載があります。

  創建は仲哀天皇9年(200年)頃とされ、海の神として知られる比賣大神(ひめおおかみ)を祀る。
  社は波をかぶっているかのように波打ち際に建っている。「和布刈(めかり)」とは「ワカメを刈る」の意で、
  3人の神職が鎌と桶を持ち海に入って和布を刈る「和布刈神事」は、福岡県の無形民俗文化財に指定されている。

海葬、海散骨をやってくれるようです。

我が家は後継がいないし、墓を持っても仕方がないので最後は散骨がいいですね。

山だとそこにとどまっている感があるけれど、海ならどこかに漂っていているからなんとなくいいような気がするなぁ。












”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州鉄道記念館 | トップ | 赤間神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ぶらぶら」カテゴリの最新記事